◆◇◆ ロ グ コ ◆◇◆

***ログハウス“ログコ”はチョコっと休憩中***

初四国@高松① 陸路で東京~高松

2014-05-23 23:23:48 | タビコ

5月23日金曜日・・・その日ワタシは普通に会社へ行ってました。
我が家の状況はと言えば、ダンナさんが22日~23日出張で高松へ行っています。
なので今夜帰ってくる…って予定です。
週末はどこかプチ旅行でも行こうヨ。
と話をしていたけど、なかなか手ごろな場所が見つかりません

「どこも高いね。ソウル24000円ってあるよ。月曜日一日お休み貰うようになるけど」
「それはパスだな…じゃさ高松来ちゃう
「えータカチンの帰りの便、変更できるの
「おー、できるできる
「ホント、行く行く~

飛行機で行くと1時間で行けちゃうけど当日なので¥27000くらいかかるの。
新幹線で行くと4時間半かかるが18000円くらい。
お財布にやさしく、のんびり行きましょう。(のんびりなら高速バスって手段もあるんだけどさすがにね…)
18時半東京発を狙っています。
ネットで空席状況を見たら○印なので安心してたが、お昼休みに見た時には△…
さすがに自由席で行くという冒険はしたくなく、会社の近所にあるトラベル会社でチケットを確保してもらいました。
一安心

そんなワケで、急きょ高松旅行という面白い話が舞い込んできました。
帰りの飛行機をキープして・・・
金曜日の終業時間を待つことになりました。

17:20 本日の仕事終了。着替えてダッシュで東京駅へ
18:00 東京駅到着。駅の中で夕飯用のパンとビールを購入し、ホームへ…

18:15 16番線ホーム、列車は到着していますがまだ清掃中のようです。

日本が誇る新幹線お掃除隊です。
海外からも見学に来る・・・とかテレビで見たことがあります。
リーダーのお掃除隊オバサンがいるようで、指さし呼称じゃないけどテキパキと作業をしていました。

18:30 定刻どおり出発です
3人席の通路側、車窓を楽しむことは皆無の席だったので、まったりと過ごしていました。
社内のアナウンスは「本日は普通車、グリーン車とも満席の為、席の移動はお受けできません」とのこと。
指定席を買っておいて本当に良かった~
この後も品川新横浜と乗ってくる一方です。

新横浜を過ぎたあたりで“プシュ~”とビールを開けパンをいただきましょう。
やっぱね、ビールを飲むとうとうとしてきちゃうのよね…
名古屋京都新大阪と、多くの方が下りるんだけど、その降りた分だけ新たにまた乗ってきます。
窓側に移って携帯充電したいよ~と思いつつもかないません
新神戸姫路…と、ついに窓側に移る事ができず…
21:59 定刻どおりの岡山着
金曜の夜は指定券必須でしたね~

はじめての岡山駅、乗り換えは10分間なので緊張しつつ次の電車のホームを探しました。
新幹線ホームが21番線で、次のマリンライナーが6番線だったので、遠そうだわ・・・と急ぎ足。

でも、すぐに見つかったので一安心です

22:05 まだマリンライナーが入ってこないので、一人でちょこっと鉄活動。
少しだけウロウロしてみました。
マリンライナーのホームの先に別のホームがあってそこにいた黄色い電車をパシャ

次に乗るマリンライナー、指定席を取るかどうか迷ってました。
どんなもんだかサッパリわからないからね、1時間立ちっぱなしも嫌なので安心代として購入しておきました。

22:10 快速マリンライナー、高松まで約1時間。
やってきました。そして定刻通りに出発です。

はじめての路線、ワクワクなんですが真っ暗な車窓がちょっと残念。
そして全3両だったかな・・・自由席はめちゃ混んでました。
指定取って大正解
指定の車両は2階建てです。
上はグリーン席だったのでワタシは下の階でホームスレスレを走行していきました。

岡山県から香川県ですよ。
海を渡るんですよ。
瀬戸大橋ですよ。
真っ暗で何も見えません…今回の残念ポイントとしてこれは最大でした

23:09 高松着。
改札でダンナさんと待ち合わせ。
待っていてくれました。
お、日焼けして黒くなったね・・・

そして怪我をしたと途中連絡が入ったんだけど・・・ホントに結構な怪我をしていました。
聞いたところ、仕事中の撮影時に野犬と戦ったとか。

こいつだそうです

2014.5.23

◆◇◆ログコ◆◇◆のTOPはこちら
このカテゴリー「ニッポンの旅」のTOPはこちら