ポコアポコヤ

食べ物、お菓子、旅行、小説、漫画、映画、音楽など色々気軽にお話したいです(^○^)

「ニューシネマパラダイス」と、トト少年の現在

2005-03-13 | 映画感想 他

先日「乙武君がイタリアの不登校等の子供が集まる学校を訪ねる」というTVを見て
イタリアの子供達って、どうしてこうも笑顔が可愛いんだろう・・・?と思って、それと
そこの学校の先生もとっても辛抱強く、優しくて、しかも男前で、そしてイタリアの
街並みも写り、急に「ニューシネマパラダイス」の事が思い出された。


何ヶ月か前、「あのトト少年は今?!」という企画を偶然見ました。
私の曖昧な記憶で・・確か「みんな元気」魚のスープ」Zuppa di pesceというタイトルの映画にちょっと
出演していた
のを見たのですが、それっきり10年以上彼を見ることがなくなっていました。

あのトト少年は、現在地元の小さなスーパーマーケット
で働いているんです!店長さんだったか、経営してるのだったか・・・

記憶がちょっと薄くてすいません・・・)
元気な笑顔で「チャ~オ!」と画面に登場した大人になったトト君。
町の人から愛されて、ごく普通の一般庶民の生活をして、にっこり笑うトト君を見て、
なんだか叫びたい程、嬉しさがこみ上げて来た自分でした
(大げさか?)
だって、外国の映画テレビで子役で華々しかった方の中には、その後、胸が痛くなるような
人生をすごされた方とかも少なからずいらっしゃいますから・・・・

この映画で私が最も好きだったのが、アルフレード(フィリップ・ノワレ)と
少年トト君(サルヴァトーレ・カシオ君)の交流と、
中年の大人になって人生に少し疲れたトトが、久しぶりに故郷に行く部分なんです。

今思い出したら、またうるっと来そうになる。
私は、この映画を見た時、最初の部分で、もう既に泣きが入ってしまった程です。
あの中年トトを演じたの俳優さんも、そしてママの役の人も、とても合っていたし、
何と言っても、フィリップ・ノワレさんって、本当に味があって良い俳優さんだわ~
ただ、この映画の青年時代の恋話しの部分だけは、私個人的には、あんまり・・・でした。

だいたいこの映画は、音楽が涙をあおるというか・・・音楽最高に合ってました
今はこの映画のOSTが、一人歩きしていて、あちこちでしょっちゅう耳にする様になり
この映画を見た事が無い方でも、絶対何度も耳にした事があると思います。
その音楽担当「エンニオ・モリコーネ」さんを、先日のNHKの大河ドラマの音楽担当
していらっしゃったみたいですが・・・やっぱり武士ものには、、合わない・・・
と感じたのは私だけでしょうか・・

ジュゼッペ・トルナトーレ監督さんの映画は、他に「海の上のピアニスト」「マレーナ」を
見ましたが、やっぱりこの「ニューシネマ」がダントツに一番好きです。


コメント (25)    この記事についてブログを書く
« (動画アドレス追加)きれい... | トップ | パリ③ 凱旋門の上から見た風... »

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ええええ??? (ダイアン)
2005-03-13 14:09:15
トト少年はスーパーマーケットの店長???

めっちゃ庶民的でとっても素敵だわ・・・

あの大きい帽子が可愛いんですよね~。

良い映画ですよね・・・

最初イギリスで見て、字幕に泣きそうになったのを覚えています。
返信する
ダイアンさん☆ (latifa)
2005-03-13 16:39:22
ダイアンさんも、この映画見られたんですね~

そうか~英国で、字幕!

そうですよね、この映画、イタリア語でしたもんね



トト君はホントに可愛かったですよね
返信する
Unknown (neko)
2005-03-13 20:13:45
私も好きな映画です。トト君かわいいですよね~

もろ泣いてしまいました…



「海の上のピアニスト」も好きなんですよ~

こちらもです。。
返信する
nekoさん (latifa)
2005-03-14 08:15:58
わ~いnekoさんもお好きなんですね!

私も今まで見た映画の中で、一杯涙が出た

映画ベスト3に入るかもしれないです~



海の上のピアニスト、可哀想でしたよね・・

ピアノ曲聞くが好きなので、その点でも凄く

楽しめた映画でした~
返信する
Unknown (funi)
2005-03-14 09:59:30
トト君、スーパー勤務だなんて!

