◆◇◆ ロ グ コ ◆◇◆

旅行記の“タビコ” と 鉄道の旅“テツコ” と ログハウス
  ***ログハウス“ログコ”はチョコっと休憩中***

2012 オランダ&ドイツ【ニュルンベルク】

2012-11-30 19:00:00 | 2012オランダ・ドイツ

シュツットガルトがホームタウンなら、ニュルンベルクは故郷と言ったとこ。この南ドイツの二か所が特に郷愁の地となってます。

 ドイツ三大クリスマスマーケット(下記参考)のひとつニュルンベルクには、マーケット初日に到着しました。

  ドイツ三大クリスマスマーケット・・・(JTBスタッフブログより)

世界最古のクリスマスマーケット:ドレスデン

ドイツで最も歴史の長いクリスマスマーケットのあるドレスデン。「シュトリーツェルマルクト(Striezelmarkt)」と呼ばれるクリスマスマーケットは、1434年以来の歴史を誇り、ギネスブックにも登録されている世界一大きい、高さ14mのクリスマスピラミッドがそびえています。毎年第二アドヴェントの直前の土曜日に行われるシュトレン祭りでは、4トンの重さのシュトレンがツヴィンガー宮殿からフラウエン教会を通り、シュトリーツェルマルクトまでパレードし、広場でカットされみんなに配られます。

世界最大のクリスマスマーケット:シュトゥットガルト

270店以上もの美しく飾られた屋台が並ぶ、大規模のシュトゥットガルトクリスマスマーケット。このクリスマスマーケットの最大の特徴は、各店が天使の人形や、サンタクロースなどのクリスマスオーナメントが木製の小屋を飾り、各店のディスプレイの競演は他のクリスマスマーケットに類をみません。毎年、イルミネーションによって、旧宮殿から、シュティフト教会、新宮殿のバロック庭園、そして歴史的なシラー広場までが美しく輝きを放ちクリスマスの雰囲気を盛り上げています。

世界一有名なクリスマスマーケット:ニュルンベルグ

世界的にも有名なニュルンベルグのクリスマスマーケットは、旧市街の中央広場で開催されます。クリスマスマーケット「クリストキンドレスマルクト」の開幕宣言は「幼児天使クリストキンドル」が行います。中央広場は各地から訪れる人々でにぎわい、甘いレープクーヘンやニュルンベルク名物のニュルンベルガーソーセージが楽しめます。特にお薦めなのは、子供クリスマス市のたつハンス・ザックス広場とカタリーネン僧院の星の家では、蒸気メリーゴーランドや観覧車、機関車の登場です。

 

ほほ~、最大有名に行ってるので、来年は最古にやっぱ行かないと

でも・・・、セレモニー的にニュルンベルクのは大々的過ぎって感じちゃって、それほど我が家的にはささってませんなので旅の重点としたらニュルンベルクはグリューワインのカップにこだわっています。

  今年はこんな色です(過去のはこちらを参照ください)

 2008年から毎年ずっと来ていて揃えている(初回、前年のも売ってて2007年から持ってる)ので、こうなるともう外せない。泊まらなくてもいいのでカップは欲しい。と収集意欲かき立てられてます

お土産にもこれはいいでしょう。と思い、「fünf bitte5個ちょーだい」なんて言ってみたが、そういう売りはしていないようで。皆さん、カップが欲しい時はしっかりとグリューワインを飲んでくださいね。(地方により過去のカップを販売してくれるところもあります)

 

 

さて、町の中のことを少々。 

ニュルンベルク中央駅、その目の前にある、ホテルメリディアンから(この後ろに輝く建物です)  城壁の中へ入りましょう。目印は塔とインフォメーションセンターです。 ずーーーとまっすぐ歩くと川があり、そこを渡るとマルクト広場に出ます。

  絶対に食べるのがニュルンベルクのご当地ソーセージ“ニュルンベルガーブルスト”

あちこちにインビス(小屋の屋台)がありどこでも食べられますが、ブラートブルストホイスレイってお店があり、レストランなんだけどお店の前に小屋もあるのでそこでさくっと頂くのがおススメ

パンに3本のブルストが入ってます。ケチャップマスタードは大きなポンプでお好きなだけどうぞ

  そしてレストランの入り口にあるお土産屋さん、ここではレープクーヘンが売られています。ワタシ達はとても好きなんですが、レープクーヘンは日本人にはどうだろう・・・と、好き嫌いが分かれそうなお菓子です。スパイスが効いている柔らかいクッキー…固いケーキ・・・表現が上手く出来ない一品です。

レープクーヘンの専門店としてはマルクト広場の入口あたりにあるLebkuchen Schmidtがあります。が、今回初めてホイスレイで買ったんだけどこっちの方が食べやすくて好きだなぁ・・・

でもね、ワタシ的に一番美味しいのはマーケットの出店で一枚買ってその場で食べる

話を戻します。ホイスレイでもう一つ、レストランの入り口を入りお会計のカウンターのところで買えるもう一つのお土産ニュルンベルガーブルストの缶詰があるんです。炭火で焼いたものが缶詰めになってます。恋しくなったらこれを日本で食べる。案外美味しいですヨ。€5.5

 

 もう一軒のお気に入りレストラン。Bratwurst Röslein

いつも賑わってます。ミュンヘンのホフブロイハウスもそうだったけど、ビアホール的なお店ってガンガン行かないと入れないような気がする。

今回はお隣に日本の旅行者5人組って方々がいて、できればそこは避けたかったが・・・せっかくの外国だからね~

初日だから色んな国の方々もいるようです。で・・・

 ワタシ達のセレクトはこんな。

     こちらのブルストも美味しいです。

最後はシュナップスそう言えばこの店で覚えたんだっけそして最後は酔っぱらう・・・

     

 

追伸:駅の地下にかつら店があります。

 入ったことはないんだけど、毎度気になってます。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