ポコアポコヤ

食べ物、お菓子、旅行、小説、漫画、映画、音楽など色々気軽にお話したいです(^○^)

「むかしのはなし」三浦しをん と「最後の恋」感想

2006-12-11 | 小説・漫画他

「むかしのはなし」三浦しをん 
昔話をアレンジし現代風にした7作の短編集
印象に残った作品は、「ロケットの思い出」と「懐かしき川べりの物語せよ」でした。
 この作品は、途中から話が繋がってくるのですが、なんと「地球に隕石が衝突し、地球は滅亡する」という前提で書かれており、わずかな選ばれし者だけが、ロケットに乗って、生き残ることが出来るが、それ以外の一般人は、3ヶ月(この期日曖昧です)しか、生きられないって前提で、日々の暮らしが続いてるんです。それでも、淡々と、毎日過ごす人達の日常の出来事を物語にしてるんですが、不思議な感じで、楽しめました。


ラブレス…かぐや姫 (人気ホストが狙われる経緯 いまいちでした)

ロケットの思い出…花咲か爺 (ロケットの思い出は、犬の散歩をしながら、覚えた留守宅察知情報?などで、結局泥棒稼業になる男のお話。ある時偶然泥棒に入った家は、高校の時の八犬伝マニアの知人宅だった)

ディスタンス…天女の羽衣(14歳も歳の離れた叔父に恋する少女の話 ちょっと痛いし辛い話しだ)

入江は緑…浦島太郎(田舎の入江で暮らす男の同級生が、都会で知り合った女性を連れて帰って来る話)

たどりつくまで…鉢かつぎ(タクシー運転手の私が乗せたのは、顔に包帯を巻きつけた女性だった)

花…猿婿入り(元彼の友達のサルと結婚してしまった・・・)

懐かしき川べりの町の物語せよ…桃太郎(凶暴で怖れられているモモちゃんという高校生が、どこか魅力的です。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「最後の恋」
何人かの作家さんが、「最後の恋と」いうテーマで書いた短編小説集。何でも、ホームページ「YEBISU BAR」「Yahoo!Books」で連載している「プレミアムストーリーズ」を集めたものだとか?(ちょっと不確かです) 最後の恋なんて一見聞いたら、「どうせ、ありきたりな、恋愛モノでしょ?」って気がしちゃうでしょうけれど、それが違うんですな。やっぱり、みなさん、どこか一ひねりして書いていらっしゃって、なかなか面白かったのです。


含まれているお話は 『春太の毎日』三浦しをん、『ヒトリシズカ』谷村志穂、『海辺食堂の姉妹』阿川佐和子、『スケジュール』沢村凛、『LAST LOVE』柴田よしき、『わたしは鏡』松尾由美、『キープ』乃南アサ、『おかえりなさい』角田光代

この中でも、一番面白く、輝いていた作品が、『春太の毎日』 三浦しをんでした。
凄く面白かったです。最初、この主人公である男は、なんぞや?ヒモか?と読み進めていくうちに・・・。
ニンニクの部分で笑い、とにかく、温かくてユニークで、ちょっと変わった視点から見た、このお話が、とっても大好きです。この「三浦しをん」さんの別の本も一杯読んでみたい!と思うきっかけになった小説。
この後、次に読んだ、三浦しをん作品が、上の「むかしのはなし」です。

『海辺食堂の姉妹』  阿川佐和子
TV番組の司会などで見る機会しか今までなかった、阿川さんの書いた小説というものを初めて読みましたが、なかなか面白かったです。読みながら、この姉妹で言えば、私は姉の方だろうな~なんて(^^;)

『スケジュール』  沢村凛
この沢村凛さんって方の小説は、初めて読んだのですが、私かぃ?これ!?って思うほど、自分にとても似た思考回路、生き方?の人が主人公で、笑いました。とても親近感が沸いちゃって、またこの沢村さんの本を読んでみたいな。

『おかえりなさい』  角田光代
私のお気に入りの作家さんの角田さんですが、このお話は、面白かったものの「最後の恋」というタイトルとは、あまり関連をそんなに感じなかったな(^^;)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

現在は、しをんさんの「三四郎はそれから門を出た」という随筆?エッセイ集みたいのを読んでいる処です。

この本も可笑しいし、面白い!結構自虐ネタ?みたいのが多いけれど、笑っちゃう部分が多数。彼女の書く小説が好きだな~って思っていたけれど、これを読んで、彼女の人柄も好きになりました。お友達になれそうな人というか。共感出来る部分や、爆笑してしまう部分があちこちにありました。
それにしても、三浦しをんさんって、活字中毒というか、本・漫画依存症?的なほどに、本が大好きなんですね^^


