『沖縄旅ブログ』+北海道. 沖縄本島・八重山・北海道、一人旅・写真旅☆

月イチ沖縄通い(沖縄旅歴80回以上)のち⇒約9ヶ月波照間島で過ごし現在は那覇在住。沖縄⇔北海道な日々の旅日記

与那国島の風景☆1海底遺跡

2009年02月15日 01時07分40秒 | ★与那国島
与那国島2日目は、与那国での目的①でもある『海底遺跡』を見るために早起きして船に乗り込み行ってきました

宿から送迎のマイクロバスに乗り港へ


某・全国ネットの撮影隊が来ていて、
テレビカメラや音声スタッフの人達たち、そして観光客の団体さん、個人旅行の数人の人たちと船へ

体調不良だったし、船もどっちかというと苦手な私は船酔いにドキドキで朝ごはんもソコソコに・・・

酔い止め薬買えなかったし
まわりの知らない人に手当たり次第に「酔い止め薬持ってませんか?」って聞いたけど誰も持ってなかったし飲んでない様子

みなさん、船に強いのね


船は1階部分がデッキみたいになっていて、海底遺跡ポイント近くに行くまで船の船長さんが見えてくる景色や与那国のことを案内してくれる

船ではエンジン音が激しいから一人に1台ずつラジオみたいなもんとイヤフォンを渡されてその機械を通して船長さんの案内が聞こえてくるよ~


船↓↓





船からの景色↓↓



風が気持ちイイ



20分くらいかけて船は海底遺跡ポイントへ


地下の部分へ下りるように案内されて・・・


船が速度を落とすので波でちょっと揺れる感じ


みんなで窓にへばりつくような感じで必死に海の底を見る


しばらくすると海底遺跡が


☆海底遺跡:
高さ25㍍、幅100㍍以上
古代の神殿ではないか?と言われている。
発見から数十年・・・結論は出てないらしい



海底遺跡<メインテラス>↓↓




メインテラス:遺跡のメインスポット↑↑
あきらかに階段になってる
こんなにキッチリと角度のある階段、人工じゃないと作れないでしょ
自然に出来たとは思えない・・・・





次々と見えてくる↓↓





暗い船内だし、揺れてるし、海中を写すわけだから
何度写真撮ってもちゃんとはなかなか写らない





こんな感じで右から~
左から~
と、海底遺跡の周りをぐるっとまわり、近づき(浮遊しながら
海底遺跡をジックリと・・・・






見ごたえたっぷりだった

海底遺跡は想像以上にスゴイ

感動した

私、船酔いのことなんてスッカリ忘れて必死に窓にへばりついて見てた

散々ドキドキしてたのに

気づくとまわりに人がいない・・・

船酔いでみなさんグロッキー

デッキに上がっていったようで

最後まで見てたのは約30人程中3~4人くらい

みなさん船に強いわけじゃなかったのね

宿のママが「10人乗ったら8人は・・・」って言ってたけど

私、無事でした

写真や文章では海底遺跡のコトうまく伝えられないけど、
是非、ご自身で!
アナタの目で!
って思う

見る価値、絶対あります

世界的に有名なダイビングスポットでもあるので、ダイビングできる方は海に潜ってより近くで見て触って体感して下さい

体験ダイビングもあるよ~

潜れない方は船で

私の太鼓判



*ジャックスドルフィン号
乗船6000円
ホテル入船に予約電話しました。
宿まで送迎付
0980-87-2311



では☆

明日は与那国ドライブで見た海の景色・島の景色の話を



みなさんにとって明日も良い1日になりますように



ブログランキングに参加していますクリックしてね
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓ 


//////
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本最西端☆与那国島で | トップ | 与那国島の風景☆ 2 島内ドラ... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しもにぃ)
2009-02-15 09:37:55
kammy☆さんへ
海底遺跡行ってみた~い!確かに自分で見るのが一番ですよね。船酔いがちょっと心配・・・。しかし体調管理気をつけましょうね。最近は暖かいし、また急に寒くなるかもしれませんしね。明日からは仕事行けそうですか?互いに頑張りましょうね。
恥ずかしながら忘れ物の多い添乗員、のレッテルを貼られ、お客様にも「忘れ物ない?」そんな感じです・・・。また火曜日からはカニツアーへ行ってきま~す!
返信する
すごいですね~ (Age35)
2009-02-15 13:41:05
やっぱり海底遺跡はすごいですね・・・

一説によると伝説の遺跡「アトランティス」じゃないかという説もあるそうですね

古代遺跡好きな自分にとってはものすごく興味あります

一度は訪れてみたい場所ですね

テレビでのオンエアを楽しみにしてます。
返信する
海の青さが違いますね~! (会社の女の子)
2009-02-15 23:28:14
こんばんは☆
ka-mmy☆さんのブログを見るまでハッキリ言ってあまり離島に興味が無かった私…。
『海底遺跡』なんてあるんですね!!
世界遺産や遺跡とかの観光地にちょっと興味があるので、かなりそそられました♪
それに…遺跡の写真の海底の青さもすごいですね!実際見たらもっときれいなんだろうなぁ♪
ぜひ一度見に行ってみたいです☆
それと、ドライパイナップル情報ありがとうございました!お店の人にも聞いて頂いたみたいでうれしかったです!ありがとうございました。これでスッキリ寝れますf^.^;
ちなみに私が最近食べているのもフィリピン産でした…。
やっぱり国内でお土産にするなら『生』の方がいいんでしょうねぇ、わざわざ乾燥させなくても…って普通は思いますよねf^.^;
パイナップルだけじゃなく、他の写真も楽しみにしてますね~(^。^)
返信する
返信♪ (しもにぃさんへ☆)
2009-02-16 00:17:53
こんばんは☆
いつもコメントありがとうございます
今日も薬飲んで安静にしてました
こじらせてしまってるのでなかなかすぐには治らないのかな… おとなしくしてるのが一番ですね。
明日からはまた仕事ですが、残業はそこそこにしてとっとと帰ってこようと思ってます
忘れ物王子のしもにぃさん、次のカニツアーは添乗ではデジカメとケータイは肌身離さずで頑張って下さいね
私も添乗中によく忘れ物をしますが、私の場合は添乗ファイルをまるごとサービスエリアで落としたり(?)、カバンごと置き忘れたり…やはり何度かやってます お互いに忘れ物には気をつけましょうね
返信する
返信♪ (Age35様へ☆)
2009-02-16 00:27:41
コメントありがとうです♪
海底遺跡、古代ミステリーですね 
実際に自分の目で見てますます興味を持った 
誰が何の為にどうやって作って、何故海底に沈んでるのかすごく気になります!写真では撮れなかったけど海底遺跡には御神体や拝所らしきものもあって古代人が信仰してた様子を感じました 出来ることならダイビングでもっと間近で海底遺跡を見てみたい!
返信する
返信♪ (会社の女の子様へ☆)
2009-02-16 00:38:34
こんばんは☆
いつもコメントありがとうございます
私も初めて離島に行くまでは「沖縄本島だけでいい、離島までは…」なんて考えてました
でも実際に行ってみると…めちゃくちゃハマります!離島でも特に『波照間島』へ行って、私はどっぷりと離島にもハマってしまいました
首里城をはじめ、沖縄にはたくさんの世界遺産があるので沖縄での世界遺産巡りのツアーも人気があるみたいですよ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。