ご両親がえらかったのかもしれませんね。

子役でその後壊れていく人って、大体親が食い物にしてるケースが多いような気がします。

お金がからんでくると、どうしても汚くなっちゃいますよね・・・。いやーほんとなんだか嬉しいわ♪

この映画はラストシーンだけでも見る価値あると思います。あそこで泣かない人がいるだろうか?
返信する
funiさん☆ (latifa)
2005-03-14 11:35:13
>子役でその後壊れていく人って、大体親が食い物にしてるケースが多いような気がします

 ↑確かに、それは言えてる気が!!



まぁ人それぞれといえば、それまでなんだけど・・・

子供本人よりも、親が必死になって子供を芸能人に

したがってる様子とか時々TVのNEWS番組などで

見ると、なんだか子供さんが可哀想になってしまう・・・。
返信する
エンニオ・モリコーネ (レイ)
2005-03-14 17:42:46
こんにちは!!latifaさん、

この方の映画音楽は、ほとんど名曲ですよね。

この、「ニューシネマ・・」もそうですが、私は

「天国の日々」の曲が、映画共々大好きです。



フィリップ・ノワレさんも、いい味の俳優さんですねぇ。

「イルポスティーノ」もそうでしたっけ?



でも、この映画は、曲もそうだし、映画の場面もあちこちで真似されて(mvなどで)、よくよく、愛されてるんですね。

私もディレクターズカット版の恋愛部分が入っているより

ないほうが、すっきりして好きです。
返信する
レイさん☆ (latifa)
2005-03-14 18:27:02
ええ~~っ!天国の日々も、そうなんですか?

知らなかった・・・。というか天国の日々、

一回しか見てないのです。恥ずかしながら音楽は

記憶にもうあんまり残ってなくて、残念!

私が一番印象的で好きだったのは、麦畑(かな?黄金色に輝く畑)のシーンです^^



他には、どんな映画を担当してるんだっけ?って

思わず今検索してみちゃいました。

私がびっくりしたのは(単に知らなかっただけなんですけれども)

「死刑台のエレベーター」もエンニオ・モリコーネさんだったんですね。

これはジャズがとてもcoolに印象的だったのです。

どうもエンニオ・モリコーネさんっていうと、

哀愁を帯びたメロディアスなイメージを、勝手に持ってたんです。



あとありきたりですが、「ワンス・アポン・ア・タイム・インアメリカ」のOSTが

雰囲気盛り上げてたな~と思っています。

あと「アンタッチャブル」のあの緊張感みなぎる

曲も。



そうそう、イルポスティーノもそうですね。

しかし、レイさんって、映画もだけど、音楽、他

ホントに詳しいですねーーー!!凄い~~~
返信する
汗、汗、汗 (レイ)
2005-03-14 18:52:20
何をおっしゃいますやら、、。

ただ、単に映画好きというだけであります。

latifaさんの、お好きな映画一覧を、見せていただいて

なんか、私が好きな映画と、かなりかぶっていて

勝手に、嬉しいのです。



 で、確か、、「天国の日々」も、一覧表(?)にありましたよね?

あれは、珍しくリチャードギアが、農夫役で、それが

妙に、似合う(笑)

サム・シェパードが、哀愁の農場主で。でもって、テーマ

曲がエンニオ・モリコーネ!

でも、それまで「マカロニウエスタン」の印象が強かったのに、すごくいいんですよ~~。

「ワンス・・」も「アンタッチャブル」も、好きですよ。

「死刑台のエレベーター」はマイルス・デイビスのジャズが、印象的だったけど、そうなんですね。私も知らなかった。
返信する
レイさん☆ (latifa)
2005-03-14 19:04:47
いやいや、レイさん、すごいですよー!!

凄くお詳しいと思いますっ。



そうです!天国の日々、お気に入りの映画なのです

1度しか見てないのに、入れるなんておこがましいのですが、

風景といい、雰囲気といい、内容、出演人、見た時の

気持ち度から、「お気に入り」に入れました^^

「お気に入りの映画」に載せてる映画、殆ど1回しか

見てないのが多いんです・・



天国の日々のリチャードギア、とっても良かったし、

そうなんです!サム・シェパードが凄く良かったですよね。またもう一度見たいな~。
返信する

コメントを投稿

映画感想 他」カテゴリの最新記事