◆◇◆ ロ グ コ ◆◇◆

旅行記の“タビコ” と 鉄道の旅“テツコ” と ログハウス
  ***ログハウス“ログコ”はチョコっと休憩中***

2012 オランダ&ドイツ【ユトレヒト散策】

2012-11-25 10:00:00 | 2012オランダ・ドイツ

ユトレヒト滞在3日間。とは言うもののそこを起点に色々行きますので、ユトレヒトは朝のお散歩とプラスαくらい。

 

 朝のお散歩をしました。ホテルの裏側から出ると運河沿いのお店が立ち並ぶ方へと通じています。

そう、ユトレヒトはミッフィーの生まれ故郷。ミッフィーにちなんだものがこの町にはたくさんあります。

 ミッフィーポイントそのテオブロム。

ケーキ屋さんです。ここにはミッフィーの画が描かれたクッキーが売ってます。可愛いんだけど、それだけに食べるのがツライ…。今回は素通りしちゃいました。

ミッフィーシグナルがあるんですが…この日は土曜日、行ったらなんと信号消えてるの!それは無いでしょう。って気分でしたが、しょうがない…まだ滞在時間は残ってる。再トライとしましょう。

土曜日の朝は駅前の広場がマーケットに変わるようです。お花のお店や、チーズのお店などなど立ち並んでいます。こういうのをフラ~っと見て回るのいいですね~。

      

オランダならではの自転車もいっぱい 

 

 

翌日の日曜日の朝もお散歩に出ました。

 霧が立ち込めています。ユトレヒトのシンボル“ドム塔”がかすんでいます。

リベンジでミッフィーシグナルへ行きました。ミッフィーポイントその

 これです。今日はしっかりと点灯しています。あるのはここ1ヶ所だけです。

 

  このC&Aを目指していくと出会えます。

 

 運河沿いに行くと小さな公園?広場がありミッフィーポイントそのミッフィーの像が居ます。お約束ってことで我が家のミッヒと一緒に記念撮影。

 

来た道を戻り、ドム塔の下を通り協会側に出ました。

 ミッフィーポイントその???になるか、こんなミュージアムの看板?を見つけました。

 

ユトレヒトって鐘がゴンゴン鳴ってるイメージがあります。こういう広場もヨーロッパだなぁって感じますね。

 

 

 カフェオーロフに立ち寄ってみました。常々入りたいと思いながら、ようやく今回お店の中へ…

  コーヒーとケーキをいただきます。ここはミッフィーの作者ブルーナさんがよく立ち寄ると噂に聞くオーロフです。なので、ここもミッフィーポイントそのにします。

  明かりは落とし目、静かにコーヒーの香りを楽しみながら時を過ごす…ってイメージが似合うお店でした。

ちょうどお店にいる間、にわか雨  この日、晴れたり急な雨が降ったり、強風が吹いたりと、台風並みの天気です。

 

 

ユトレヒトを発つ1時間チョイ前にダッシュでミッフィーのミュージアムに行きました。過去3回行ってるので、今回はミュージアムの中にあるショップのみ行きました。

 そう、この子はまさにこのミュージアム生まれなんです。

 ミッフィーポイントそのディック・ブルーナ・ハウス

 

お散歩がてら歩いて回れる範囲にあるので、ミッフィー探索にどうぞ

 

備忘録

それとパッと見えただけなんだけどオーロフからホテルのカレルⅤへ戻る途中、コインランドリーがあった。長期旅行の際、洗濯ができるとありがたい。

今回は使うこと無かったけど、あったなということを忘れないために!

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