ポコアポコヤ

食べ物、お菓子、旅行、小説、漫画、映画、音楽など色々気軽にお話したいです(^○^)

「容疑者Xの献身」東野 圭吾  感想

2007-04-06 | 小説・漫画他

容疑者Xの献身 (2005/08/25) 東野 圭吾

長い順番待ちの末、やっと図書館で回って来ました。
オチ(トリック)には、びっくり!全く想像もしてなかった事だったので。そこは本当に凄いわ~!って唸ったのだけれど、どうもそれ以外の部分、この主人公の石神といい、靖子といい、あんまり惹かれる処のないキャラだったというか・・・。
東野さんの本は、白夜行や手紙がお気に入りなのですが、それというのも、これらの小説が、推理小説とかそういうジャンルを越えて、人間の生きざま?みたいな部分で、ガツーンと心に響く内容な処なんです。
それで、今回の「容疑者Xの献身」は、面白かったのだけれど、トリック以外の部分では、ガツンと来る処が無かったんですよ・・・。

さすがにラスト20頁くらいは、えええ!!って感じで、引き込まれ度最大になりましたが、どうもやっぱり、ああいう理由があったとしても、石神が靖子にあそこまで惹かれて、こんなに献身的な行動を起こす理由みたいなのが、すっと納得出来なかったというか。ここまでされてしまうのは、有り難い反面、どうしてここまで?って靖子の心理になって考えると、怖いというか・・・。

(あらすじ・内容)数学だけが生きがいだった男の純愛ミステリー
天才数学者でありながらさえない高校教師に甘んじる石神は愛した女を守るため完全犯罪を目論む。湯川は果たして真実に迫れるか  amazonより
  
「探偵ガリレオ」「予知夢」に、草薙さんと湯川さんが出て来ているというので、興味を持って、後日借りて来て少し読んだのですが、短編の推理小説が幾つか含まれている小説だったので、ちょっと私の好みとは違っていて・・・。元々あんまり推理小説は好きなジャンルじゃないのもあって・・。

でも、探偵ガリレオの最初の「燃える」は、トリックとかは化学系にうといので、凄い!とか言うのが良く解らなかったけれども、事件の舞台設定に凄く惹かれました。静かで、とても良い環境の場所だったのに、夜中に騒ぐ迷惑な若者グループがやって来る様になる・・。みんなが迷惑しており頭に来ているものの、誰も注意出来ない・・・そこで起こった事件・・・というのが。東野さんの推理やトリック以外での、こういう部分が好きです!そして、やっぱり東野さんは長編が読み応えがあって、もっと好きだったりします。


以前読んだ東野作品の感想
「手紙」東野 圭吾 読む価値の高い、お薦めの作品
「白夜行」小説・ドラマ比較と、「幻夜」感想
白夜行 東野 圭吾 小説読んだ感想

コメント (12)    この記事についてブログを書く
« いろいろベーグル&お薦めベ... | トップ | クリームチーズ(kiri、ベルキ... »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (june)
2007-04-06 21:42:04
確かに靖子の心理になってみると、怖いです!
純愛というよりも、何か危ういものを感じます。
トリックはおもしろかったけれど、そのあたりが
同じくひっかかってしまいました。
返信する
読んでみよ~っ。 (honey)
2007-04-07 15:30:21
東野さんの作品は私も好きなので、読んでみようかな。
幻夜も読みたいのですが、なかなかあの分厚さに手が出せず・・・(笑)
(といいつつ、白夜行はあっさり読みましたが)
最近読みたい本がたくさんあって、時間が足りません~っ
返信する
juneさん☆ (latifa)
2007-04-08 08:44:10
juneさん、こんにちは
そうなんですよね・・・純愛って言葉を、この本の宣伝文句に、頻繁に使われていたみたいなのですが、私には、これが純愛っていうのは、ちょっと・・・
そういう感じとは違っていたんですよね・・・。
どうして彼女にそこまで??って部分で、丁度その時石神は・・って説明がなされていましたが、それじゃ、別に靖子じゃなくっても、他の人でも良かったのかな??みたいな気持ちも沸いたりして・・・。
でもトリックは凄かったです!さすがでした。全く予想つかない展開でビックリでした
返信する
honeyさん☆ (latifa)
2007-04-08 08:46:54
honeyさん、こんにちは
これは、白夜行とかよりも厚さが半分くらいですよー☆
あんまり一杯人も出て来ないし、読みやすいかと思います!!
ただ、やっぱり白夜行がすっごかったので、少々もの足りないような・・・。(これで賞を取ったっていうので、期待し過ぎたんだと思います)
 考えてみれば、白夜行読む気になったのも、手紙も、honeyさんのお陰なのですよ~
返信する
こんばんは♪ (ミチ)
2007-04-08 22:10:45
今思えばなぜ自分がこの作品に★4,5もつけたのか不思議でたまりません
多分読んですぐ、コーフン状態で感想を書いたのでしょうね。
今思い出そうとしてもあまり思い出せない・・・(認知症?)
私は「手紙」は未読ですが、やはり「白夜行」が一番好きなので、それに比べると・・・という感じです。
本を読んでいる時は自然にキャスティングというのをしてしまうのですが、この「容疑者~」では私の好きな俳優さんたちはどの人物にも当てはまらず、そういう楽しみも剥奪されていたように思います。
その点「白夜行」は亮司と雪穂のキャスティングが楽しかったもの(笑)
返信する
ミチさん☆ (latifa)
2007-04-09 08:50:32
ミチさん、こんにちは~
やだ~ミチさんったら^^
でも、この作品凄く評判良いですよー!
読み終わって、あちこちのブログさんを覗いたら、大半の方が5つ☆とかつけていたような・・。

