甘い生活 since2013

俳句や短歌などを書きます! 詩が書けたらいいんですけど……。

写真や絵などを貼り付けて、二次元の旅をしています。

突き進まないこと……パソコンさまのご調子

2024年05月17日 22時23分55秒 | ザンネン日記・身辺雑記

せっかくの金曜の夜なのに、パソコンさまはご機嫌ななめです。

お風呂からあがっても、まだクルクルしています。

諦めて寝るしかないみたいです。

明日は土曜日だから、朝に続きを書きましよう。

オケラのことが書きたかったんです。明日書きます。せいぜい元気になってもらいたいです。

私は、元気なんだろうか? それほどではないけど、さっきまでの眠さは抜けたのにな。まぁ、いいです。また明日!


 パソコン様は一晩ずっとグルグルしてたみたいです。ご苦労様でした。さっと切り上げて助かりました。いつご機嫌が直るのかと待ってたら大変なことでした。

 仕方ないから、最近見つけた言葉をメモしておきます。

 (虹を見た、見ていないという話をして、隣の件に住んでる私には、その時間に虹が見えるわけはないのよ、という事実を言わないことに決めたという状況で、自分がすべてを吐き出した想像があって)
 そんな映像がふわりと浮かび、慌てて消した。だれにでも事実ばかり突きつければいいというものではない。〈蜂飼耳「虹の雌雄」より〉

 そうなんだよ。はっきりさせようとして言い張るか、そこはスルーするか、私たちは判断する。本当にハッキリさせなきゃいけないことはいい加減にスルーされ、どうでもいいことがハッキリさせられる世の中だけど、人との関わりに置いて、どんなにハッキリさせたとしても、うまくいかないことはあるみたいです。

 どれだけ気持ちを伝えようとしても伝わらない。そして、相手の気持ちも大事にしてあげる。なかなか難しいことです。

 でも、あえてそこは突き進まない。そういうことができればいいなと、蜂飼さんの文章に出会って、「そうだよな」と思わされました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。