◆◇◆ ロ グ コ ◆◇◆

旅行記の“タビコ” と 鉄道の旅“テツコ” と ログハウス
  ***ログハウス“ログコ”はチョコっと休憩中***

2012 オランダ&ドイツ【Historische Burgring-Linie】

2012-12-01 12:00:00 | 2012オランダ・ドイツ

Historische Burgring-Linie なるものがある。
ということをダンナさんは、現地ニュルンベルクにて調べたらしい。
ホント、調べることが上手いよな~と感心。
ワタクシ殆どそういうこと疎くてピンとこないんだよね。
助かってます

で~、調べた結果、なんというグッドタイミングなんでしょう。
泊まった翌日に走るらしいということ。
  
ホテルをチェックアウトし、車で駅まで行きました。

駅前のトラム発着所からHistorische Burgring-Linieは出るようですが、どこからかなぁ。
でダンナさんは、
「聞いてくるから古そうなの来たら見といてね…」
とかそんな言葉を残し地下へ降りて行っちゃった・・・。

古そうなの…ってどれも古そうに見えるんだよなぁ…
って思ってたが、これが来た時にはすぐに分ったよ。
「こりゃ古そうだ
 
来たよ~

地元民にはたいして珍しくないのか、それとも興味がそんなにないのか乗客は3組で7人くらいなもんでした。

 
運転手さんのコスチュームもそれっぽい古いものです。
そして立ったままの運転だわ!

  
特別運行のため、停留所を回るってものではないので、途中2つくらいだったかな
止まったが、このトラムは移動ではなくそのものに“乗る”ことに意義のあるものでした。

お城の周りを一周。と、そんな感じらしいんですが、途中からやはり方向感覚を失い 
どこ走ってんだろうの世界になったワタシです。
毎度の事ですが・・・

そしてついついマーチ君が走ってると写真撮ってるわ 
  

 

 
古い車体なだけに隙間風が入ってきます 
特に暖房設備が万全ってわけでもないので、徐々に冷えてきました。

 
大通りの交差点、向こうからも古い車体がやってきます。
そう言えばインフォメーションでもトラムのことを聞いたんだけど、あっちから走ってくるもののことは教えてくれたっけ。

あっちはクリスマス仕様で、グリューワイン付きのトラム。
こちらは乗るだけ。
値段が結構違がかったと記憶。
なんでこちら1時間乗って€5.5、あっちは?

 

   

 
1時間で1周したトラムを降り、車掌さんと記念写真。

 

 

               

 

その後、買い忘れてたお土産をゲットすべくクリスマスマーケットへ再び突入
さすがにオープニング翌日の土曜日の昼なんで混み混みです。
人をかき分け走る
探しモノは無事にゲット、駐車場へ戻ります。

時刻14時半  ニュルンベルクフランクフルト約230キロ、帰りの飛行機は20時45分発です。

 


◆◇◆ログコ◆◇◆のTOPはこちら
このカテゴリー「オランダ&ドイツ」のTOPはこちら

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