『沖縄旅ブログ』+北海道. 沖縄本島・八重山・北海道、一人旅・写真旅☆

月イチ沖縄通い(沖縄旅歴80回以上)のち⇒約9ヶ月波照間島で過ごし現在は那覇在住。沖縄⇔北海道な日々の旅日記

沖縄本島・南部“沖縄まんまるカフェでの日々”

2010年08月31日 23時31分08秒 | ☆沖縄本島グルメ(カフェ・食堂・居酒屋)
沖縄本島・南部
あざまサンサンビーチ近くにある
“沖縄まんまるカフェ”







このカフェから見る、
あざまサンサンビーチの景色が大好きで、
沖縄に行くたびに通っていた


そして、
ご縁があり今夏、カフェのお手伝いをすることになった
本土がお盆休みで観光客が増える時期に♪








毎日、大好きなあざまの海を眺めながらお手伝いできるなんて








写真はお客さんが入ってくる前の、
開店準備中に撮ったものです


1階奥のテーブル席







1階のカウンター席







これも、
1階のカウンター席







2階の窓際席








2階席はこんな感じ♪








1階席に座っても、
2階席に座っても、
どの席に座っても、
あざまの海が一望できる海カフェ







カフェでお手伝いの期間は、
少しでも時間があれば、
窓からの景色を
海や空を見てたな







いつも観光客として、
このカフェに行ってた私が、
観光客や地元客・・・・、
お客さんを迎える立場になった日々

いま思い出しても不思議な感じ


観光で来るお客さんは、
窓の外に広がる景色に感動して、
旅の記念に写真をたくさん撮る


私がいつも沖縄で写真をたくさん撮るように☆


目の前に広がる景色をカメラにおさめる。


そして、
毎日たくさんの人に、
「カメラのシャッター押してもらえますか?」
と頼まれた

不思議な感じ



観光でカフェに来られたお客さんは、
ガイドブックや地図を広げて、
次はどこうへ行こうかと考えてたり♪

一人旅のお客さんは、ひたすらノンビリと海の景色を眺めてたり♪

いつもの自分の姿を見てるような感じ


カフェから帰られるときは、
「ありがとうございました。お気をつけて。良い旅を!!」
とお見送りをした

充実した沖縄での時間を過ごして、
たくさんの思い出を持って帰ってね~!
って心から思った

自分に言ってたのかもしれないな


観光客ばかりじゃなく、
地元のお客さんもよく来店されてた。

あざまの海で働いてるという面白いオッチャンとは色々お話したな~☆
このあたりはこの時期でもホタルが見えるでしょ?と話しかけてきた地元のネーネーとも盛り上がったな☆







カフェでの1日は朝の10時から始まる。
開店準備では店内に掃除機をかけて、
テーブルやカウンターひとつひとつを拭いていく。

トイレもしっかり掃除して、
スプーンやフォーク等、カラトリーを各テーブルにセットしていく。

開店時間になると、
続々とお客さんが入ってきて、
厨房でパンを焼いたりランチのカレーや海ぶどう丼をセットしたり、
スイーツセットの注文が入ればケーキを切ったりアイスを入れたり、
そして準備が出来たらお客さんのもとへ運ぶ
やることはたくさんあったな

閉店作業も一通り済ましてカフェでの1日が終わる。







私はこのカフェから見る景色が大好き
良い経験が出来たと思う

お世話になりました~

そして、
私がカフェにいる期間中に遊びに来てくれた
沖縄の友人たちにありがとう



沖縄まんまるカフェ・地図

住所:南城市字知念安座真1106−1

■定休日:なし(不定休)
■営業時間:10:30~日没まで
■駐車場:あり(10台可)




ブログランキングに参加していますクリックしてね
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓ 
//////
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デジカメデータのカケラと台... | トップ | 沖縄本島・南部 癒しの場所“... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵ですね (ぽにょまろ)
2010-09-01 23:07:13
こんばんは。
二度目ですがお邪魔させていただきます。

まんまるカフェさん素敵ですね。
どこからも海が見えるのですね。席数多いのですか?カウンター席でまったりしてみたいです。

今度沖縄へ行ったら、南部のカフェめぐりしていと思ってるので、まんまるカフェさんも是非
行ってみたいです
返信する
返信♪ (ぽにょまろさんへ☆)
2010-09-02 03:05:24
コメントありがとうございます 

沖縄まんまるカフェはどの席からも海が一望出来ますよ 

夕方よりも日中の太陽がサンサンと降り注ぐ時間帯が海にがとてもキレイに見えます


オススメはカウンター席です! 
とくにカウンター席の一番右端(入口から入ってスグ)が一番キレイに景色が見渡せると私は思います 


南部にはたくさんの海カフェがありますよね 

あと一軒、今回紹介したいと思ってるカフェがあるので近いうちにブログに書きますね 

これからもよろしくお願いします♪
返信する
Unknown (まんまる)
2010-09-02 20:28:21
こんにちは!

ブログにまんまるカフェのことを
書いてくれてありがとう!
写真もいっぱい載せてくれてサンキューです。

お手伝いも本当に助かりました。
こちらこそお世話になりました<m(__)m

さて台風7号の被害ですが、
うちはたいしたことはなかったので大丈夫でした!

でも今日サムムクが東村に行ったら
北部はまだ停電している
場所がたくさんあるらしく、
信号も明かりがついていなかったみたいで、
一生懸命復旧作業をしていたそうです。
北部のほうが風雨が激しかったのかなぁ・・・。

また沖縄に来たら遊びにきてねー!それでは^^
返信する
返信♪ (まんまるさんへ☆)
2010-09-03 01:15:15
こんばんは 
コメントありがとうございます☆ 

カフェではいろいろとお世話になりありがとうございました 

カフェで大好きなあざまの景色を眺めながらお手伝いすることが出来て嬉しかったです 

開店前の段取りや、パンを焼く時間やカレーや海ぶどうのセッティングは頭の中にまだ残ってます 


また遊びに行きますね♪ 
これからもよろしくお願いします
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。