エルの日常

黒ラブを友として、のんびり気ままに、時々ハッピーな日々

暦通りのお天気に。。。

2017年01月20日 | 日記

今日二十日は、暦の上では大寒です

『雪になるかも?』の予報が出ていましたが、朝から厳しい冷え込みで、文字通りの寒さです

     

夕方の散歩に出ようと外を見ると、細かい雨が降っていましたが

支度をして外に出る頃には、細かい氷の粒のような霙に変わっていて

傘を差すと、ザァーザァーと大きな音で、打ち付ける様に降っていました

     

歩き始めて間もなく、白い塊が混じり始めたと思う間に、見る見る霙から雪に...

『あっ!雪になったね』と、エルさんを見ると、黒い背中は白い斑点模様になって

周りの畑も、薄っすらと雪化粧に変わっていました

     

エルさんが急に立ち止まって、ランの中をジッと見つめているので、後ろから覗いて見ると

この雪の中、白いわんこと白黒のわんこが、楽しそうに走り回っていました

     

白黒のわんこが、エルさんに気付いて、駆け寄って来てくれました

まるで、『一緒に遊ぼうよ』と、誘ってくれてるように見えました

『犬は歓び 庭駆け回る♪』と、童謡に歌われるような光景が、そこに有りました 





6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ガムとお揃いのスカーフを巻いて (ガムのパパ)
2017-01-20 21:01:16
ほんとに、ぬくぬくが身に染みる寒い一日でした。入ったことはないですが、知っています「マリーズプレイス」。「もうちょい、鴻巣寄りならサイクリスト通るのに」って、思ってました。その手前の橋のところで、その先に何があるか知らず、みんな引き返すか、左折して森林公園に行っちゃうんです。僕自身は、自転車に乗っているときは、絶対お店には入りません。一つは汗みどろなこと、もう一つは自転車の盗難が心配だからです。トイレによる時も担いで持ち込むぐらいですから。陽気の良い時にでも、助手席にガムを乗せ、さわやかに行ってみます。
毎日が修業 (福かぁちゃん)
2017-01-21 22:14:40
寒い日でした。
お日様の光が恋しい一日でした。
ちょうどドッグランに行く時間に雪がちらつきだし、地面が白くなっていきました。
降ったねぇと云いながらそれぞれいつもの遊びに興じてましたよ。
福は家の中では火傷しそうになるほどストーブにくっついて暖を取っているのに、外では寒いから早く帰ろうとは決して言いません。
暑くても寒くてもそれに毎日付き合って鍛錬しているせいか、身体が丈夫になってるようです。
Unknown (エルまま)
2017-01-22 20:39:55
ガムのパパさん達サイクリストの方々は、手前を吉見方面に曲がってしまうので、熊谷桜土手方面に向かう方達しか、利用しないかも知れませんね
お店と反対側の庭から、ロビン君を垣間見ること出来ますよ(笑)
お昼の散歩でお逢いした時、チョッと立ち話のつもりでしたが、ガムのパパさんのお話に引き込まれて長話になってしまい、ガム君に退屈な想いをさせてしまったかな
『また、あの婆っちゃんだ』なんて、嫌われるかも知れませんね
大里の物産所から土手に向かうと、『武蔵野うどん」のお店が有りますが、もしかして津田新田のうどん屋さんて、其処ですか?
お話の間思い出せなくて、帰る途中に名前が浮かびました
Unknown (エルまま)
2017-01-22 20:54:42
福かぁちゃんさん、やっぱり皆さん出勤されてたんですね(笑)
霙から雪に変わった頃、皆さんが集まる時間帯だったので、『今頃、遊んでるのかも』って思いながら、歩いてました
福ちゃんと同じく家では、ストーブの前を定位置に、丸くなって寝ていますが、一旦外に出ると...特に雪の時は、中々家に戻ろうとはしませんね(笑)
『鬼の攪乱』と笑われますが、数年に一回寝込むくらいで、エルさんに引き回され鍛えられるせいか、今の所インフルエンザなど風邪には無縁の生活です
こちらこそ、ご迷惑をおかけしていないかと (ガムのパパ)
2017-01-22 21:55:48
熊谷市津田新田357「武蔵野うどん 粉麦」というお店です。時代に取り残されたかのような小さな集落に、こんなお店ができるなんて。夏の盛りにひっそりと静まり返った軽トラック一台でいっぱいいっぱいなメインストリート・・・ここには人が住んでいるのか、誰とも会ったことないな・・・など考えながら、蜘蛛の巣の張った自販機の前で、冷えたコーラを飲む…あっ、誰かに見られている・・・という具合に、想像力豊かな子供時代に戻れるとても大好きな所です。サイクリストの人気のうどん屋さんは、吉見の「名代 四方吉うどん」。上尾の平方にある「河岸屋」です。これは開平橋の下にある小さなお店です。この近くで鎖骨折りました、鉄柱にはかないません。
Unknown (エルまま)
2017-01-23 12:22:04
ガムのパパさん、やっぱり『武蔵野うどん』でしたか!
お店に入ったことは有りませんが、大里の物産所で地元の方が、一押しのうどんと仰っていましたよ
吉見の『四万吉うどん』は、美味しくて人気ですね
開平橋は通りますが、『河岸屋』は知りませんでした
機会が有ったら、立ち寄って見たいと思いますが、よそ見して車ぶつけない様に、注意しないといけませんね(笑)

コメントを投稿