===paradiso trattoria===

おいしいもの かわいいもの やきもの

道産子だもの。

2007-11-22 | アロイ delicious

道産子は修学旅行で奈良京都に行きますが
お寺を見て感心するまえに、まず「うわー柿が木になってる!」
そこから始まります。
あと、夏みかんや、ザクロなんかも驚きます。
津軽海峡には確かに一本境界線があるのだなあーと思う瞬間。

今月の始めに栃木県に初めて行って、何か名物は・・・と探しました
あまり、下調べも探す時間もなかったので、大した発見は出来ませんが
私とした事が、スーパーマーケットで何も発見できなかったことが悔やまれ。
常滑からきていた伊藤さんに「スーパーの鮮魚コーナーにサメが並んでた」
うそー!!!
しかも、「旅に出たら、まずスーパーでしょ」まで言われ・・・orz
私はタイのスーパーでレジのお姉さんを私のナイスなセレクトで
爆笑させたことが自慢だったのに~

むきさめ。煮つけや鍋に入れるそうですが、食べませんでした(^_^;)
お鍋に入れようとしたら却下されました。
どんな味がするのだろう・・・

益子名物ぽんた饅頭。たぬきの絵がキュートです。
味は普通の温泉饅頭かな。やさしいいいお味

益子の駅前にあるお豆腐やさんで、朝Mちゃんが買って
朝食にふるまってくださった寄せ豆腐。
お店の中で頂くようで、始め頼んだらお碗を取り出したので
いや、お持ち帰りで!なんてなりましたが
出来たてのお豆腐は美味しかったなあ。
そういえば、益子でのキャンプ生活中湯どうふを2回やりました
皆でストーブを囲んでお豆腐。合宿みたいでした

温泉の売店でM君が買った草もち。
次の日のおやつに頂いて、付いていたキナコを掛けていざ!
頬張ってからびっくり!あんこが入ってません。
たしかにあんこ入ってたらキナコいらないよな・・・(^_^;)
つまり餅オンリー。ある意味とてもボリューミィ
甘いもの食べたくて買ったのに、甘くない


 

うーむ、なんだろう、北海道はなんでも甘いのか?
赤飯も甘納豆でつくるし、下手すると赤飯自体も甘くしちゃうかも。
逆に、白く炊いたおこわに甘くない黒豆をのせた「黒飯(こくはん)」は
法事の時に頂くものになっていて、それを常滑で普通におすそわけで頂いて
「この度は・・・」と言いかけてしまったこともあり。。。

 

今回益子の陶器市で、隣のブースだったTさんは
お姉さんが益子の隣町に住んでいるので、市の間は地元民。
なので、名物を聞いてみたところ「うーん、かんぴょうとか・・・」
宇都宮の人に餃子の話をしてもあまり乗って来ないらしいし
何がお勧めなのか、今回の旅ではつかみきれませんでした。
Mちゃんが前に食べて美味しかったという、とても大きな梨
たぶんにっこり梨?だと思うんだけど、それも見つからず
最終日にJAに寄るつもりで忘れて帰ってきちゃったしねぇ・・・

 

やはり、リベンジにもう一度行って来ないといけない気がしてきました。
しかし、春の陶器市は11日間もあるんだよねー(T_T)長すぎ。


 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (jun)
2007-11-22 17:50:47
柿に驚くって今じゃ可笑しいけど、私も就職で東京に行った時、皆で研修先に行く途中の電車の中で「わー柿だ!」と叫んで笑われました。
道産子の気持ちがよみがえる。

お赤飯もねー。甘納豆の、食べたいよう~
返信する
Unknown (michi)
2007-11-23 13:08:57
junさま
私だけじゃなかったのね!
あの鮮やかなオレンジ色が木にたわわって
北海道にはない景色だよね。
しかし、最近南区で、庭に柿の木を植えている
お宅発見!しかもちゃんと実がついてました
びっくり。品種改良したのかなあ・・・
返信する