◆◇◆ ロ グ コ ◆◇◆

旅行記の“タビコ” と 鉄道の旅“テツコ” と ログハウス
  ***ログハウス“ログコ”はチョコっと休憩中***

Seoul珍道中2014(14) **ソウル駅でチェックイン**

2014-12-14 14:20:03 | Seoul珍道中2014

実は・・・帰国便はダンナさんとは別々です。

サラリーマンなるワタクシは有給休暇を1日使ってのこの旅なので日曜日には帰国の途に…
自営業のダンナさんは平日帰国すればその分航空券代が安い
(宿代もう一泊分より安いのかなぁ
と航空券が安かったということで、翌日の帰国です。
二人で使っていたハノックのお部屋はチェックアウトし、ダンナさんはホステルコリアのシングルルームへ移動します。


ワタシは荷造りも終え、ヘリョンとバイバイして、まずはソウル駅に向かいましょう。
「ヘリョン、また来るからね

もちろんダンナさんには空港まで見送りに来てもらいます。

今回の旅、ワタシの入国は金浦空港だったけど帰り…出国は仁川空港です。
そう言えば仁川…久しぶりだなぁ…
ダンナさんは明日の金浦空港からのフライトです。

そして今回初めての経験なんだけど、仁川からの帰国の場合、チェックインをソウル駅で行うことができるんです
仁川のチェックイン及び出国の手荷物検査通過は鬼の混雑です。
この手段は相当有りがたいものでしたよ。


ソウル駅についたら、空港行きの空港特急A’REX方面へ向かいます。
列車のホームは、地下7階
そこへ向かう途中の地下2階にそのカウンターはあります。


まずはA’REXのチケットを購入します。

搭乗の3時間前までに手続きは行わなきゃならないようです。
ソウル駅で早々にチェックインをしてしまえば大きな荷物はそこで預けて、超楽ちんです。
ここで行うコトは、空港でのソレと何ら変わりません。

それでは早速
時刻はお昼くらいだったけど、どうよこの空きっぷり
あっという間に手続き完了です。
空港だと空いててもこれだもんね
それに比べてソウル駅のカウンターは
 ガラガラ

このカウンターの横にはイミグレーションもあります。
そこも驚くほどに人はいません・・・。
こちらです。

ここが終われば出国の手続きは終わりなので、あとは手ぶらで空港へ向かうだけです。
なんて楽ちんなの
ただ・・・金浦空港での取扱いは無いみたいなので、ダンナさんは情報はくれたものの自分はここを使う事ができないんだよね~


KONEST参照


色々と表示も日本語でも書いてあるので、非常に楽チンです


さて、A’REXに乗りこみましょう。
チケットも準備OKです


乗車率は毎度思うけど…低いよね。
でも、楽ちんだから仁川に行くなら乗りましょう。 

 
ファンタを買って乗りこみました。
なんだか・・・昔懐かしいオレンジ色が濃いファンタだね~


仁川とソウルの間って曇り空のこの景色・・・ってイメージが結構濃厚です。
今回の風景もいつもと変わらずどん曇り


ソウルで手続きを済ませた人は、この流れで進みます。
今までを思うとそうとう時間的ストレスフリーです。

チェックインカウンター 5:20~19:00
  出発の3時間前までに!当日の仁川国際空港からの出発便のみ

出国審査  8:00~19:00
  5:30~8:00までの出国審査利用時間外の場合は搭乗手続きのみとなり、出国審査は空港で一般と同じ出国審査を受けます。
   そのためソウル駅都心空港ターミナルの利用に関わらず、空港にて専用出国通路は利用できないので注意が必要です。

2014.12.14


◆◇◆ログコ◆◇◆のTOPはこちら
このカテゴリー「Seoul珍道中2014」のTOPはこちら


最新の画像もっと見る

コメントを投稿