ポコアポコヤ

食べ物、お菓子、旅行、小説、漫画、映画、音楽など色々気軽にお話したいです(^○^)

「フォレスト・ガンプ」「アポロ13」ゲイリー・シニーズ

2005-02-23 | 映画感想 他

土曜日にTVで、フォレストガンプがやっていて、またつい見てしまった。
私がフォレスト・ガンプで一番好きなエピソードというか、印象が強いのが、
ダン中尉(ゲイリー・シニーズ)です

このダン中尉のエピソードが、凄く泣けるというか、なんというか
凄くツボなんです。
戦場で足を失って、神様をもう信じなくなったダン中尉が、
神様と仲直りして行くまでのいきさつや心理描写が凄く泣けます。

フォレストガンプが1994年映画で、翌年には本当に宇宙飛行士になった
役であるアポロ13を、
またトムハンクスと一緒に撮影されてるんですものね!
丁度月曜日に、BS2で放映されるそうで、ラッキー!まだ未見だったので、
見て見ます
しかも、この2人、「グリーンマイル」(1999年)でも共演していらっしゃる。

「フォレストガンプ」は、解りやすい言葉で、しかもとっても良い言葉が多いです。
「人生はチョコレートの様なもの。中を開けるまで解らない」
(ちょっと違うかもしれないけど、だいたいこんな様な事言ってました)とか
何がすごいって、フォレストのママが、すごい人です。

監督は、私がお気に入りの映画のバックトゥーザフューチャーの
ロバート・ゼメキス監督さん。早いテンポで飽きさせずに面白く見せてくれます。
その時代時代を長年追って、音楽や時代背景、政情なども見せつつ
面白いエピソードや特撮まで入れて、そして良い話しもあり・・・と
色々みどころが満載です。私はおふざけの部分は、正直どうでも良いんですが(爆)

どうも私が非常にお気に入りの映画である「ショーシャンクの空に」と、
フォレストガンプ、何かどこかが似ていて、暫く見てないと、何故かごっちゃに
なってる部分がありました。

アポロ13見たら、また感想を書きます


見ました。これは事実の話しなのですよね。いや~最後までハラハラして
見ましたが、ハッピーエンドで良かったです。
私は、あんまりロケットとか潜水艦とか、そういう内容の映画には
惹かれないので、普通に面白く見た程度でしたが、こういうのが好きな方
にはたまらない内容だったのかもしれませんね。
ロケットが空に飛び立つシーンはTVでも迫力あったので、映画館で見たら
さぞや大迫力だったんでしょうね。見ていて、ちゃちいな、って思う処が
なかったし(私がこういうジャンルをあまり見てないせいもありますかね?)
丁寧に作られてるという印象でした。
とにかく、賢い良い役のダン中尉が見れて良かったです。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
« ケツメイシ トモダチが教科... | トップ | 古い雑誌のコマーシャル宣伝... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ダン中尉 (ダイアン)
2005-02-23 14:09:54
とっても人間くさくて私も好きです。

フォレスト・ガンプは笑わせて泣かせてくれる映画ですよね。私はおふざけパート大好きです(爆)

アポロ13も良い映画ですよね~。

ってか、トム・ハンクスが好きなんです、私。
返信する
ゲイリー (みみこ)
2005-02-23 17:15:01
こんにちは。私もあの人生はチョコレート~~

っていう言葉は、すご~く名言だと思い、

いまでも記憶に残っておりますよ。ゲイリーのこの役は印象深かったですよね。一番初めに見たとき、

あのお姿は。。ええ~~本当なの?(そんなバカな・・)と思っておりました。

アポロ・・・は、結構メジャー級の人が共演しているので、見応えありますよね。私は、あの本部の

指揮官役のエド様が好きなのです・・。

皆お気に入りが違うからけんかにならないね・・笑
返信する
ダイアンさん☆ (latifa)
2005-02-23 17:32:25
わ~い、ダイアンさんもダン中尉好きですネ

おふざけパートは嫌いじゃないんだけど、

どうしてもあの当時やっていた「カップヌードル」

のCMを思い出しちゃうんですよ

ダイアンさんは日本にいなかった頃だろうか・・・?

知らないかもしれないな。永瀬さんが出て来るやつ・・

>トムハンクス

私は何故か、彼の出ている映画で好きな映画が多いみたい。

私は多分「ビッグ」で初めてトムハンクス知ったんじゃないかな・・・と

思うんですが、大好きな映画だし、

「ユーガット・メール 」も好きな映画です/face_suki/}
返信する
みみこさん☆ (latifa)
2005-02-23 17:38:57
こんばんは!みみこさんも見たことあるのね~

みみこさんは、フォレストガンプで見る前から

ダン中尉の事知ってたのね!さっすがー!!

↑ありゃ、ダン中尉なんて言っちゃイカン!

ゲーリー・シニーズさんだよね

どうも人の名前が覚えられない症候群で、

いつまでたっても役名で言ってしまいがちで、困るワ。



>指揮官役のエド様が

まあ~私もよ!!

格好良かったワ。あの手のタイプ、結構好みなのれす。

おでこが広くて面長、すらっとして、頭の良さそうな感じ

(ミーハー言い方でゴメンネ)
返信する
きゃぁ~~~♪^^ (メル)
2008-10-17 19:04:36
latifaさん、うっそ~!嬉しい!嬉しすぎる!!!
この世の中で一番好きな俳優さんがゲイリー様なのですよ~、私♪
映画倉庫の方で映画を検索させていただいてたら
この記事を見つけ、そりゃもう大喜びの私です(^▽^)V
自分のブログには、映画俳優さんの記事って
載せてないんですが、唯一彼だけは記事にしてるんです^^
もう3年くらい前に書いたものなので(ちょっとだけ
付け足したけど)なにやら今読むとちょっと変な気もしますが(^^;;) TBさせていただきました♪

アポロ13もフォレスト・ガンプも、あまりにも
好きすぎて(笑)もう何度も何度も見てますが
記事に出来ないんですよ~(^^ゞ
かろうじてしたのが「二十日鼠と人間」くらいです。

アポロ13でもう一人、エド様も大好きになり
1番ゲイリー様(これは揺るぎない!笑)、そして2番はエド様かも・・です♪

・・とちょっと興奮して書いちゃってますが
お許しを(^^ゞ
返信する
メルさん☆ (latifa)
2008-10-18 10:21:20
うわぁ~~!メルさん、ゲーリー・シニーズが一番お気に入りの俳優さんなんですね
いやぁ~渋いです、でも私も好きですよ~。なんかこう人間くささを感じますよ。

>アポロ13もフォレスト・ガンプも、あまりにも
好きすぎて(笑)もう何度も何度も見てますが
 そうなんですかー!!なんだかメルさんの一番好きなツボをお聞き出来て、嬉しいな
この2本良い映画ですよね☆

「二十日鼠と人間」
今度見てみます。実はね、ゲイリーさんが出演してるってこと目当てで、図書館にあったのを借りて来たのです。ところが、なんと日本語吹き替え!!げ~~っ・・・と思って、見ずに返却しちゃったのです。

エドさんも好きですよ~。2番目がエドさんなのね?^^ なんかあまりに若いつるつるした青年・・例で言うとタイタニックの時のレオとかよりも、ちょっと中年の俳優さんの方が好きな私です
返信する

コメントを投稿

映画感想 他」カテゴリの最新記事