◆◇◆ ロ グ コ ◆◇◆

旅行記の“タビコ” と 鉄道の旅“テツコ” と ログハウス
  ***ログハウス“ログコ”はチョコっと休憩中***

17ドイツ 05-12Apostel

2017-11-24 22:40:49 | '17ドイツ

Zwölf Apostelツボルフアポステル。
はじめてベルリンに滞在した時にふらっと入ったお店です。
地球の歩き方に載っていて“ピザの美味しいチェーン店”的に書かれていたので、◯イゼリヤ的なイメージを持って訪れた初回。
行ってみたら、ドイツの重厚感ある佇まいなレストランで、ナニナニ、ドイツはチェーン店でもこの設えなのか
とドキドキしました。
さらに美味い
さらにさらに、我々が基地にしているツォー駅の隣駅Savignyplatz(ザビー二プラッツ)の駅前という好立地も含め、かなりのリピート率となっているお店です。

今回のベルリン滞在でもココに行くことは最大の目的の一つになってました。
因みに、チェーン店とは言っても、ココともう1店舗あるのみみたいですよ。(Friedrichstraße 駅)…
Berlinには…
なのかなぁ。ググったらなんか別の街にも…今後の課題だわ

機内食も食べたし、Düsseldorf空港で軽くも食べたし、疲れてもいたので簡単にカリーブルスト食べて寝ようかな…
なんて思ってもいたんだけど、せっかくだし、隣駅前だし…
と、ホテルにチェックインして荷物を置いて早々に向かうことにしました。ドイツでの貴重な食事のタイミングを一つ無駄にするわけにはいかんもんな
時刻は22時半くらいかな。お店は24時までやっています。
以前、もう少し早い時間に行ったら、超絶混雑
すんなり入るには、このくらいの時間がベストかもしれないです。

お席に着くと、テーブルの上にあるキャンドルに火をつけてくれます。
大概のお店がこうなので、普通のことなのかな〜〜
ステキです
まずは、ビール。

そして食べるものも決めてます。
お店の名前のついたピザです。

こんな重厚な設えのお店なので、一人一品頼まないとダメかな…
でも超絶腹減りな訳でもなく、軽く食べてビール飲んで…のつもりだったから『ピザ一枚だけでもいいかしら』と聞いたら『問題ないさ』的に
因みにコレはダンナさんがいつも言ってくれてるんだけど、コツとしては『コレって大きい?シェアして食べてもイイ?』と大きいか?って聞くコトにしているそうです
そのピザが、こちらですよ。
半分に切り分けて出してくれました。

シャケ(…と、言うな!だけど、サーモンってよりシャケっぽい/笑)とエビとクリームチーズと…
日本ではあまりお目に掛からない味わいに初回で心奪われ胃袋掴まれなるピザです。
そして、こっちの人々はピザをナイフとフォークで上手いこと食べるんだよね。
私はどうしても手づかみ
どう食べたって美味いものは美味いのだ


締めのシュナップス。
寝酒にキュッと飲み干しました。
お酒はキンキンに冷えてるけど、胃のあたりで熱くなる


胃袋も気分も大満足
それでは、ツォーへ戻りましょう。

2017.11.24


◆◇◆ログコ◆◇◆のTOPはこちら
このカテゴリー「2017ドイツ」のTOPはこちら




最新の画像もっと見る

コメントを投稿