「八剣山の会」掲示板

この掲示板はメンバー相互のコミニュケーションの場です。
行事の案内と出欠返事、コメントの投稿が出来ます。

2020年4月24日 「芦屋ロックガーデンから有馬方面」のご案内

2020年03月01日 | 行事案内

「八剣山の会」メンバー各位

                                    2020年3月1日

                                  企画案内:真田一郎

 ***「芦屋ロックガーデンから有馬方面」ご案内***

季節は「目に青葉山ホトトギス」に移ります。
夏に向けて美味しい緑の空気を吸いながら、脚力維持に努め快汗を楽しみたいと思います。
天満台のこの時期は、花粉症にはつらい時節ですが、六甲山系は呼吸が楽で助かります。 
 昨年はあいにくの曇天で、ロックガ-デンからの大阪湾の眺望は楽しめず、心残りでした。
時間に余裕があれば、昨年同様に日本最古の温泉「金湯」で汗を流しスッキリしたいですね。

 

【集合場所・時間】 2020年4月24日(金)集合07:15 榛原駅改札口

【目的地・距離など】 六甲山   
        ロックガーデン、一軒茶屋、最高峰を経て有馬方面へ12km余 、難易度 初級+

【注意点】投稿時2月25日現在、新型コロナ肺炎感染状況は「この1週間ほどが感染拡大を防止
         できるかどうかの分岐時点だ」との報道。
         状況によっては中止させて頂く可能性があります、ご了承下さい。
      

★前日4月23日 夜20:45  NHK地デジ放送  ニュ-ス気象情報で、翌日24日兵庫南部の
降雨確率が50%以上の場合は中止です

【コース】全体のイメージ;ルートマップと山データをご参照ください。

     芦屋川から高座の滝約30分、滝から風吹岩(小休止含む)50分、風吹き岩⇒雨ケ峠60分雨ヶ峠
     →六甲最高峰90分、最高峰→有馬70分、昼食・休憩を含む計300分=6時間

       

【往路】榛原駅*07:26→08:13鶴橋、08:21内回りJR鶴橋08:37大阪→歩き08:52阪急梅田(特急)09:03塚口09:07
    →09:19芦屋川   *状況により榛原07:20に早めたい

【復路】阪急バス 有馬芦屋線 有馬太閤橋バス停16:40→17:18JR芦屋駅南口バス停、徒歩5分
    JR芦屋17:30→17:52大阪乗換18:18→18:25鶴橋乗換大阪線18:11→榛原18:30

【装備】車中感染防止マスク、登山靴、雨具、飲み水、非常食、嗜好品、タオル、健康保険証

【コンビニ】阪急梅田への道中に数店あり、・弁当・水・嗜好品などの調達

【懇親会】計画なし、太閤橋手前に酒屋あり

★参加ご希望の方は4月21日(火)までにコメントの書き込みお願い致します。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
中止させていただきます (さなだ いちろう)
2020-03-16 12:40:39
残念ですが下記の理由により中止します。
近畿地方のコロナ感染者は3月に入り増加中です。
特に大阪府は大阪市を中心に1桁から3桁へ、兵庫県は西宮市の1人で始まり、現在
は76名に至ります。また、使用する交通機関の乗りかえ地と関係しています。
六甲山は安全ですが、利用する交通機関の雑踏が問題です。
実施まで1か月以上ありますが早めに決断しました。よろしく願います。

中止についての質問 (須藤和雄)
2020-03-17 21:29:06
早々の中止宣言、流石です。
4月15日までコロナ騒動の収束発表があった場合
『決行』への変更はあるのでしょうか?
私は神戸そして六甲山が好きなのでコロナ収束を祈っております。
ご意見ありがとうございます (さなだ いちろう)
2020-03-18 11:46:03
阪神間のコロナ感染の収束を願っています、
仮にですが、収束宣言がその時期にあれば、その時は晴ればれと実施したいです。
神様!仏様!なんとこの黒雲を一掃されたし!
 
中止にさせていただきます (さなだ いちろう)
2020-04-08 12:53:30
神戸・六甲がお好きな須藤さん、ありがとうございます。
その後も女神のほほえみはなく、この先も見えない状況です。

 今は嵐が過ぎ去るのを我慢して待つしかないようです、
残念ですが中止です。
(テニスコートは今月から利用可能になりました)

コメントを投稿