◆◇◆ ロ グ コ ◆◇◆

旅行記の“タビコ” と 鉄道の旅“テツコ” と ログハウス
  ***ログハウス“ログコ”はチョコっと休憩中***

【Welcome to Japan①寡黙にラーメンと向き合う】

2014-07-13 12:24:46 | タビコ

海外からの友人보미(ボミ)ちゃんを東京&横浜へご案内
外国人をオモテナシだなんて我が家初の出来事です。
どこをご案内しよう何を食べてもらおう~
到着までの数日はそんな話ばかりでワクワクしていました。


そこにとんでもないニュースが・・・


台風8号ノグリがやってきちゃいました。
ノグリって台風の名前を聞いて、なんかの名前なんだろうな・・・と深く考えてなかった。
韓国語で너구리(ノグリ)狸って意味の台風らしいわ。
なんかの名前では確かにあるけど、まさか韓国語とはね。韓国からの友人を待っているときに
天気予報によるとボミの到着の日にドンピシャです
ん~~、これは来られない可能性も高いのでは・・・

しかし台風は速度を速め、ボミ到着の12時間前くらいに過ぎ去って行ったわ。
これで予定通り、いやむしろ30分くらい早くの到着となったようです。
到着当日と翌日は東京にいる友人たちと過ごしたようで、日曜日に我々と5か月ぶりの再会を果たしました。

滞在してる友人宅のある駅に迎えに行き、車で横浜へ向かいました。
今や日本の食べ物として世界的に名を馳せているラーメンを食べましょう。
「日本人ってね、一人で黙々とラーメンに向きあうお店があるんだよ」
なんて紹介とともに根暗な日本人(笑)を体験してみよう。

  
と、向かったのは一蘭。
これこそ一人でラーメンに向かい合っての店でしょう。

 
数組のウエイティング。
リクエストのカードを待っている間に記入します。
お店の方に「ハングル版ある」と聞いたらあったのでもらってそれに記入しています。
英語、中国語、韓国語と揃っているとのことです。
「韓国の方は結構来ますよ、こないだなんて20人の団体さんでした」とお店の方が言ってます。
19席のお店に20人・・・すごい


待っている間、一蘭の厨房っていうのか真ん中のところの暖簾をするりとあけお店のお兄さんは
「写真はダメですけど、のぞいてもいいですよ
と見せてくれました。
ナイスサービス
ボミも興味津々に覗いていました。いい社会科見学できたね~、お兄さんありがとう

  
席は3人並びで、ボミを真ん中にして座りました。
あとはじっくりとラーメンに向かい合ってもらいましょう。
これはワタシの食卓。
ゆで玉子とネギ抜きのラーメンです。


ワタシが食べ終わって、隣を覗きこんでみたら
ボミもラーメンと真剣に向かい合っていました。
で、三人そろって完食~
ボミも大満足してくれました。

2014.7.13 


◆◇◆ログコ◆◇◆のTOPはこちら
このカテゴリー「ニッポンの旅」のTOPはこちら


最新の画像もっと見る

コメントを投稿