ぶろぐ からすま きょう

明日はもっと楽しい!
より楽しい明日のために素敵なことをいっぱい探しています。

上野

2017年05月31日 | 皐月

上野駅アトレにブラッスリーレカンがあっていつも混み混みで行けなかったのですが、早めに行って、
それでもうっかり開始から少したってしまったのでちょうど満席になってしまって30分待ちました。

かっての上野駅の貴賓室だった場所なのでとっても素敵。

美味しかったし、このランチはお安く設定されていてお得。
でも反って平日のお昼間際の方が素直に空いているかもしれません。

上野のお山の清水観音堂。ちょびっと懸崖作りになってます。
しかしここから飛び降りても低いので怪我もしそうにありません。

で、ここに浮世絵にもあるクルリの松を作った?のでみんな私も含めて写真とってました。

素敵な上野お散歩になりました。
美術館もあるし、広々してるし、アメ横もあるし上野はなかなかいいですよ。

花祭り

2017年05月29日 | 皐月

いつものごとく遅すぎる投稿ですが、守谷の近くのお寺さんで副住職さんの手作りの展示会が有りました。

花祭りの時期に合わせた、もう呆れるほど凝った作品ばかりです。

花飾りの向こうに見えてたビリケンさん。ほんとそっくり、可愛い!

パッチワークなんですよ。

綺麗な花嫁さん

一つ一つどんだけ技術と時間がかかることか、茫然としてしまいます。
展示作品は驚くほどたくさんありました。

毎日夜なべです、と嫣然と笑っていらっしゃいましたが、それでなのか今年で展示は最後にするらしいです。
残念ですが見に来れて良かったです。

前庭も手入れが行き届いていてほんとに気持ちの良いお寺さんでした。

銀座ランチ

2017年05月24日 | 皐月

友達と景気付けにちょっとゴージャスランチをと検索してみました。

自分は検索下手なのか、慣れてないせいか、そもそもネットは自己アピールですからアタリーは少ないのですが、ここ良かったです。


銀座が見下ろせちゃいます。

まずはランチ。

手毬寿司を選びました。

でそれから場所替えして45分、ドリンクバーとデザート食べほーだいです。

45分もあれば十分頂けます。しかもデザート種類もあり美味しいんです。

問題は一緒に行く人がなかなかみつからないのと、ダイエットにはふさわしくない、ということです。
次回行けるのいつかしらー

今頃スカイツリー

2017年05月22日 | 皐月

記事のアップも遅いですが、今頃スカイツリーって、アハハ、やっと登ってみたのですよ。

隅田川を船で登って浅草から電車で一駅。

昔は臭かったですが、今は綺麗。
まあ、鴨川ってわけにはいきませんがー

個人で行くと結構待って大変だというので、今回ツアーです。

案内の方がスカイツリーフォト絶景ポイントを教えてくださいました。

金色に映えて中々素敵。
奥の金のなんちゃらもご一緒に、パチリ。

ツリーからの眺めはもちろん絶景ですが、あんまり景色が小さすぎてリアルに感じられなかったです。
料金追加すればもっと高いところのデッキに行けるのですが、もうここでいい?

これ以上高いところから見なくてもいいかなー。
案外高いとこ好きってわけじゃなかったです。

通ってきた隅田川。大きな川の見えるとこが東京タワーと違いますね。
とりあえず、東京都民として念願のスカイツリー登頂できてよかったです。

記憶の中の桜

2017年05月20日 | 皐月

まあ、ほんとになんじゃー、というくらい遅いアップです。
千駄木の旧安田楠雄邸で1年に1日だけ開催される枝垂れ桜と琵琶の夕べです。

始まる前まだ明るさのなかでの2階からみた枝垂れ桜。
満開でしたが、係りの方にお聞きしましたが、
あらかじめ予想した年に1回の日取りなのでお花の咲き具合に大変苦労するとの事でした。

昨年などはお花はまあまあでしたが、寒くて寒くて大変まいったそうです。
ここは今回見学は出来ない邸の応接間です。
通りすがりの写真です。

演奏会は写真撮れないのですみません。
始めて琵琶の音色を聴きました。
なかなかいいものです。
琵琶と言ったら平家物語しか知らないのですが、今回は違う演目でした。
琵琶は凄く丸っこい楽器のイメージでしたが、それはマンドリン、
思ったほど丸くはありませんでした。

演奏が済んでまた2階からの枝垂れ桜。
夜の桜は絶品です。
この場所で演奏会だともっと良かったんですが、会場は1階で花は一枝しか見えませんでした。
ちょっとガッカリ。

日暮里駅そばの変わった建物。こういうの結構好きで、どうしてなんでしょう?

なんかカッコイイでしょう?

永観堂三本葉松

2016年05月26日 | 皐月

京都の話に戻るんじゃないんですよ。
でも京都永観堂の七不思議の一つ、ふつうは二本葉なのに三本葉の松の樹があって
売店でわざわざこのようにくるくる丸めて一人一つお守りにくださってました。

これは私が作りました。


どうしたか?って、三本葉松をみつけたんです。


ほらー、落っこちてたんです。
東京ですよ。

見上げればぼさぼさした変わった松。

なんという種類の松か知りませんがこの木の葉っぱは三本なんだ~

しかしなんとこのおうち建て替えを始めて松の木バッサリ。
やっぱり幻の三本葉でした~
ショック

阿佐ヶ谷ラピュタ

2016年05月24日 | 皐月

阿佐ヶ谷にラピュタというビルがあります。

下の階はコアなファンのための映画館があり、上はレストランです。


ちょこっとお庭もあります。

レストランは窓が船室みたいで洒落てます。

アニメラピュタの宇宙船のイメージなんでしょうか?



