out of curiosity

blog ってどんなものだろ?
そんな好奇心から衝動的に作りました。

ポップアップカード作り

2005年09月24日 23時45分08秒 | weblog
本日はハロウィーン、クリスマスに向け、ポップアップカード作りの講習に参加してきました。
仲間内でいくつかの勉強会のグループがあり、外国人講師に英会話のクラスをお願いしたり、教授法について意見&アイディア交換をしたりすることが多いのですが、本日は季節限定お楽しみ企画などにもってこいの、クラフトを教えていただきました。







材料はあらかじめ講師の先生が下準備をし、このように袋に入れてきてくださいました。 黒&オレンジがハロウィーン用、白っぽく見えるのがクリスマス用です。











仕組みは、カードのカバーになるオレンジの紙の内側に、写真のように切り込みの入った黒の内側の紙を貼り付ける、というもの。

あらかじめ、手前の方に見える小さな紙でゴースト、ジャック・オー・ランタン、こうもりなどを作っておき、黒い紙の切り込みで出っ張った部分に、それらを貼り付ける。背景の星、月などを描いてから、最後にオレンジのカバーの紙に折り目部分のみノリや、両面テープで貼り付けます。




すると、こんな感じになる。
貼り付ける素材は自分で形を作り、表情なども自分でマジックで描くので、ここはちょっとうでの見せどころ。
また、背景の星、月などもおなじような物を描いているのに、人によって雰囲気が違うのでおもしろい。
金、銀、白のボールペンがとても効果的です。

クリスマスカードのほうも、おなじように作ってありますが、夜空の部分のみ別に紺の紙を貼り付けてあります。あらかじめ白のボールペンで、景色の家や木を描いておきますが、その際紙の下の縁まできちんと白でぬっておくと、台紙の白の部分と接して、雪野原の上に家や木が立っているように見えます。

右のカードは角を星型のパンチで抜いてあります。抜き取った星型の紙も他の部分で使えます。
この星型パンチ。講師の先生は百円ショップで買ったそうで、他に花形などもあるそうです。ほすぃ。
ほかにも百円ショップで、シール折り紙(シールのように裏の紙をはがすとのりがついている)や3種類の違う幅の物が入った両面テープセット、などもあるそうです。探せばいろいろあるのですね。

他にも何種類かのカードやブックマークの作り方を教えていただき、楽しい一日でした。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Sucre)
2005-09-25 18:47:15
わー素敵!Laylaさん器用ですね~。

返信する
Sucreさん (Layla)
2005-09-26 01:18:41
イエイエ(汗

お手本があれば誰でも作れます。。。

絵を描くのが苦手であれば、PCで取り込むのも手だな、と思いました。

あとは、カードに使う紙の材質の選択など、センスが出るところでしょうね。



内側の台紙は、ケント紙の厚めの物を使っていました。こういうところは贅沢にしておかないと、開いたときにきちんとポップアップしてこないんでしょうね。
返信する
えらい! (キム)
2005-09-26 10:35:12
laylaさんのような熱心な先生に教わる生徒さん達はほんとに幸せですね~
返信する
Unknown (もこ)
2005-09-26 17:41:46
お上手ですね。とても素敵です。

私、こ~ゆ~の大好きなんだっ!w

Layla先生のところへ教えてもらいにいきたいよんw
返信する
お返事 (Layla)
2005-09-27 00:25:45
◇キムさん

だは。付加価値つけないと。。。営業、営業。w



◇もこさん

こ~ゆ~のお好きですか?

私もね、結構こういうの与えられたら黙ってチマチマやってるほうです。w

返信する

コメントを投稿