『沖縄旅ブログ』+北海道. 沖縄本島・八重山・北海道、一人旅・写真旅☆

月イチ沖縄通い(沖縄旅歴80回以上)のち⇒約9ヶ月波照間島で過ごし現在は那覇在住。沖縄⇔北海道な日々の旅日記

波照間島“珊瑚の浜”で♪

2010年07月30日 20時48分19秒 | ★波照間島
ふと、
波照間島のことを書いてみたくなった。

ぜ~んぜん書いてなかったし

波照間島んちゅの虎にぃーに、
連れて行ってもらった“珊瑚の浜”








浜全体が珊瑚!!
白砂ではなく全部珊瑚!!







掘っても掘っても出てくるのは珊瑚!









小さな入り江。









ココで、
「年に数回大潮のときに波照間の人たちは潮干狩りをする」
って虎にぃーが言ってた。









海辺まで行って星砂を葉っぱに乗せてみせてくれた☆
(わかるかな?)









珊瑚の上に転がってた大きめの貝を見つけて、
「Ka-mmy☆!タイムカプセルを埋めよう!」
と言った。









この貝、藻だらけやで?
これでタイムカプセルって?
どういうこと??


「次にまた波照間に来るときに持って帰れ。」
「次に来る楽しみが出来るだろ」

「埋めておけば珊瑚で洗われてキレイな貝の姿で出てくるぞ!今回の記念!次回のお土産だ!」

なるほど!!
虎にぃー、ええコト考えるやん

台風が来ても流されないように、
珊瑚の浜の上のほうの木の根元を二人で掘った。
(実際はほとんど虎にぃーが掘った









珊瑚がカラカラと音を立てる。
掘っても掘っても珊瑚だらけで掘るのも大変。


そしてタイムカプセルは虎にぃーの手で無事に埋められた








次、波照間に行った時に、
私は埋めた貝を掘り出して持って帰る


波照間島へはなかなか行けない。
年に2回が目標。

そして、
次の旅までもうすぐ!!



■今週末の地元イベント情報■






8月1日(日)エイサーページェント
新長田鉄人28号前公園~

『沖縄から配信される音楽にのせて
全国で1万人以上が一緒に踊ります
新長田でも100人以上が参加予定です




応援お願いします


ブログランキングに参加していますクリックしてね
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓ 
//////
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 沖縄・夜景⑧“首里城公園から... | トップ | もうすぐ… »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (風使いのろっく)
2010-07-30 22:13:17
7~8年前、

この浜に行って、海に入って海藻にくっついている星砂、
浮かびながらぼけ~って見てた(^^)¥
返信する
返信♪ (風使いのろっくさんへ☆)
2010-07-31 02:03:56
ろっくさん、こんばんは 
コメントありがとうございます 

私が前回ちょうど波照間島に行って真っ最中mixiにろっくさんから「珊瑚の浜があるよね」というようなコメントが入ってましたよね~ 
ろっくさん、“珊瑚の浜”に行かれたことがあるんですね 
小さな小さな浜ですがのんびりと出来る浜ですよね 
次は8月の旧盆時期に波照間島に行ってきます 

いつもありがとうございます
返信する
Unknown (よ~しぃ)
2010-08-02 22:41:26
めちゃくちゃサンゴだらけですね! (驚)
おそるべし、波照間!!

ってか
サンゴで藻が洗われたら、、、、次に同じの見つけても同じヤツだと気づかないんじゃ。。。汗
返信する
返信♪ (よ~しぃさんへ☆)
2010-08-04 01:56:19
珊瑚の浜、珊瑚だらけでホントすごいですよ! 

前回埋めた藻だらけの貝は次回必ず持って帰ってきますよ 

珊瑚だらけの浜の木の下に埋めてるんですが、一応だいたいの目印があります 
返信する
続き♪ (よ~しぃさんへ☆)
2010-08-04 01:59:09
スミマセン。 
途中で投稿ボタンを押してしまいました 

埋めたとこには他に貝がなかったのでコレだ!ってわかると思うので大丈夫だと思います 

楽しみです
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。