日記

2016-12-13 | 日記
<2016.12.13>
◆愛宕山(924m)登山と懇親会
平成28年「山歩の会」の登山納めとして京都市の愛宕山に登ってきました。参加者は17名でしたが、朝からの雨で懇親会のみの参加者が15名となり、私とKさんの2人だけで愛宕神社を目指しました。
愛宕山は毎年1回登ってており、今回が9回目の登山です。
朝6時30分、雨の降る中をJRで保津峡駅へ、そこからバスで水尾の民宿「山重」へ。
8時40分、「山重」をスタ-トして、水尾ル-トを愛宕神社に向かいました。雨は小降りとなったが、登山道は霧で最悪のコンディションです。
<民宿「山重」をスタ-ト>

<水尾ル-ト登山道>

9時50分、清滝から登るル-トと水尾から登るル-トの分岐点「水尾のわかれ」に到着、休憩。
<水尾のわかれ>

「水尾のわかれ」から黒門を通り、1km程登ると愛宕神社境内です。
<黒門>

<愛宕神社境内>

ここから階段を約250段程上がると愛宕神社本殿に着きます。この階段がなかなかキッイです。
10時50分愛宕神社本殿に参拝して、社務所で火廼要慎(ひのようじん)のお札を受けて、薪スト-ブのある暖かい休憩所で休憩して下山しました。
<愛宕神社本殿>

<休憩所>

水尾は「ゆずの里」だけあり、道沿いにはゆずの木が沢山あります。
<道沿いのゆずの木>

12時10分、民宿「山重」に到着、懇親会は既に始まっていましたが、早速に「ゆず風呂」に入り、かしわのすき焼きをいただきました。
運動と、山頂に登った達成感で、よりおいしかったです。
<ゆず風呂>

<かしわのすき焼き>

毎日放送の「ちちんぷいぷい」の撮影で、絵本作家の長谷川義史さん、他ロケ隊の皆さんが懇親会場に見えられ、撮影されました。
放送は12月22日の「ちちんぷいぷい」で放送されるそうです。
懇親会も大いに盛り上がり、長谷川義史さんとも記念撮影をしました。
<絵本作家の長谷川義史さんと>

悪いコンディションの中でしたが、無事山頂に登れ至福の一日でした。来年も元気に登山が出来ることを願っています。

Unknown (堀井雅和)
2016-12-15 18:52:36
 当日は体調も今イチで愛宕山をパスして申し訳ありませんでした。
 ひもときますと、最初に水尾~愛宕のピストンをして、山重さんで宴会したのは2000年12月16日、総勢7名で、今のメンバ-では伊関・近藤・山本・堀井でした。
 あれから今日まで、ず~と山重さんにお世話になっております。 今回登らなかったメンバ-から、来春もう一度計画してほしい旨の要望があったようです。