エルの日常

黒ラブを友として、のんびり気ままに、時々ハッピーな日々

最古の大社とアニメ

2017年03月14日 | 日記

さて、お花見の後のお話です
     
     

青毛掘川の河津桜を満喫し、車を止めた鷲宮神社に戻って来ました

     

駐車場の右側には、関東最古と言われる鷲宮神社の、立派な山門が建っています

     
                                      境内                                        

歴史ある神社のみならず、昨今は、アニメ『らき☆すた』の聖地として、新たな脚光を浴びて

全国的に知名度が上がり、参拝者が増えているということです

     
                                        拝殿                          

その為か『痛絵馬』と呼ぶ、アニメが描かれた可愛らしい絵馬が、沢山納められていました

     

鷲宮神社は、別名“土師の宮”(はにしのみや)とも言われ、九月の第一日曜日に『土師祭』が

行われます

約三トンもある千貫神輿を担いで練り歩く大祭で、一時担ぎ手が不足し山車で引いていたのを

有志により七十年振りに復活、更に、平成二十年には、『らき☆すた』神輿の渡御が...

     

そんな訳で『土師祭』には、アニメや漫画のコスプレに身を包んだ人や、痛車と言われる

装飾された車が集まり、アニメ関係のグッズの店も出るそうな...

伝統の祭りの中で、コスプレが参加する摩訶不思議な祭礼、何時か見て見たい!

     

もしかして、今日も??

と、期待を込めて駐車場を歩いて見たら、控えめに描かれた車が一台...見っけたぁ~





8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
近場の神社を探しに (ガムのパパ)
2017-03-14 21:40:45
前回、ここはどこだろうと、google mapを駆使して探していたんですが、「あぁ、わからない」と、もたもたしてたら、新たなブログがup。正解は、鷲宮神社の近くだったんですね。航空写真で見ると、この鷲宮神社を境に、辺り一面の田んぼが広がるんですね。夏のサイクリングでは、たびたび出会う光景ですが、青々と茂る、一面の稲穂を伝わる風と神社というのも、また絵になりますね。     痛車の話題がありますが、圏央道菖蒲パーキングで、たまに痛車の集会が行われるようです。大々的にやると取り締まられるらしく、ひっそりさりげなくらしいですが。元々、気の優しい連中の集まりですから、騒ぎなど起こすはずもないのですけどね。個人的にはボディに絵を描き入れることには興味はないのですが、彼らの車は、概して洗車が行き届いていて、とてもきれいです。あっ、このパーキングは、裏に駐車スペースがあって、外から徒歩で、中に入れるのはご存知ですか?一般道にいながら、ちょっとした旅気分が味わえるようで、ここと羽生はたまに行きます。
必ず、良くなります (ガムのパパ)
2017-03-14 22:20:34
 さてと、今度は前回のブログにコメントを・・・これはっ!坐骨神経痛やら、権現堂やら、何やら話が進んでいたんですね。しかもっ!福かぁちゃんさんの書き出し、そっくりじゃないですかっ。さらに、青毛と黒毛をかけたりする、小技まで披露して。        神経痛は昔、冷え込みといったそうです。冷え込んだのなら温めるのがいいようです。と同時に、腰痛も含め、脚全体に溜まった疲れが原因になることが多く、その慢性的な脚の筋肉疲労を解消することが、症状の緩解、治癒につながるようです。「そんなに疲れはたまってないよ」と、いう人でも、押されるとびっくりするほど脚の筋肉は固くなっていて、身をよじるほどに痛いものです。
Unknown (エルまま)
2017-03-14 23:00:52
ガムのパパさん、今日は!
先に、鷲宮神社をアップすべきでしたねm(_ _)m
痛車は、世に言う“暴走族”の類いでは無く、オタクの世界の方達なので、車を何より大切にされています
また痛車もコスプレも、やたらに撮影するのはNGで、許可を頂くのがマナーだそうですよ

菖蒲パーキングは、知ってましたよ
開通三日目にエルさんとの散歩で、菖蒲JA・栢山沼・PAと回って来ました
北本PAから桶川加納PAまでは、歩きを体験しましたが、菖蒲PAは、梨農家さんから事前に聞いていたので...狙ってました(笑)
菖蒲から鷲宮・幸手周辺の裏道は、意外と詳しいのですが、圏央道が出来てから新しい道路が作られ、ちっとも裏道じゃなくなっていたりして



痛車、痛バス、痛電車 (福かぁちゃん)
2017-03-16 10:21:51
いつだったか痛車見て、何 あれっ!
痛車という言葉も知りませんでした。
道行く広告バスにも広告電車にも《痛》と付くんですかね。
アニメが絡んでないと《痛》ではないのかな?
どっちにしてもカラフルで楽しいです(^^♪

