ご無沙汰しております。これから暮れの忙しい時期に入らんばかりの時に遠征に行きました。えぇ、冬期講習があったものですから。
24日発の489鼠臨が運休となってしまったので、敦賀まで行きましたがすぐに京都方面へと向かうことに。
敦賀から近江今津行の521系鈍行に乗り、そこから117系鈍行へ乗換え、天気もそこそこよかったので和邇へと向かいました。
目的は日本海!と雷鳥8号。日本海は運休、最後の6連雷鳥はピンを外して、と悲惨な結果に。
マトモだった写真をいくつか…
比良山系バックです。奥の山、きれいですね。
混結113系。3色団子には至りませんでした。
485を駆逐したとはいえ結構お気に入りなヨンダ―バード
帰りは小野駅から列車に乗り堅田で新快速に乗り換え、尼崎へ。
尼崎からJR宝塚線の普通に乗り伊丹駅先へ。
北伊丹―伊丹で障害があったり、急病人が発生したりで、10分かそこら遅れての通過となりました。
かぶりつきアングルが欲しかったのもここに来た一つの理由です。
次に来た普通で三田へと向かいます。宝塚より先が谷になっていることを知らず、こんな山奥を4ドア通勤車が走るんだ…と久しぶりに初めて乗る区間を実感できましたw
三田駅到着のすぐ前まで田圃が広がっています。
駅前のコンビニでささやかな昼食を調達し、撮影地へと向かいました。
駅から10分ほどで到着し、んぼの畔で撮影開始です。
4連下り北近畿。この撮影地は午後からの下り、午前の上りが順光になります。
反対側にカメラをセットし…
マンション街をバックに。線路を挟んで田圃と住宅街が完全に別れている所ってあまり無いような気がします。
4分遅れていたので次の丹波路快速に間に合わないと思ったのですが、丹波路快速も4分遅れ!
惜しいことをしました。その間にカフェオレも来たような…
次の丹波路快速は定刻通りに来てくれて、尼崎での新快速接続もしっかり取ってくれました。
新快速に一時間ほどゆられ、相生で殺気wだったような乗換えをし、岡山へと向かいました。
ホテルに入り、夕食を調達してテレビを観たりしながらグダグダしているうちに時間がどんどん過ぎてしまい、寝た時間はかなり遅くなってしまいました。
まぁ翌日起きた時間が遅れたわけですよ。
幸い3082にはまだ間に合う時間だったのですが…
初めてのところだったので遠回りしてしまったみたいです。最初から県道21号を使えばよかったのか…
※ トリミング済
ゆったりやくも。乗ってみたいです。
65代走だったかもしれない2070レはギリギリアウトで撮り逃してしまい…
3082レはおよそ50分ほど遅れて通過しました。
\悲惨/
なぜかこのときだけくもじいが。もう一段露出を下げていれば…
この後も115などを撮影したのですが全部悲惨なので掲載は無しで。
11:30ぐらいに切り上げ、のんびり妹尾方面へと向かいます。撮影地直前にラーメン屋があったのでそこで昼食をとりました。
撮影地についても90分ほど余裕が…
※ トリミング済
そして釜が悲惨エイ。前期型、デカパンで更新じゃなければもう最高なんですがね。
線路横断の農家のおばちゃんとかもいました。
途中で四国の113系とかマリンライナーとかいろいろな列車が来たのですが割愛させていただきます。
その後は5092レをやりに、中庄~庭瀬の庭瀬寄りのところで撮影。徒歩だとかなり時間がかかるところだとおもいます。
いい感じの光線でした。
この後、太陽は雲に隠れてしまい、お目当ての5092レはなんとなんとのEF210代走!
