◆◇◆ ロ グ コ ◆◇◆

旅行記の“タビコ” と 鉄道の旅“テツコ” と ログハウス
  ***ログハウス“ログコ”はチョコっと休憩中***

2014北ドイツ 空活・鉄活-24:ドイツ技術博物館~German Museum of Technology~(Berlin)

2014-11-01 15:35:57 | 2014北ドイツ空活・鉄活

この日の午前中、他の場所から移動してる時Uバーンの1に乗っててココの駅を通過しました。

そしたら建物の上に飛行機が乗っかってるというインパクト大の博物館を発見
ドイツ技術博物館というのがあるってのは、ガイドブックで事前にチョイと調べてて認識はしていました。
それがこのインパクト大の建物で、ちょっと楽しそうじゃないが合致して、この日の午後に行ってみることにしました。
この建物のうえにいる飛行機、1948年のベルリン封鎖の間、絶え間なく食糧物資を運んだC-47輸送機なんだそうです。
が、そう言われてもワタクシ分らないんだけど、ガイドブックに書いてあるのを写しておきます

この前はどこにいたんだっけなぁ・・・
やたらUバーンを乗り継いでココにたどり着いたような記憶です。

その移動の途中、ラッピングUバーンに遭遇しました。
広告がなんとUNIQLO
なんだか誇らしい気分になってきちゃいますね~

博物館の最寄駅はGleisdreieck駅。
ここは博物館が目の前かと思いきや、徒歩…少し。
ガイドブックによると徒歩7分って書いてあるけど、そんなに歩いたかしら

ミュージアムのマップ参照すると、やはり徒歩7分なのかもしれないですね~

実際に、飛行機が乗っかっている建物が入口ではなく、この下の写真にある茶色い建物沿いに歩いた先がエントランスになっていました。

この空間がエントランスになります。
入場料を払い、奥にあるクロークでコートや大きなバッグは預かってくれるので身軽に見学ができました
10月の終わりって思ったよりドイツは暖かいのね。
ダウンはちょっと暑くて、預かってもらえるのは非常によかったわ。

こちら入場券。€6.00でした。
HPを見ると、2015年からは€8.00と書いてあるわ⇒コチラ

早速入場しましょう
入ったところはさら~っと通過、たどり着いた大きな建物の中は飛行機や船といったドイツの技術の結晶がたくさん並んでいます。
歴史的な技術加工品の大規模なコレクションがたくさん…

5階分くらいの広さに歴史的なものがたっぷり。
吹き抜けになって大きく展示しているものもあれば、ボロボロになってるものもあり。
部品だけ・・・なんてものもありました。
ん~~、すごいんだろうけど、よくわからない

この中には、今回この旅のメインだったのに乗れなかったユンカースもありました。
記念写真だけはしっかりと撮っておこう
見れば見るほど、つくづく残念です もう一度振り返って残念な記録はコチラ
 空に~憧れて~空を~かけてゆく

あの子の命は~飛行機雲

こんなトタンのような材質の飛行機が飛ぶんだ。
と、近くでまじまじ見て・・・「行かねば・・・」の思いが再びよみがえってきました

あとは広くて大きくて・・・
取りあえず、写真でお楽しみください

ガイドブックによると、戦前のベルリンで最大規模だったアンハルター駅の操車場跡地にこの博物館はあるので、鉄道部門が特に充実。
なんだって~

早速線路に呼びこまれていく鉄男と鉄子と鉄うさぎです

そして鉄うさぎは風車を発見しました
ミッヒはオランダ生まれです。オランダと言えば風車、心惹かれたんだろうね~
行ってみましょう。

こっちこっち

ほら、風車だよ~

こっちはね、水車
お天気がよくて、気持ちのいいお散歩でした。
この頃ダンナさんは、鉄道の操車場に潜り込んで行ってます
   まあるい電車、可愛いね~

博物館のマップを見てると、車のコーナーもあるみたいです。
いまいる建物とは別みたいなんだけど・・・
どうやっても行けません
スタッフの方に聞いたら、一旦博物館の外に出て行くという全く別棟になっているらしい。
また戻ってくるのも面倒なので、クロークに預けたコートを受取り向かいます。

歩くこと10分くらい

そこは、古いもの・・・かもしれないけど展示だけしてあるってとこなのでサラリと見て終了です。
こちらもドドーンと写真で見てください。

その中でコレはダンナさん乗って写真を撮りたかったみたいです。
しかし、ドイツボーイがハンドル握りしめ「僕の車だよ」的に無邪気にずーーーーーっと遊んでいます。
心の中で「はいはいはい、そろそろ交代ね~」と言ってました。
が、ボーイは助手席側を開けて「乗ってもいいよ~」というしぐさ。
いやいや、可愛い

僕の車にようこそ
って感じでしょ。可愛いので許す

ミッヒと牛

この日は朝ご飯にカリーブルストを食べただけ。
気付いたら15時を過ぎているじゃない。
さすがにお腹すいたなぁ~~~
カフェがあったので、コーヒーと紅茶そしてケーキを半分コしましょう。

横っ腹にフォークが突き刺さって出てくることが多いドイツのケーキですが、ここはおしとやかに刺さらず出てきました。

うさぎさんもお腹すいたよね

ドイツ技術博物館
火曜日~金曜日 9:00~17:30
土曜日・日曜日 10:00~18:00
月曜日 お休み
料金 €8.00(2015年1月1日以降)

2014.11.01

◆◇◆ログコ◆◇◆のTOPはこちら
このカテゴリー「2014北ドイツ空活・鉄活」のTOPはこちら