ちょっとだけオタク

最近すっかり momoko DOLL に夢中です。
手作りと音楽のあるちょっとだけオタクな日常を紹介。

D&D 愛好会 展示のお知らせ

2014年08月03日 21時08分35秒 | ドールイベント
またまた久しぶりの更新です。

D&D 愛好会は、前回のドールショウで作った珈琲店と、その前に作った洋服屋を
現在埼玉県さいたま市の東浦和図書館に展示させてもらっています。
期間は8月31日まで。
少し(どころではないか・・・)不便な場所ですが
お近くの方はぜひ見てやってください。

二つの店を同時に展示するのは初めてなので、壁を取っ払いました。
今までと違うのは真横からと裏側からも見られるということ。
これはレアですな。

こんな感じの展示ケースです。




上から見たところ。これは搬入の時の写真なので、まだ上部のガラスがありません。
そうそう、中腰で上から小物類を並べたのでなかなか大変でした。
メンバーみんな腰に不安が・・。




メンバーのたんぽぽちゃんがもっと綺麗な写真を載せてくれているので
こちらもどうぞ!


今日様子を見に行ってきましたが、たくさんの方々が展示ケースを覗いてくれていたので
すごく嬉しくなりました~。
子供たちがしゃがみこんでにこにこしながら見ていたり
わざわざメガネを取り出して覗き込む年配の方など・・。
展示させてもらってよかった~。
D&D 愛好会の入会希望者が殺到したらどうしましょ。(ありえへん)

という訳で、どうぞよろしくお願いします!



ドールショウ40が無事終了しました

2014年05月07日 00時19分55秒 | ドールイベント
D&D 愛好会の展示を見ていただき、
本当にありがとうございました。
また、黒猫亭さん、コグマホールディングスさんとのコラボ商品も
すべて完売!嬉しい限りです。

今回場所が4階だったせいなのか、展示内容が珈琲店だったせいなのか
男性の方が大勢足を止めて見てくださったのが印象的でした。
真剣に覗き込んだり、本格的なカメラで写真を撮っていかれたり、
気さくに話しかけてくれたり。

参加するたびに思うことなんですが、展示を見て笑顔になってもらえると
すっごく嬉しくなるし、
「毎回楽しみにしてるんですよ!」なんて
言われた日にゃあ、疲れも吹き飛んでしまいます。

いつも会える方々と話しができると
なんだかホッとして、大変なこともあるけど
やっぱり参加してよかったな~ってしみじみ思いました。
幸せな時間を、ありがとうございました!

気持ちはなんだか興奮状態で元気なんですが、体は正直で
昨夜は足がつりまくり・・。





さて、D&D 愛好会の今後の活動は・・。
今までなら遊ぶことしか決まってない状態でしたが
今回は違いますよ~。
市の施設に展示させてもらうことが決まっています!(今日決まった)

それに向けて、少し手直しをしたり間に合わなかった小物を作ったり
すると思うんだけど、まずは打ち上げだよね、きっと。




D&D 愛好会からのお知らせ

2014年05月03日 18時46分34秒 | ドールイベント
ドールショウまであと2日になりました。
販売品は前回同様、黒猫亭さんとコグマホールディングスさんとの
コラボ商品になります。
詳しいことはこちらへ!

黒猫亭
コグマホールディングス


あと、見に来てくださった方にポストカードをお渡ししまーす。
たくさん用意してありますが、なくなり次第終了とさせていただきます。

今回は裏面もカラー!表は見てのお楽しみ♪





みなさんとお会いできるのを、楽しみにしています。

1/6(ぐらいかも)のコーヒーグラインダー

2014年04月30日 21時25分39秒 | momoko用小物製作
グラインダーっていう言葉を、実は今回初めて知りました。
ようするにコーヒー豆を挽く機械ですね。
たぶんどこかで見たことはあるけど・・ぐらいのもんで
通販サイトの写真が頼り・・。かなりいい加減です・・。

サイズは自分では作れないカップ部分(スイーツデコのパフェカップを使用)に
合わせて作るしかないので、これまた適当です。

あいかわらずの子供の工作状態。機関車みたい。





色を塗るとまぁそれらしくなったでしょ?
ついでにお手抜きキッチンスケールも作って並べてみました。





29日に D&D 愛好会の最後の集会がありました。
なんとなく形になったけど、まだポロポロ開いてる所があったりして、
やや不安を残してます~。






1/6(ぐらいの感じ?)のサイフォンテーブルも作ってみた

2014年04月26日 19時47分36秒 | momoko用小物製作
今回の D&D 愛好会の展示は珈琲屋なので、さすがにサイフォン1個じゃ寂しい。
という訳で3個にして、サイフォンテーブルも作ってみました。
最新式の光サイフォンテーブルではなく、ガス式・・のつもりです。
(裏側にひそかにつまみもつけてます。
見えないけど、ここ萌えポイント。)





大物の宿題があるんですが、つい作りたくなって
こんなのをチマチマと。まさに自己満足!

サイフォン用のフィルターとヘラ♪





さて、もうひとがんばりだー。