エルの日常

黒ラブを友として、のんびり気ままに、時々ハッピーな日々

高齢犬の健康検査

2017年02月16日 | 日記

昨年の春頃、フィラリア検査のついでに、エルさんの健康診断について、先生に伺って見たら

八歳以上を対象に一月から三月の間で、フィラリア抗原検査と共に、生化学十項目の血液検査を

実施しているとのことでした

     

そして、昨年末に病院から、『犬フィラリア健康検査のお知らせ』の、案内が届きました

     

エルさんの体調が良好な昨日、朝の食事を(なるべく抜いてと有りましたが)ほんの僅か与え

動物病院に行って来ました

     

検査の結果は、後日自宅宛に、郵送で連絡されるとのことでした

     

年齢を重ねる毎に、脂肪の塊だったり、足の爪の剥がれや、歯石の付着などが起きています

歩いていて前脚が、いきなり「カクッ!」っとなることも、時々見掛けるように...

     

病院で歯石を取って貰ってから、朝晩の食事の後に、デンタルシートで歯磨きを試みてますが

始めたばかりの頃は、エルさんを羽交い絞めで抑えるも、指を咬まれそうな状況だったのが

口の中がさっぱりすると感じたのか、理由は不明ですが、最近は抵抗せず成り行き任せに(笑)

耳掃除の膝枕のように、喜んで口を開けて...って、そうなってくれたら助かるのですがね

     

病院の帰り道、暖かな日差しの公園で、ひなたぼっこしながら散歩を楽しみました

北風は、まだまだ冷たく感じても、光の春、陽射しの温もりからは、春遠からじ!

     

エルさん、お山の大将になる!

公園の一角には、小高い山が作られて、裏側には緩やかなスロープで、登り易い道が...

登って見ると、天辺にはベンチが置かれ、意外と見晴らしの良い場所でした





4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
血液検査で安心 (福かぁちゃん)
2017-02-18 12:59:17
安心ですよね。
血液検査で健康診断。
ついでと言ってはなんですが、痛い思いは一回で済んで、何も異常がなければ毎日の暮らしが安心して過ごせますもの。
歯石も取って貰い、デンタルケアも耳掃除もできるお利口エル君。
長寿に向かってまっしぐらですね。

きのうは4月の陽気で、今日はまた冬に逆戻り。
人もワンズも健康管理に要注意ですね。
福は空気乾燥し過ぎのせいか、撫でると静電気バチバチッ!
ドッグランも乾ききっているので土埃が凄まじく、静電気がその土埃を吸い込み、薄汚れ犬継続中です。




返信する
計算する横で、ガムがひっくり返ってます (ガムのパパ)
2017-02-18 22:56:03
というわけで、只今電卓をカチャカチャいわせてます。これが済まないと、なにもはかどりませんし、春も来ません。計算は、脳が炭酸ジュースを飲むかのようで、決して嫌いではないんですが・・・毎年、とっかかりに苦労してます。   お会いした後、マミーの駐車場で家内の車を発見したガムは、「てこでも、鳥のささ身でも動かんっ!」と、なりまして、買い物中の家内を、入り口のところで、「オラオラ、中に入れろっ」と、しばしもめて待ち、帰りはお車で、悠々のご帰還となりました。    
返信する
Unknown (エルまま)
2017-02-19 15:09:36
福かぁちゃんさん、昨日からの寒さは、一層堪えますね!
うたた寝したくなるような陽気から一転、乾いた北風に変わり、ランで立つ身は、さぞかし我慢比べの心境では!
くれぐれも、風邪引かないようにね
散歩から戻って、ブラッシングをするとパチ!パチ!
静電気で、毛が立っていることも...寒い中、シャンプーするのも気が進まず、エルさんも埃塗れ犬ですよ
返信する
Unknown (エルまま)
2017-02-19 15:20:03
ガムのパパさん、今日は!
ガム君は、沢山の車の中でも、ママさんの車を見つけるなんて、凄いですね
ガム君のお蔭で、楽ちんのお帰りとは、感謝ですね!

お仕事では、年度末の行事にお忙しいようですが、それが終わればお楽しみが待っているようですし、春の訪れと共に、そちらの方も忙しなくなりますね(笑)
返信する

コメントを投稿