atelier Ninaのカスタムブライス

ブライスを中心としたドールのカスタム工房、アトリエ ニーナにようこそ。Blogの表示をシンプルにしてみました♪

鹿児島、春の旅~その2。

2012-04-14 23:46:36 | ワンダーフロッグ ゆるゆる日記

今回の鹿児島旅の、Myクライマックス。
それは潮干狩り



日本3大砂丘のひとつ、吹上浜では
タダ1年中、潮干狩りができるのそうなのです!
あったかくなってきたし、いっちょ行ってみようかと


またもやってきました、吹上浜。


無類の貝好き(あ、食べる方ね)なワタクシですが、
潮干狩りの経験がなく、
いつかやってみたかったのです


見渡す限り、人気はほとんどありません。



ワンダもはしゃぎまくってます~


きれいな貝殻もごーろごろ。
でも今回の目的は、違うのでございます。。。





とりあえず、掘ってみる。。。





あっっっっっっ!



でも、タダじゃ起きないよ









地元の方がふらっと来て、ちょいちょい掘ってみては、すぐに帰って行きます。
干潮の時間は調べて行ったのだけど
この日は東風が強く、海も荒れていて不向きな日だったようです。
西風の日がいいんだって。。。

おいちゃんに、どこから来たの?と聞かれ、東京からだと言うと
なんでこんなところまで来て潮干狩り???と不思議がられました。
そりゃそうだ~

でも関東で潮干狩するのには、いちいちお金がかかったり
天然ではなく人の手で撒かれている貝だったり、
人でぎゅうぎゅうだったりする。。。
そう説明したけれど、おいちゃんには、そんなの想像がつかなかったみたい。
ふらっと来て、おいしいアサリを採って帰れるなんて、うらやましいなあ。。。



結局こんなのしか採れませんでしたが、宝探しみたいで
とても楽しく遊ばせてもらいました。





この持って帰れないサイズの、ちみっちゃいのばかり見つけるのはワタシ。
どうもワタシは、稚貝を採る方が得意なようです・・・・。



ショベルで引っ掻いていて、貝に触れると手応えがあります。。。




もう貝が見えてます。わかります?




ココです!



また、ちっっっっっっさ!!!


全く使えないスキルを習得しました。。。





>潮干狩りは熊手よりショベルだね!
blogram投票ボタンランキング参加中!
にほんブログ村 コレクションブログへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チル)
2012-04-16 12:51:55
潮干狩り大好きなんです、私。
ワンダさんが微笑ましくて読んでて楽しかったー(´▽`)
なんだか海の匂いが伝わってきた気がします。
アサリ食べました?
私はアサリの砂抜きしてる時の姿がとっても怖くて
潮干狩りは好きだけど調理が嫌です(TT)
>チルさま (Nina)
2012-04-16 22:34:20
チルさんが潮干狩り大好きだとは~
そうでしたか!!楽しいですよね
今回のワンダさんは、多分ワタシの分身です。

アサリ、美味しくいただきました。
あ、にょろにょろ、嫌いじゃないよ~!
おー元気に砂吐いてんな!って観察してます。
でもそのあと調理するんだから、ひどいもんだよね!
Unknown (ayugone)
2012-04-17 09:02:02

あらいいじゃないですか~
私、潮干狩りしたこと無いんです
こんな良いところがあるなら行ってみたいです
すごく素敵な海ですねー...

アサリの砂吐きですが、元気の良い個体だと、あの舌?
口?がうにょ~~ンって3センチとか4センチのかすごい長さ
で伸びますよね、しかも伸びてその上先端をピクピクさせます
よね、あれがちょっと「キャ~~~~~T T;」って感じですよね。
見なきゃいいのに気持ち悪いのでついつい何回も覗いてしまいますよね・・・。
私もあれで一時あさりを食べられなくなりましたよ。
匂いも生臭くてね・・・。

今は食べられます。歳とって図太くなりました。
>ayugoneさま (Nina)
2012-04-18 00:21:11
吹上浜、オンシーズンには行ったことないんですけど
ひとけがなくて、奇麗な貝殻も拾えて、いいところですよ~!

ayugoneさんも、あのにょーんとしたのダメだったの!?そうなんだー・・・。
昔から図太かったのかも~ワタシ。
食材としてしか思ってなかったのか・・・
ボールの外にも元気よく水を飛ばすことがあるから
新聞をのっけとくんですけど
やっぱり、ついつい覗いちゃいますね。

コメントを投稿