「桃色トワイライト」「まほろ駅前多田便利軒」感想 三浦しをん

コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 「太陽と毒ぐも」「12星座の... | トップ | 「削除ボーイズ0326」と「小... »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (june)
2006-12-12 12:54:08
「最後の恋」を、しをんさんと沢村さんめあてで借りてきたんですが、
期待できそうですね。
読むのが楽しみです♪
返信する
juneさん☆ (latifa)
2006-12-12 14:04:24
こんにちは~juneさん
えっ!juneさんも、最後の恋を、借りて来られたんですか?
それは、レビューが楽しみです~。
juneさん、沢村さん目当ての処もあったなんて!。
私、これでしか読んだことがないのですが、とてもなんだか親近感を覚えてしまう作家さんだったのです。
是非他も読んでみようと思います^^
返信する
Unknown (chiekoa)
2006-12-12 15:48:19
沢村さん!すっごく好きです。かなりオススメです。「カタブツ」とか…。わりと読み漁ってますが、いいですよ~!!!
返信する
chiekoaさん☆ (latifa)
2006-12-12 16:44:52
chiekoaさん、こんばんは~
沢村さん、chiekoaさんも、お薦めなのですね!!
実は、現在、「カタブツ」図書館で、リクエスト待ち中なのです☆
読んだら、またchiekoaさんちのレビュー(もし、あったら)拝見させて頂くのを楽しみにしています。
返信する
乱読時代か? (存在する音楽)
2006-12-14 21:31:27
letifaさん 今晩は♪
冬になりましたねー

どうも「むかしのはなし」と「最後の恋」は読んだことがあると思うのですが、ハッキリと内容を思い出せません。
いつ読んだんだろう?
学生時代だったような、何年か前だったような。
発売時期が最近なら、最近なのだろうけれど、
あー曖昧すぎて気持ち悪いですー
返信する
存在する音楽さん☆ (latifa)
2006-12-15 08:33:22
こんにちは~存在する音楽さん
なんか、最近、やたら読書にはまってしまっているんです・・・。多分一過性のもののような気がするんですが・・・(^^;)

ところで、存在する音楽さんは、この2冊読んだことがあるんですか?
2冊とも、比較的最近発売された本なんですよ^^

私も、以前読んだ本は、何かに留めておかないと、すっかり忘れてしまうので、最近ブログに、自分の記憶帳がわりに、記事を書く様にしてます
返信する
Unknown (june)
2006-12-21 21:11:40
「最後の恋」のスケジュールは、私もドキリとしました。いえ、全然計画的じゃないんですけど、最後の恋の後の恋は読書で・・とか、そういう部分にです。
この短編集は、最後の恋と一口に言っても、作家さんによって全然切り口が違って、それも新鮮で楽しかったです!
返信する
juneさん☆ (latifa)
2006-12-22 08:15:08
こんにちは!juneさん
>最後の恋の後の恋は読書で・・
そうそう!解ります!私もソコ、同じでした!!

それと、私が、自分とそっくり・・と思ったところは、計画的に人生を・・って部分ではなくて、例えば、回りは夏休みの最後、宿題が残っていて、焦ってるのに、何故か自分は終わらせられちゃっている・・とか、そういう、ちょこちょこした部分なんです^^
返信する
教えてくれて有り難う (牧場主)
2007-05-15 16:37:03
いやー全部しをんさんの本を読んだと思ったら「最後の恋」という本は知りませんでした。
(このドラマ臭い題名は、教えてくれなきゃ絶対手に取らないとこだったので感謝してます)
他の作家の方のも楽しみです。

「三四郎は・・・」は、この子(作家にこの子はないが、しをんさんにはそう言わせる無茶な親近感を感じる)には細胞組織レベルで自分とつい似てるなあ、と思わされました。
確か、読書を通して励まし、癒し、自己肯定は求めてない、という件があったんです。
その立ち位置、そうです!私もです!と思いながら今日も読書に励んでいます。

「むかしの・・・」は確かに発展途上のかんじはありますが、どうも親近感が湧きすぎて、まあ、次に期待します、と評価が甘くなってしまいます。

同じ地球滅亡連作物では伊坂幸太郎の「終末のフール」は面白かったです。
返信する
牧場主さん☆ (latifa)
2007-05-15 18:53:20
一杯コメント、嬉しいです~~
ありがとうございますー!
最後の恋、タイトルが、タイトルなんで・・・(^^;)ちょっと手に取るのが、はばかられますよね。
でも、この中の短編が、私の初しをんさんであり、一目惚れした作品だったんです。
でも!今もう、しをんさんの作品を一杯読んだことがある方なら、春太を読んでも、もしかしたら、そんなに感動はしないかもしれません・・・。
是非、牧場主さんが読まれたら、率直な感想を聞かせて頂きたいです☆

牧場主さんの読書スタイルと、しをんさんのソレと、共通するものがあったのですね☆
しをんさんの読書への情熱は、いつも、アッパレと思っています♪

伊坂幸太郎の「終末のフール」
読んだことがないのです。今度機会があったら、読んでみようかな!

PS 牧場主さんのアドレス?が、エラーになってしまっています・・・。

返信する

コメントを投稿

小説・漫画他」カテゴリの最新記事