◆◇◆ ロ グ コ ◆◇◆

旅行記の“タビコ” と 鉄道の旅“テツコ” と ログハウス
  ***ログハウス“ログコ”はチョコっと休憩中***

2012 オランダ&ドイツ【記念コイン】

2012-12-01 15:00:00 | 2012オランダ・ドイツ

2セントや5セントで記念硬貨が作れます。
というマシーンが各所にあります。

過去シュツットガルトのテレビ塔でやったことがありました。
それ以外では気にしたこと無かったんですが探してみると案外色んなところにあるようです。 

2セントコインが加工されるんですが、日本では犯罪になっちゃうのであり得ないことです。
が、こちらは大丈夫のようですね

このマシーンに「加工される2セントコイン」と「加工するための金額1ユーロコイン」を入れます。

並べてセットし、ガチャン押し込む。そうするとハンドルが回せます。
ウンショ ウンショ
 

 (ヴュルツブルク)
コインが加工されているときはハンドルが重くなります。
ウンショ ウンショ

 (DBミュージアム)

スルッとハンドルが軽くなり加工された2セントコインがチャリンと出てきます。

 

この旅の中で見つけたマシーンで作ったものです。

右上から時計回りで・・・
1、アウトバーン ヴュルツブルクサービスエリア 外にあります
2、オランダスキポール空港のKLMショップのところ
3、ニュルンベルク DB博物館内。どこだったかの階段のところに…
4、ケルン インフォメーションセンター内
5、シュツットガルトテレビ塔 展望台(コレは以前のものです)

多分もっとあったんだろうなぁ。
次回のテーマはこれになりそうです

旅の際、小銭が溜まってしまうこと多々
そんな時はこれで自分へのお土産です。


◆◇◆ログコ◆◇◆のTOPはこちら
このカテゴリー「オランダ&ドイツ」のTOPはこちら

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