◆◇◆ ロ グ コ ◆◇◆

旅行記の“タビコ” と 鉄道の旅“テツコ” と ログハウス
  ***ログハウス“ログコ”はチョコっと休憩中***

2012 オランダ&ドイツ【デ・ハール城】

2012-11-25 14:00:00 | 2012オランダ・ドイツ

前述「鉄道」の話題でちょこっと触れたデハール城への道のり。

2009年にこの町を訪れた時にもアタックしたデハール城・・・
ユトレヒトから近郊電車で二つ目の駅からバスで少々…とガイドブックには書いてある。
が、その駅にバスはいないのでタクシーでアタックしようと試みたが、駅にタクシーが全くいなくてアタック失敗で幕を閉じていました。

今回はデハール城でクリスマスのイベントが行われているという前情報だったので、イベントがあれば駅にタクシーもいるだろう

と、前回同様のVleuten(フルーテン)駅を目指したが、乗り間違えてデハール城を挟んで反対の駅に到着したもよう。
間違えたその駅にもやはりタクシーは一台もいないし走ってもいない。

駅前の看板には「タクシーが必要な人はここに電話して」みたいなものがある。
が、駅名も分からない(発音が)ためユトレヒトに戻ってきてしまった。

仕方ない、ユトレヒトからタクシーで行こう。
ユトレヒトにはもちろんタクシー乗り場にたくさんのタクシーがいます。

走ること…30分くらい、約2500円くらいでデハール城に到着しました。

そこは…のどかな田園風景広がるところでした。
イベントは確かにやっていて、車の整理する人がいたりします。
でもどう見てもタクシーに乗ってくる人はいないようです。
みなさん自家用車ですね…

クリスマスの準備のための市
そんなところでしょうか。食べモノというより雑貨ものが多く売られていました。

その中でチーズのお店があったので試食をいただきました。
その美味しさに購入も考えかがまだ旅は長く…断念。

コーラス隊がいたり、日本の縁日をオランダ版にしたようなものかもしれない。

お城はワタシの中での「メルヘンチックお城」イメージにぴったり
このタイミングでピカピカの晴れになり、お城はますます輝いています。
お城の中は別料金でツアー見学コールがあるんだけど、今回はパスしちゃいました。

さて、お腹がすいてきた。どうも食べ物があまり無い。一つの建物の中がレストランというかフードコートのようなものになっていた。

好きなものを自分で選んで・・・

レジで精算し・・・

いただきます。
パンとスープです。
あったまります。

ドイツでのクリスマスマーケットイメージとはちょっと違ってたが、最後はサンタクロースにも会えて楽しかったです。

さて、帰りは・・・どう見てもタクシーはいません。
行きのタクシーに電話番号は聞いてたので呼んでもいいがバス停まで1キロくらいらしいので行ってみよう。
と、歩きだした。

地図を見ながら解説しましょう。

Bのデハール城を出て、お城を左手に見ながら運河沿いに歩きます。

運河越しにお城が見えてます。

前方は果てしなく…遠く・・・

地図の「ハールズイレンズ」の直角に曲がるあたりにバス停があります。
バス停はこんな感じです。時刻表を見たら・・・
この日は日曜日、2時間に1本しかなくちょうど行ってしまったばかり。
2時間待つよりは歩いた方が速そうだ!
と、ナビを片手にVleutenを目指そう。約・・・2キロちょいかな。

地図だけを頼りにこの道だったら不安になるよ・・・というのどか~~~~~な景色です。

町の入口に入り、看板を見つけた時にはホットしたもんだ

町を抜け、駅に到着しました。バスを待つよりはるかに早かったです。