でも、読んですぐレビュー書くと、興奮状態やら何やらで、ポイント高くなるっていうのありますよねー!
私もそういう処があります!

確かにね・・この容疑者は、誰が演じれば良いか浮かびませんな・・。特に石神が浮かばない!
ミチさん、本を読みながらキャスティングを考えてしまうっていうの、面白いです~! 私今までそういうの考えて読んだことが無かったのです。今度から、やってみようかな!!楽しそう~~
返信する
Unknown (chiekoa)
2007-04-09 11:43:59
私も相当待ちました!この作品は…。長かった…。
東野さんはほんとに多作なので、「これが好き!」っていうのはきっと人それぞればらけますよね。いろんな味があって私はいつも読むのが楽しみです。今度はどれでくるのか?!みたいな…(笑)。
返信する
chiekoaさん☆ (latifa)
2007-04-10 09:42:14
こんにちはーchiekoaさん
東野さんの作品って、すっごく人気があるせいか、また長編が多いから、すぐ読み終わらないで、回転が遅いせいか(爆)、順番回って来るのが遅いんですよー。
次は東野さんの何を読もうかな?
返信する
こんばんは! (由香)
2007-10-22 23:31:23
お邪魔します♪
TVで湯川&草薙シリーズのドラマをやっているようですね~
でも小説と雰囲気が違うかな?

ところで・・・大人気のようなこの作品ですが、私もイマイチでした~
あまり純愛って思えなかったのよね~
トリックも意外なことにはじめの内に分かっちゃったし(笑)『歯形はどうしたんだ・・・』とは思ったのですが。
短編ではありましたが、『探偵ガリレオ』が1番面白かったです♪
返信する
由香さん☆ (latifa)
2007-10-23 09:04:53
由香さん~こんにちは
うん、うん、やってるね。昨日は2話を放映してました。1話はちゃんと見たんだけれど、昨日は、用事があって出かけて帰って来たのが9時頃で、バタバタしてたから、ちゃんと見れなかったわ~。
小説とは雰囲気、ちょっと違うけど、でも、カッコイイ人が(福山君ね 好みのタイプって訳じゃないけど、誰が見てもカッコイイ人だと思うわ~あの年であんなに若々しくカッコイイなんて凄いな。)やってるのと、柴崎さん(こういうキャラは本には出てこなかったような・・)が出てるので、エンタメ性は凄く増えた感じ。

で、この小説。
由香さんも、イマイチだったのね・・・。同じで嬉しいー
でも、すっごく良かった!って人も結構いるのよね。
なんでも今度映画化されるとか。
誰があの主役の冴えない?男性を演じるのかな。
弁当屋の女性は、そしてその娘は誰がやるのかな?
 え~っ、由香さん、すごい!トリック早い段階で、解っちゃったのね?
返信する

コメントを投稿

小説・漫画他」カテゴリの最新記事