せっかく来たのになんか悲しくなってしまいましたとさ。
帰りは遠回りせずきちっと岡山駅に戻りました。35分位かかりましたとさ。
途中の信号がかなり悪かったのが嫌でしたね。なんで幹線道路なのに進めないのかな…
荷物を出したりお土産を買ったりとあまり時間がありませんでしたが、なんとか16:45頃の姫路行に乗り、姫路から新快速に乗り継いで宿のある天王寺に着いた頃には8時でした。
夕食を吉野家wで食べたり、ゆっくりしたりしてやまとじライナーを撮影。
前回同様新今宮。停車時間が短いので3カット程度しか撮影できませんが、一応ピンは決まりました。
あと、前回は白飛び気味だったので今回は暗めにしました。
はんわライナーも撮りたいですが廃止の噂が…どうしましょうw
はんわライナーとくろしおをやりに突発的に大阪へ行くのもアリだとは思うんですが、連休には千葉でいい感じにネタが…
この日はホテルに戻り風呂入って早めに寝ました。遠征へ行ったときは日付が変わるまでに寝るのが一番ですね。
当ブログの年内最後の記事となります。みなさま、よい新年をお迎えください。それでは、失礼いたします。
24日発の489鼠臨が運休となってしまったので、敦賀まで行きましたがすぐに京都方面へと向かうことに。
敦賀から近江今津行の521系鈍行に乗り、そこから117系鈍行へ乗換え、天気もそこそこよかったので和邇へと向かいました。
目的は日本海!と雷鳥8号。日本海は運休、最後の6連雷鳥はピンを外して、と悲惨な結果に。
マトモだった写真をいくつか…
比良山系バックです。奥の山、きれいですね。
混結113系。3色団子には至りませんでした。
485を駆逐したとはいえ結構お気に入りなヨンダ―バード
帰りは小野駅から列車に乗り堅田で新快速に乗り換え、尼崎へ。
尼崎からJR宝塚線の普通に乗り伊丹駅先へ。
北伊丹―伊丹で障害があったり、急病人が発生したりで、10分かそこら遅れての通過となりました。
かぶりつきアングルが欲しかったのもここに来た一つの理由です。
次に来た普通で三田へと向かいます。宝塚より先が谷になっていることを知らず、こんな山奥を4ドア通勤車が走るんだ…と久しぶりに初めて乗る区間を実感できましたw
三田駅到着のすぐ前まで田圃が広がっています。
駅前のコンビニでささやかな昼食を調達し、撮影地へと向かいました。
駅から10分ほどで到着し、んぼの畔で撮影開始です。
4連下り北近畿。この撮影地は午後からの下り、午前の上りが順光になります。
反対側にカメラをセットし…
マンション街をバックに。線路を挟んで田圃と住宅街が完全に別れている所ってあまり無いような気がします。
4分遅れていたので次の丹波路快速に間に合わないと思ったのですが、丹波路快速も4分遅れ!
惜しいことをしました。その間にカフェオレも来たような…
次の丹波路快速は定刻通りに来てくれて、尼崎での新快速接続もしっかり取ってくれました。
新快速に一時間ほどゆられ、相生で殺気wだったような乗換えをし、岡山へと向かいました。
ホテルに入り、夕食を調達してテレビを観たりしながらグダグダしているうちに時間がどんどん過ぎてしまい、寝た時間はかなり遅くなってしまいました。
まぁ翌日起きた時間が遅れたわけですよ。
幸い3082にはまだ間に合う時間だったのですが…
初めてのところだったので遠回りしてしまったみたいです。最初から県道21号を使えばよかったのか…
※ トリミング済
ゆっ
65代走だったかもしれない2070レはギリギリアウトで撮り逃してしまい…
3082レはおよそ50分ほど遅れて通過しました。
\悲惨/
なぜかこのときだけくもじいが。もう一段露出を下げていれば…
この後も115などを撮影したのですが全部悲惨なので掲載は無しで。
11:30ぐらいに切り上げ、のんびり妹尾方面へと向かいます。撮影地直前にラーメン屋があったのでそこで昼食をとりました。
撮影地についても90分ほど余裕が…
※ トリミング済
そして釜が悲惨エイ。前期型、デカパンで更新じゃなければもう最高なんですがね。
線路横断の農家のおばちゃんとかもいました。
途中で四国の113系とかマリンライナーとかいろいろな列車が来たのですが割愛させていただきます。
その後は5092レをやりに、中庄~庭瀬の庭瀬寄りのところで撮影。徒歩だとかなり時間がかかるところだとおもいます。
いい感じの光線でした。
この後、太陽は雲に隠れてしまい、お目当ての5092レはなんとなんとのEF210代走!
せっかく来たのになんか悲しくなってしまいましたとさ。
帰りは遠回りせずきちっと岡山駅に戻りました。35分位かかりましたとさ。
途中の信号がかなり悪かったのが嫌でしたね。なんで幹線道路なのに進めないのかな…
荷物を出したりお土産を買ったりとあまり時間がありませんでしたが、なんとか16:45頃の姫路行に乗り、姫路から新快速に乗り継いで宿のある天王寺に着いた頃には8時でした。
夕食を吉野家wで食べたり、ゆっくりしたりしてやまとじライナーを撮影。
前回同様新今宮。停車時間が短いので3カット程度しか撮影できませんが、一応ピンは決まりました。
あと、前回は白飛び気味だったので今回は暗めにしました。
はんわライナーも撮りたいですが廃止の噂が…どうしましょうw
はんわライナーとくろしおをやりに突発的に大阪へ行くのもアリだとは思うんですが、連休には千葉でいい感じにネタが…
この日はホテルに戻り風呂入って早めに寝ました。遠征へ行ったときは日付が変わるまでに寝るのが一番ですね。
当ブログの年内最後の記事となります。みなさま、よい新年をお迎えください。それでは、失礼いたします。