atelier Ninaのカスタムブライス

ブライスを中心としたドールのカスタム工房、アトリエ ニーナにようこそ。Blogの表示をシンプルにしてみました♪

ようこそ、atelier Ninaへ。

こちらは、カスタムブライスを中心としたブログです。
オークションの出品作品など、ドールの画像が多数登場します。苦手な方は閲覧をお控えくださいませ。
ミディブライスのカスタムオーダーにつきましては、ご予約を承っておりますが
ご予約多数のためしばらく受付のお休みをいただいております。(2018.12現在)
詳しくは『メッセージを送る』よりお気軽にお問い合わせください。
※Yahoo!オークションの出品に関しまして、 かんたん決済&取引ナビ以外でのお取り引きはいたしませんのでご注意ください。


今さら…? atelier Ninaという名前の由来。

2014-10-16 23:53:07 | 給湯室(about me)

渋谷PARCOのLeLe Junie Moonさんでおこなわれている
ミディブライス展『Pretty Small2』。


いよいよ本日が最終日となりました。
【angelina】のご紹介も最後にします。


                   

公式HPより



ミディブライス展『Pretty Small2』

【開催期間】 2014年9月20日(土)~10月17日(金)
【販売日】  2014年9月20日(土)
【開催場所】LeLe Junie Moon店内ギャラリー
【参加作家】 Crime of Sugar / MademoiselleYako / sweet cream / "little shop"/
      :trunk: chiyo / Raspberry Ripple / chic☆rin / I HAVE WINGS /
ミヅタマサロン / atelier Nina / ぽっけのなか*pocket bear* /
ドールハウス作家:宇田泰子 / カントリーウッドガーデン / etc...(順不同)

                   



【angelina】

シルバーチャームは、『Nina』の『N』でございます。




時々、聞かれるのですが
なんで『atelier Nina』って名前にしたの?と、先日もお尋ねがありました。


名前を考えていた時
『外国の女の子が、自分の好きな作品を部屋で一人、黙々と作っている感じを出したいなあ』と、
どこにでもいる等身大の女の子の名を入れることにしました。

お洋服作りよりカスタムを中心に考えておりましたので
頭に「工房」を意味する「atelier」をつけようと思ったのでした。










そこでつけた『Nina』という名前は、昔読んだ絵本の主人公の女の子の名です。


                


天から地上をみていた満月は、ニーナという人間の娘が気に入ってしまい、
自分のモノにしたくて「私の可愛いニーナ」と呼びかけては
盲目的にどこまでもどこまでも追いかけてきました。
(それはもう「千と千尋の神隠し」の顔ナシみたいな感じで…)

彼女は怖くて怖くて、いつまでも逃げ続けたので
次第に満月は三日月へとやせ衰えて、
身体がなくなりそうになる既のところで、遂に彼女をあきらめるのでした。


ざっくりですが…そういうお話。


                










ロシアとか東欧とかのお話だったような気がします。
ソノシート(←知ってる?)の朗読付きだったのですが
もう絵本は手元になく、タイトルも忘れてしまいました。

でも、今もその月の猟奇さが心に刺さって「ニーナ」の名前も忘れられずに
ついこの名前をつけてしまったのでした。









今では皆様に『Nina』と呼んでいただいているワタシですが
…実はハンドルネームまで『Nina』にしようと思ってはいなかったのです。
だって、とてつもなく「平たい顔族」なんですもん。。。

でも、H.Nを思いつかないでいたら、そう呼ばれてしまってました。
ま、そりゃそうだよねー・・・




もしこんな内容の絵本を知っていらっしゃる方がいらしたら
教えていただけたら嬉しいです。

これでタイトルでもわかったら、
「平たい顔族」のワタシが「ニーナ」と呼ばれるイタさも
ちょっとは浮かばれるというものです。。。









>『Pretty Small2』に足をお運びいただいた皆様、お迎えいただいたオーナーさま、ありがとうございました

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへにほんブログ村

blogram投票ボタンランキング参加中!


会長、行きつけのスナック?

2014-03-13 16:36:24 | 給湯室(about me)

大雪の寒い時期と換羽が重なってしまって

食べない日が続いたり結膜炎になったりと、体調をくずして危なかった会長ですが

お医者さん通いの末、だいぶ本調子に戻りました~





会長のセカンドハウスの横に、Baby Faceさまのカスタムミディちゃんを置いたら

チューする気?!というくらいの接近ぶり。

目新しいものには近づかない、ビビリな性格のはずなんですが

…この子の可愛さにやられちゃった?




『キミの澄んだ瞳に、ボクを住まわせてくれないか。フッ』とでも言ってるような猛烈アピール…




なんだか、キレイなおねーさんに言い寄るオヤジに見えてしまうのは

ワタシの色眼鏡のせいかしら…。

なんていうか、こう、スナック的な…?





