out of curiosity

blog ってどんなものだろ?
そんな好奇心から衝動的に作りました。

いちょうの木

2005年12月02日 01時30分21秒 | weblog
 東京都清瀬市と埼玉県新座市にまたがるとある場所に「米軍大和田通信所」という施設があります。もとは「旧日本海軍気象通信所」だった物だそうですが、詳しいことはこちらこちらを参考にされてください。
 
 本日はこの施設のことではなく、ここにある立派ないちょう並木を見ていただきたくて。。。いちょう並木だけでなくこの写真のように広々とした牧場を思わせる敷地内では、今とてもきれいに色づいた木々が見られます。

 とは言うものの、米軍基地内ですから当然敷地内に立ち入る事はできません。フェンスの外からの風景です。フェンス越しからなんとか美しいショットを狙ってみたのですがどうでしょう?堂々としたたわわないちょうの感じがわかるでしょうか?

 この施設脇の道路はまるで黄色いいちょうのトンネルのようです。この下を車で走りぬけると、太陽の光を通したきれいないちょうの葉がキラキラと輝きそれはそれは美しいのです。ただし、大量の銀杏も落とすので、窓は閉めておいたほうが良いです。w

 通信所ということもあり、外からも変わった形のアンテナが見られます。

 奥の遠くのほうですが、見えますか?

 これも奥のほうですが、とても高い鉄塔です。小さい写真では見にくいので、写真をクリックして大きくして見てくださいね。

 夜ともなるとこれらのアンテナがオレンジ色の電灯に照らし出され、なんとも不思議な景色になります。

 いちょうの木は「生きた化石」とも呼ばれとても起源の古い、生命力の強い木なのだそうです。こちらなどを読むと、なるほどと思います。神社などにいちょうがあるのは、なにか不思議な偉大なものを昔の人も感じたからかなぁ。

 よく通ったこの道に車を走らせ、高く澄んだ青い空、輝くいちょうの葉を見上げると懐かしい曲がかかった。なぜか涙が溢れてきてしまいました。切ない感じがこみ上げて、止めることができませんでした。
 けど、運転中に泣くのは非常に危険です。w

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Ina)
2005-12-02 07:27:55
見事な銀杏ですね。今変換したら、見事な胃腸になってしまいました。丈夫な胃腸でどんどん右肩上がりの体重ではありますがーー。Laylaさん、よっぽど銀杏に思い出があるんですね。あ、また変換が胃腸になった。センチメンタルジャーニーになってますよ。
返信する
Inaさん (Layla)
2005-12-03 00:45:25
私たちは見事な胃腸でオッケーですよねぇ。

センチメンタルなお年頃ですの。w
返信する
なにか (パン・ド・カンパーニュ)
2005-12-03 13:00:57
この頃、センチなLaylaさんですね。



見事な銀杏です。中に入れないのが残念ですね。



しかし、軍事施設は広大な土地を要しているんですね。まあ、今の時代、開発から無関係で、かえって自然がそのまま残るという利点があり、いいのかもしれません。



右肩下がりのパンより(パンさん、今がんばってるんですよ、膝の負担を軽くするためにね)。
返信する
パン・ド・カンパーニュさん (Layla)
2005-12-03 21:04:22
ひざの負担を軽くする?ダイエット!?

うはぁ。がんばってくださいねぇ。次の山の為に!!

けど、ぶたまん食べてちゃ。。。w
返信する
ただいま (パン・ド・カンパーニュ)
2005-12-04 16:57:13
です。いま、秩父から帰って来ました。

寒かったですよ。道が混んでいると思ったので、中央道は勝沼から国道140号を通って行きました。途中、雁坂トンネル付近では気温1℃とでていました。今日のこの雨では雪かもしれません。昨日でよかったです。



ダイエット、ぶたまん食べてても大丈夫だもん。

朝と夜、1日2回体重量って、体重差、600gにしないとだめなんだそうです。で、なるべくそれに近づけようと努力しているんですよ。そしたら、1ヶ月で3kg減りましたよん。

目標、20kg減です。

返信する
パン・ド・カンパーニュさん (Layla)
2005-12-05 08:31:58
雁坂トンネル付近の紅葉はどうでした?

もう終わっていたかな? きれいなところですよね。

うぉぉぉっ! 3kg減!! 

ダイエットが成功している人には理由なく尊敬ですっ!!

体重差 600g っていうのはどういう意味でしょう?

詳しく知りたい!

しかし目標20kg減。それもスゴイよ、パンさん。w 

次回登山のお写真はスリムなパンさんが見られるかもですね。(けど、前回も太っているようには見えませんでしたが。)

気長にがんばってくださいねぇ♪

返信する
お答え (パン・ド・カンパーニュ)
2005-12-05 22:31:22
雁坂あたりは真っ暗だったので、紅葉確認していません。たぶんもう散っているでしょう。何しろ、1℃でしたから。



体重差600gとは、600g以内に保たなければならないということです。すなわち、食べるものを600g以下にしなさいということだと思います。これ以上食べてしまうと、痩せられないということだと思います。



ほっそりLaylaさんがうらやましい。



ぐあんばります。
返信する
パン・ド・カンパーニュさん (Layla)
2005-12-06 08:29:17
体重差600gという話は初めて聞きました。

けど、ケーキ600g食べてたらやっぱりダメでしょうね。w

冬になると油分、糖分の多いものが欲しくなってしまうから困ります。パンさんもたまには息抜きして、急激に痩せたりしないようにねぇ。

私も持久力、筋力をそろそろ何とかしないと、と思っとります。。。
返信する

コメントを投稿