◆◇◆ ロ グ コ ◆◇◆

旅行記の“タビコ” と 鉄道の旅“テツコ” と ログハウス
  ***ログハウス“ログコ”はチョコっと休憩中***

初四国@高松② APAホテル事情

2014-05-24 10:27:45 | タビコ

この旅の宿泊は高松空国至近にあるAPAホテル
あの  ハットをかぶる社長で有名ですね。
そしてお部屋が超コンパクトでも有名ですがここは違いました。


地元の観光ホテルだった建物をAPAさんが引き継いだ・・・ものらしいです。
ロビーの横にはコンベンションセンターのような宴会場があるし、ロビーも広々。

この日ワタシが到着したのは24時近く。
付近はカエルの合唱だし真っ暗だし
高松駅からは車で30分くらいだったかな~
大通りから右折して一本道でホテルなんだけど、その角にあるのがホテル付近最後のコンビニファミマでした。
ここで軽く一杯の缶ビールを購入しホテルに到着しました。

そのビールをシャワー後にクピクピと飲んで・・・初日は早々に眠りに落ちました・・・

 

翌朝・・・

こちらはお部屋からの景色です。
のどかですね~~


カエルの大合唱は田んぼだったのね

このホテル最上階には展望風呂があるそうです。
それも温泉らしいです。
ダンナさん前日に大けが  したのでお風呂はNG
ワタクシがレポートしてきましょう。

お風呂はホテルの最上階8階にあります。
“浴衣、スリッパでお気軽にお越しください”
と書いてあったので、ワタシはその姿で行きました。
が・・・、エレベーターホールではチェックアウトする方と出会うので気まずかったよ・・・
我々のお部屋は6階だったので二つ上に参りましょう

チーーン
 


さぬきの湯の階に到着しました。

女湯へGO
入ったら誰もいません。
これはチャンスと写真撮らせていただきました。

ラドン温泉とのこと、効能はこちらです。


誰もいない間にお風呂場の様子です。
ちょっと時代を感じますが、大きなお風呂と小さいお風呂があります。
シャワーも5~6個あり、サウナもありました。

大きなお湯は白湯、小さなお湯は薬湯。
というらしいです。

展望風呂なんですが、窓は下半分が曇りガラスになってます。
湯船から覗き込まないと外は見えません。
薬湯に入ってみたら炭酸水なのかなぁ・・
チリチリって少しします。なんか効いてる気がするのは気のせい

 
更衣室には洗濯機&乾燥機もあります。
長期滞在にいいですね。


女湯の入り口とは別のところに“休憩室入り口”の扉があります。
休憩室
何があるんだろう・・・と、ちょっと古めかしい扉を開け行ってみました。


そこは昭和50年代にでもタイムトリップしてしまったような空間がありました。
男湯からも来られるようで、湯上りの一杯(コーラ)あたりができそう。


ランニングマシーンのようなものも3台くらいあり、オープン当初は賑わった場所なんだろうなぁ~なんて想像したらちょっと寂しさを・・・
いやいや朝だから誰もいないんだよね
結局、女湯にはだれも来なかったのでした

 


さいごにお部屋です。
611号室は角部屋西館の右端です。

広い部屋をありがとう。
と思ったら、見取図からするともっと広いお部屋があるようです。
APAホテルにしたらここは特別ですね
今は使用禁止で封印されていましたが、部屋の中にミニキッチンもありました。

 
ベッドのサイドテーブルには折鶴が置かれていました。
お、我々が海外に行ったときのワザだ
こうやって飾られてるのは可愛らしいモノね


2ベッドに小さいけどテーブルと椅子があり、APAホテルにしたら
広々した部屋でしょ~
いつもなら入室とともに部屋の写真を撮るんですが、なにせ怪我騒動があったため
帰り間際の部屋写真となってしまいました

 
チェックアウトしてさぁ出発。
外観はこんなんです。
とおりに面しているこちら側の駐車場は置ける台数がやや少なめですが
奥には広い駐車場もあり、なかなか快適に過ごす事ができました。
お世話になりました~

2014.5.24


◆◇◆ログコ◆◇◆のTOPはこちら
このカテゴリー「ニッポンの旅」のTOPはこちら

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