『お客さん、もうすぐお店閉めるんだから、寝ちゃだめよ~』


しまいには、寝落ちの会長なのでございました…








>ムッスリちゃん、完成してオーナー様にご確認いただいているところ~ ドキドキです
A様、もしもメールが届いてなかったらお知らせくださいませ~ 早速ご連絡ありがとうございます



にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへにほんブログ村

blogram投票ボタンランキング参加中!

インコのかほり♪

2013-09-25 22:23:01 | 給湯室(about me)

相方が、インコの匂いのアイスや香水があって話題になってたよとかいうので
『この人、ワタシをおちょくってるつもりだろうか。。。』とスルーしてました。


何度も言うので、そんなものが流行るわけないでしょう~?と流していたら
「あまちゃん」の後、「あさイチ」で特集したのを見ちゃいました。
は・・・?とショックを隠しきれず。。。






トリ好きの間では、昔から当たり前に堪能してきたインコの匂い。
その香りは“インコスメル”と呼んでたような気がしますが
今は、インコ臭(←冒頭の1字間違うとたいへんなことに)とか
インコフレーバー(←紅茶みたい…)とか呼ぶようです


ワタクシも一日に一回はチェックしないと済まない、インコ臭Holicであります。
毎日隙あらば、会長のお腹をフガフガ嗅いじゃいます。
健康チェックのバロメーターのひとつでもあったりします

ちなみに会長は、干したお布団のような、
お日様を感じるいい匂いがするんですよ
特集では首の後ろが強く匂いがするとか言ってましたが、
お腹の方が強いと思うんだけどな~。


…とまあ、こんなことを世間様に熱く語ったら
間違いなくヘンタイ扱いされてしまうと思ってたのに(すでにドン引きの方もいらっしゃると思われますが)
世の中変わるもんだねーと友人に話していたら、
「それは妖怪ブームが数年に一度やってくるのと同じ法則よ」と言われました。

はっっっ そういえば、彼女は昔から妖怪好き
昔「妖怪会議」なるものに連れて行かれたことがありましたっけ。
(京極夏彦氏がゲストで、ホール開催の、ちゃんとすごい会議でしたのよ。)



…まあちょいと偏った嗜好にも、人生で一度はスポットライトがあたる日が来るらしい、
ということを言いたかったのでした。


相方、スルーしてゴメン!
とりあえず、夏の食べ納めにインコのアイスを食べてみたかったな!!







        



相方コーチによる路上高速教習をかねて、群馬にドライブ旅。




産地直売所が大好きな我らは、どこも行かず、ひたすら産直巡り~。
4、5軒行ったかな? お野菜とキノコをいっぱい仕入れました。
もうすぐ稲穂も金色になることでしょう。






>あまちゃんももうすぐ終わっちゃいますね~
昼の再放送後、場面が切り替わった後のニュースで、
高瀬耕造アナのちょっと笑っちゃってる表情にツッコむのが一番楽しかったのに。。。
…これもマニアックって?・・・そうでもないんですよ~ググってみて


にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへにほんブログ村

blogram投票ボタンランキング参加中!


ネイルと会長。

2013-05-08 23:15:26 | 給湯室(about me)




ネイルの記録写真を撮っていたら

会長がナデナデしてくれるんだと勘違いして

土下座ポーズ。



しょうがないから、ナデナデTimeです。







去年初めて、ジェルネイルを受けたら
すっかりはまってしまいました。


爪が弱くて、すぐ欠けてしまってました。
仕事でも、またドール関係の方とやりとりしていても、手先は目立つもの。
みっともなくて極力隠していました。
でもジェルネイルをしてもらってからは、
それが補強になって欠けることが少なくなったんです


キラキラきれいな爪は常に目に留り
アクセサリーをしているみたいで、ちょっと気分が上がります
指輪もピアスも、わずらわしく感じる時があるけれど
爪なら気になりません。


普通のマニュキュアみたいにだんだん剥がれちゃうのも
家事をする身としてはまた気になるものですが
お米を研いだくらいでは大丈夫みたい。




金銭的にも時間的にも
ワタシには手の届かない贅沢な趣味だと思っていたけれど
1dayレッスンに行き、セルフネイルに挑戦しています。

今回2回目で、まだまだヘタっぴですが
記録を撮りつつ、精進を計りたいと思います




でも…あれですね。なんだかネイルをしただけで、
女子力があがった気になるから危険です
中身は変わらないのだから、大間違い~


指先の保湿ケアなどは、いつも以上に気をつけないと
むしろ女子力半減というものにございます~