ガムちゃんパパ、ご心配ありがとうございます
神経痛なんて老人がなるものかと思ってました。
気付くといつの間にか老人突入してましたね。
福も老犬になりつつあるんですね。
その老犬を、昨日庭に出して私は草取り。
自由にさせてたら雨どいを齧ってひっぱって破壊。
ビックリです。
以前はいろいろやらかしてくれましたが、さすがにもう無いと思ってたのが裏切られました。

獣医さんで頂いた薬が効いたのか動きが良くなりました。
後は暖かくなるのが一番の薬ですね。
それにしてもストーブの真ん前で暖を取り、バリケンに布団で寝てても冷えるとは。
外で寝ているワンちゃん達はいかばかりでしょうか?
福かぁちゃんさんへ (ガムのパパ)
2017-03-16 14:22:13
 「冷え込み」を、現代語に訳すと、何らかの原因で血行不良が起こり、血液によって運ばれる体温が行きづらい、という体の内側の状況を表している面もあり、冷たい北風に当たった、汗冷えしたという皮膚などの表面的なことだけではないようです。それと神経痛は、若い方もかかりますし、さらにマッチョであるほど痛みも強烈です。太ももの裏側に、ナイフを突き立てられ、肉を切り裂かれるような激痛にに、気を失った消防士さんを知っています。この方は椎間板ヘルニアでした。    医師から処方された薬は、たぶん痛み止めだろうと思いますが、この薬で気を付けないといけないとこは、原因は治ってないのに、痛みを感ぜず動けるようになるという点です。人間の場合なら、「薬が効いてる間は安静にしててくださいね。その動かないでいる間に、神経や筋肉の炎症が引けてきますから」で、伝わるでしょうが、福ちゃんには通じないかもしれません。       整形外科での坐骨神経痛のリハビリの要点は、原因となる腰、痛みのある臀部と脚を、電気を流し、その刺激によって神経の興奮を抑え、温めたり、もんだりしてこわばった筋肉をゆるめることにあります。前回書きました溜まった脚の疲れというのが、とても曲者で、これが意外に気が付かない。僕自身もそうですけどね。人間の場合、散歩での疲労はもちろん、鴻巣ランで福ちゃんの様子を立ち続けて見守ることも、そして根本的な、歩き方、座り方の癖からくる、偏った筋肉の使用、それらに食事の問題、寒さに身をさらすことが合わさったりしてどんどん疲労が蓄積されるようなのです。          ワンちゃんの神経痛は診たことがないのですが、人間に準ずるならば、腰と脚を蒸しタオルで温め、福ちゃんの腿の筋肉を、手のひらでつかんでマッサージしてあげるのもいいと思います。生卵を潰さないように、しかししっかりつかむ要領です。痛がるようでしたらつかみ方が強すぎるか、炎症が強いためと思われます。触られるだけでも脚が逃げるようなら、治療は中止です。    こういう話は、文章として起こすと大変ですね。注釈があちこちに必要になる。要約しすぎても、あまり詳細になりすぎてもいけないと、思ったのですが、長い文章になりましてすみません。疑問な点がありましたら、どうぞご遠慮なく。
大切なことです (ガムのパパ)
2017-03-16 14:31:51
蒸しタオルで温めた後、拭き残しがありませんように、人間もですが、風呂上がりの水滴の拭き残しが、神経痛のもとになることがあります。
神経痛バイバイ (福かぁちゃん)
2017-03-16 21:52:05
ガムちゃんパパ、詳しくご説明くださりありがとうございます。
福の場合、いつも左脚を下にして寝たり、くずした伏せの姿勢をしているので明らかに血行不良だと思われます。
腰と脚のマッサージは撫でるようにしてましたが痛そうな素振りはありませんでした。
蒸しタオル良いですね。早速実行してみます。
獣医さんは51kgの体重を45kg位に落とすようにと。
まずは2kg減を目標に。人も犬も。

私も左手に荷物を持つ癖がついていて体全体も曲がっていたようです。
夏でも冬でも左右の手の暖かさが違い、いつも左手が冷たいのが気になっていました。

寒さと共に坐骨神経痛の患者さんは増えると云いますが、今年の冬は再発しないぞ!と決意表明します。

Unknown (エルまま)
2017-03-17 13:54:19
福かぁちゃんさん、あっけに取られて、お返事遅くなってしまいました
割り込む隙も無いほどのやりとりに、暫し楽しんでおりましたよ(*´ΨΨ`)
これで、福ちゃんの健康問題、一挙に解決ですね

整形外科の通り一遍の診断より、懇切丁寧なガムのパパさんのお話、とても参考になりますね
早合点の婆っちゃんには、全て体重オーバーの成す仕業、『老化には勝てませ~ん!』と、さじを投げていましたが、お二人さんの熱いトークと熱気に、やる気を煽られた感があります(笑)

ロードバイクと共に、ガムのパパさんの体を整える意気込みは、半端で無いとお見受けいたしました

コメントを投稿