食事も凄く美味しいんです。
ランチもあるとか、で是非また行ってみたいとこリストに入りました。

お友達の個展

2016年05月22日 | 皐月

旅行でないのですが、茅ヶ崎だったんで私としては生まれて初めて、国内旅行に近かったです。
駅前からして何となく湘南の香り漂い期待高まりました。

素敵な会場でした。
展も可愛いおうちシリーズで湘南にぴったりだったんです。

お店を聞きランチしました。



もしかしてもう二度と行く機会ないかもしれませんが凄く素敵でした。

そこから歩いて15分やっぱり海はいいなぁ。
ただ海岸べりを歩いただけですが、幸せです。

布施弁天

2016年05月19日 | 皐月

やっぱり柏市らしいのですが、関東三大弁天の一つだそうです。

後の二つは浅草と江の島ですので、これで全部お参りしたことになります。


お社からしてとっても立派です。

ご本尊は拝見出来ないのですが、弘法大師の作と伝えられています。

鐘楼が凄くかっこいいです。



可愛い三重の塔を見ながら後にしました。

守谷の日本庭園(柏市?)

2016年05月17日 | 皐月

そのチューリップ畑のそばにあります。

むろん無料です。

小さい川も流れていて東屋もあって座れてなごみます。



ほんとこういうとこに税金使ってほしいです。守谷偉い。
あれ?でも友達が車で連れてってくれちゃったので、もしかして守谷でなく柏市かも?です。

ちょっと前のチューリップ

2016年05月15日 | 皐月

出かけるのは京都とここしかない守谷です。
風車ありますけどオランダじゃありませんよ。

チューリップ祭りで広大な敷地に見渡すばかりのチューリップ。

色を揃えてあってみんなこの祭りの時期に咲いてくれて満開でそれは見事でした。

チューリップは一つの球根に一つしか花が咲きません。

いったいいくつ植えたのか?予算は?なんてせこいこと考えてしまいました。

良く見えないけど下には背の低いパンジーを植えてます。
これも満開で色がチューリップとあってます。
無料公開です。
どんだけ庶民に優しいんだー

隣の丘ではまだ桜咲いてました。

岡の上から見たチューリップ畑。

反対側。広々として気持ちいいです。

ほんでまたチューリップ畑を見ながら降りてきて先の露店に行きました。
いかん、いかんと思いつつ私はあまりに安いので植木を買ってしまいました。

城ヶ島

2016年05月11日 | 皐月
三崎港から城ヶ島大橋をバスで渡って城ヶ島に行きました。

バスは乗り放題だし割とバスはあるので助かります。



何度も言っちゃいますが、こういうとこ結構好き。





田舎というか昔からの街には必ず神社と鳥居がありますね。

サイクルロードとしてパンフレットに写真が出てましたが、ここだけ。
これはもう、笑っちゃうくらい写真の魔法ですね。

三崎面白かった。
夏また行ってみます。
皆様も是非。

三崎港

2016年05月09日 | 皐月

曇りではありましたが、全体がくすけてるような雰囲気です。

さびれてて心配です。

割とこういうとこは好きなんですけど、廃墟になっちゃたら寂しいです。

港のそばの鳥居。

皆さん、行ってあげましょう。
東京からこんなに近くてとっても異国情緒を楽しめますよ。
知らない見捨てられた港町ってな感じですけど。

油壷マリンパークその2

2016年05月07日 | 皐月

まだ寒いときだったので景色がうらぶれてますが、でもあったかくてもやっぱりうらぶれているような~

南国っぽい演出のヤシの樹が妙に物悲しいです。

しかしひっくり返ったのが、ここ土産物屋。
なんだこりゃ?
なんとオオグソクムシのぬいぐるみ。ダンゴムシのデカイのみたいな深海生物です。
誰が買うんだ?と思いましたが、実はコアなファンがいるらしいです。
愛知県の竹島水族館では「超グソクムシ煎餅」の販売が好調と5月1日の毎日新聞ニュースに出てました。

ふつうのぬいぐるみなんかももちろんあります。

しかしグソクムシの小さいのもしつこくあります。

自分買わないですが、でもこんなのがあるのは結構好きです。

高円寺クリーム

2016年05月04日 | 皐月

常設していただいてる高円寺のギャラリーが4月末から移転しました。
北から南へとより雑貨店の聖地への移動です。
アーケードからちょっと出たところですが、1階でガラス張り、とても素敵です。
写真夜撮ったので暗いですが-

26人の作家さんの作品が所狭しと陳列されなかなか見ごたえがあります。


写真撮りそこないアホでしたが、上の左側茶色が私の版画です。

左下のブースも私。蝋のバラ、タンポポ綿毛、輝石のストラップです。
展示品は時々変わります。


手ぬぐいはこれからの展示ですが、新作3点加わりました。
ミンネkarasumakyoにも展示しました。

羊毛フェルトの講習会なども随時開催される予定だそうです。

高円寺クリームで検索すると出てきます。
ツイッター、ホームページに情報が出ています。

杉並区高円寺南2-49-11
  JR高円寺からも丸の内線新高円寺からも徒歩で行けます。
是非行ってみて下さいね。
underlieinc.com