自転車ただいま冬眠中

神奈川へ折りたたみチャリ輪行遠征。その1。湘南平。

本日は神奈川県へ”26インチ折りたたみチャリ”villeで輪行。

茅ケ崎で降りて少し海岸を走り、湘南平から日向林道を走って伊勢原終了というパターン。

日向林道は後日という事で今日は久々の湘南平。

湘南平は距離は1.5km程と短いものの、途中15%クラスの勾配ポイントもあってTTには興味深いところ。

最速レベルで5分、一般的なロードだと7分台というところですか。

ワタクシが2年以上前に一回登ったときは、
チャリ:ville/車重11.0kg/26x1.25タイヤ
エンジン:重量89.3kg/油率23.8%
で、9分24秒のタイム。

今回は、
チャリ:ville/車重12.0kg/26x1.75(F)&26x1.9(R)タイヤ
エンジン:重量90.4kg/油率21.3%
と、年齢、チャリ、エンジン重量すべて値が悪くなっていますが、油率が示すとおり運動性能は上がっていたのか、
1回目:8分48秒
2回目:9分17秒(荷物なし)
と、なんとか前回のタイムを上回ることに成功。まあ自慢できるタイムでは全然ないのですが……。

昨日スポーク折れしたホイールを直し、26x1.25の軽量タイヤを装備させてさらなるタイム削減を狙いに行きたいところ。

あと、1回目と2回目の間に荷物を同行のパラトルーパー氏に預けて、ジョギングでタイムアタックを敢行しました。

結果は12分44秒。平地で1.5kmは7分前後なのでこんなものか。呼吸より足が重くなるってのも珍しい体験です。

この走行を挟んだので、2回目のチャリTTのタイムが伸びなかったのも当然、と思いたいッ。

で、湘南平を堪能したあとは、日向林道に向けて一般道を爆走。

つづく。たぶん。


アップも兼ねて平塚一歩前の茅ケ崎で下車。


茅ヶ崎といえば。とりあえず1枚。


サーファー大量。


ランナー大量。


湘南平を目指して。


久々の湘南平。こっから駐車場の入口までタイムアタック。ちなみに初回はサドルを適切高にするのを忘れてたのを300mほど登ったところで気づきやり直し。


超常。サイクリスト大量。ほぼ全車ロードバイクで、2台だけ見かけたマウンテンは押し歩きで登ってきていた。

11/10/10:ville
 Dst:81.46km Av:17.5kmh Mx:38.2kmh

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「坂道」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事