カリフォル二アのロサンゼルスから、生活情報とフライフィッシング

こちらに住んで33年、ロサンゼルスの今と、趣味のフライフィッシングを中心に街角で見かけた話題を!

ロースト・ターキー(七面鳥の丸焼き)

2005年11月26日 | キッチンから
昨晩はお呼ばれで、お友達のお家にターキーディナーにいってきました。写真のターキーは約5Kgで、焼くのに2時間半掛かったそうです。

我が家は旦那様との2人暮らしなので、七面鳥を焼くことは殆んどありません。

それでも以前は、七面鳥の料理と同じに方法で鶏のコーニッシュ(Cornish)を料理して、感謝祭を迎えたこともありましたが、旦那様がローストしたチキンがあまり好きではないので、だんだん遠ざかってしまいいました。

私のお友達も既にお子さん二人は自立して家をでて、家庭をお持ちになっていますので最近はターキーを焼く機会がなくなったそうです。


(以下写真拡大できます)


写真の花婿さんが息子さんで、アメリカ海軍の飛行機に乗っている上級仕官さんです。


しかし今回お友達がターキーを焼く決心をしたのは、今年17歳になる猫ちゃんの為なのです。

17歳と老齢で最近体調を崩し、お医者様から「覚悟するように」言われたそうです。
この猫ちゃんが何故かターキーが大好きなので、最後になるかもしれないといってターキーの料理をしたのです。


拡大すると黒い猫ちゃんが見えます。


5Kgのターキーが焼きあがりました。
  
ターキーは雌のほうが臭みも無く美味しいといわれています。
もし臭いが気になる方は雌をお試し下さい
全然違いますよ!!!




いいよいよサンクスギビング・デーのターキー・ディナーの始まりです。

シャンペン片手に、4人と猫ちゃんでこれを平らげるのです。




一つ面白いお話を:
ターキーを食べるとターキーの中に含まれる成分で眠たくなるそうです。
本当ですよ・・・・・・・食べ過ぎないようにネ!!!!

だんな様食べてすぐにソファーで居眠り始めました。








最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yajiko)
2005-11-26 16:16:32
Thanksgiving Dayのターキーディナー、いいですねぇ。

しかも猫ちゃんのためになんて!

猫ちゃん喜んで食べていたのでしょうか??

私はアメリカ在住の友人たちがどんなThanksgiving Day Dinnerだったのか、

それぞれのブログで報告の記事を見るのを楽しみにして数日を過ごしてました。

laflyfisherさんの記事からもステキなターキーディナーの様子、楽しませていただきました。

返信する
すごーい。 (blue_asher)
2005-11-27 16:27:52
はじめて? みました。

ターキーが食卓にのっているの。。

猫ちゃんのためになんて、家族として扱われているその姿に、感涙。。



私はあんまり、外国人のいる家庭にお邪魔したことがないのですが(というか、隣にすんでいて何度かお呼ばれしたとか、友達の知人友人くらい)、それでもお祝いの席では、そのお宅のカラーが出たりして、こちらも嬉しくなりますよね。。



いろんな感謝祭のお話、ありがとうございます!

こちらでもいよいよ、クリスマス商戦突入。

その前に、歳暮かな。。
返信する
Unknown (lalfyfisher)
2005-11-28 06:30:34
yajikoさん



今年は旦那さまと御呼ばれでお出かけでした。



旦那様毎年年末近くは仕事が忙しくなるので、のんびり休んでいられないのですが、今年はのんびりしたサンクスギ休暇でした。



いよいよクリスマスになります、また色々お伝えしますね。









blue_asherさん





ターキーが食卓に載っているの初めて見ましたか・・・・・・・



このターキーは小さいほうで、ここの旦那様が子供の頃は15Kgのターキー焼いていたそうです。



これの3倍ですよ!!!!日本の一般家庭の食卓テーブルに載らない大きさです・・・・っていうか・・・・焼く場所無いですものね。



チャンスがあれば一度体験してみるのは面白いかもね。



またクリスマス情報お伝えします。
返信する
眠くなる? (きゃんでぃー)
2005-11-28 23:48:16
え?? そうだったんですか?? ターキーを食べると眠くなる?? 、、、それは知りませんでした。。。  我が家は、、、 食べたけど、どっちも眠いって言わなかったなぁ。  あれはターキーじゃなかったのか??



うちのターキーも 同じくらいの大きさでした! でも結局二人だけでしたので、いまだに冷蔵庫にレフトオーバーが山盛りです

悪くならないうちに 食べてしまわなければ。。。。 

やっぱり 大人数用のディナーですよね。



ネコちゃんのための感謝祭だなんて、、素敵なお話ですね。 きっと素敵なご家族なんでしょう。 
返信する
Unknown (laflyfisher)
2005-11-29 09:14:04
きゃんでぃーさん



ターキーを食べると眠くなる??のは本当らしいのです、医療従事者の話もあるので、嘘だとは思わないんですけど、また調べて見ますね。



しばらくはレフトオーバーがつづきそうですけど、ターキーはコレステロールも低く健康志向の強いLAでは喜ばれる食材です。

私もサンドウィッチはターキーハムが大好きです。





猫ちゃんの食欲はあまり無く、お友達も覚悟しているようです。

ペットも最後を迎える時はとても辛いですよね。

返信する
おいしそうですね~ (vbayarea)
2005-11-29 13:25:25
さっそく遊びにきましたー

今年はターキー焼いてないので

こちらで改めてサンクス・ギビングス

ディナーを楽しませていただきました(笑)



>ターキーは雌のほうが臭みも無く美味しいといわれています



初耳!これはいいことを聞きました。

来年の参考にします~
返信する
Unknown (ひよひよ)
2005-11-30 11:48:09
はじめまして。デラウェアのhimeさんのブログからこちらのサイトを知りました。

ターキーを食べると眠くなる、の件は、himeさんのところにコメントしましたが、メスの方が美味しいという話しは、ターキーに限らないようです。タコなどもメスの方が美味だと聞いたことがあります。でも、シシャモ(最近出回っているまがい物ではない)は、身そのものはオスのほうが美味しいとか。

面白いですね~
返信する
Unknown (laflyfisher)
2005-11-30 15:42:24
vbayareaさん



初めまして!早速コメント有難うございます。



レイク・タホの雪が無くて残念でしたね・・・・・・去年は雪が多かったのに・・・・・・・・・





>ターキーは雌のほうが臭みも無く美味しいといわれています

こちらの方でも知らない方がいるようでした。



本当に臭みが違いますので・・・・・・・・アメリカ人の方はあまり気にしないのでしょうかね。



またそちらに伺いますね!











ひよひよさん



初めまして!!!!とっても嬉しい情報有難うございました

              ↓↓↓↓

>ターキーを食べると眠くなる.....というのは、ターキーに含まれるたんぱく質(というかアミノ酸)のトリプトファンのせいだ、と

<(himeさんのところのコメント:http://my-usa.jugem.jp/?eid=384



皆さんに読んでいただきたくて、一部拝借しました。



ひよひよさんはどちらにお住みなのでしょうか?



最近本物のシシャモなんか食べてないな~~。

もともとLAじゃ無理なんですけど。



またお越しくださいね!!!!
返信する
Unknown (イノさん)
2005-11-30 19:03:24
どうもです。ご無沙汰です。元気ですか?

覚えていますか?イノです。

 来年の1月下旬には、NYに移ります。ネット繋がり次第New!TheFooding日記を再開したいと思います。

また色々相談させてくださいね。

 英会話スクールと仕事、いろいろな手続きで日々充実し、追われています。待っててくださいね。

 もう夢じゃないとこまできました。。



やりますよーーーー。



返信する
どっひゃ~ (riringa)
2005-11-30 23:14:26
一枚目の写真の迫力にびっくりしちゃいました!

大きくて、こんがり焼けてて、おいしそうっ!

ターキーって食べたことないんです

しかも食べると眠くなるなんて、びっくりです。



ネコちゃんのために焼いただなんて・・・なんて素敵なお話しなんでしょう。
返信する

コメントを投稿