ほのぼの鉄道撮影紀

鉄道写真を主としたとある高校生のブログ

阪和色葬式ツアー【第一弾】

2011-08-30 21:30:00 | 旅行紀
兼くろしおのお葬式。

夏休みも残りわずかとなりましたね。去る27日に東京を出て、はるか和歌山へと旅行をしてまいりました。

28日の朝に大阪着。コンビニで朝ご飯を調達して野田の駅先へ。

こんな風にして撮れるのももう最後・・・なんですね。

これの返しに西九条から乗車して南部へと向かいました。
山中渓って本当に山の中なんですねw

南部の駅からタクシーに乗って有名な俯瞰の撮影地へ。
俯瞰のところの展望台は立ち入り禁止になっているのでわざわざ入ることもないだろう、ということで下の方で撮影。
駐車場のところまで1500円強見ておけば行くと思います。

代走に113系の4連が入っていたようで珍しく?日中に運転されました。

どういう曇り方したんだ・・・

この後は御坊へ行き381系をやるもことごとく失敗。
嫌になって和歌山を通り越して紀州路快速に乗り、浅香の駅先へ。

唯一にマトモに撮れた1枚。なんか傾いている気がするw

これを撮影した後は、大阪まで戻り、たこ焼きを買って新快速電車に乗り岐阜へと向かいました。

和歌山の海は本当に綺麗でした。
是非もう一度行ってみたいものです。

蝉と猫

2011-08-18 20:30:00 | 雑記
今日は風が涼しかった気がします。日没間際は曇ったものの一日中安定して晴れ。
晴れたせいか歩き回っていると汗がドバババババという感じだったのですがw

撮影から戻り、ちょうど植木に水やりをしていたら蝉の鳴き声がしました。

そうしたらですね、うちの猫がキラキラ輝いた目で蝉の方を見つめているんですよ。

風呂に入っているときにやたらと近いところでビビビッという蝉の鳴き声が・・・
猫がついに捕まえてきたようで、部屋に連れて帰り弄ぶつもりだったのでしょう。

なんとか植木のところまで猫に戻ってもらい、というより猫ごと戻して屋外に閉じ込めました。
風呂から上がって夕食を食べ終わってどうなっているかな、と思って見たら蝉も猫もしぶとくて猫にちょいちょい触られたら鳴いて身を震わせて猫を払い、の繰り返し。
ひとおもいにやってしまえよ、と思ったのですがどうも生きている物を食べるのが怖いのか、蝉をただのおもちゃだと思っていたのか、いつまでも遊んでいるだけでした。
人間がついに手を出して、なんとか蝉と猫を引き離して万事終了。
最後に猫が「私の蝉が・・・」と言わんばかりの鳴き声をあげていましたがそれを気にせず・・・
明日の朝は・・・どうなっているんでしょう。

猫ならこのくらいはやりますよね。全然不思議ではないと思います。
それよりも、猫に捕まる程度の蝉がいるということ・・・間接的に夏の終わりを告げているのでしょうか。
9/1まであと2週間です。

蝉の命は短いっていうんでそこらじゅう抜け殻が転がっていると思ったら今度は死体が転がっているんですよねーw

今日も元気に113系を撮影↓

お会いした方、お疲れ様でした。

配給とか配給とか

2011-08-17 20:00:00 | 鉄道撮影
最近113系ばっかり撮影しているのでたまには都会に出てきて撮ってみるのもいいんじゃないかなーと思ったので、久しぶり高崎管内へ行こうとしたのですが、持たずw

結局吉川駅先になりました。
高崎線の北の方まで行く気力が・・・
熊谷とかを見ている限り埼玉県は暑いんだなぁと思いましたが、こんなにも暑いとはw
という風に思いましたが実際のところどうなんでしょう。

前の方に入れていただき撮影開始。ありがとうございました。

(配9651列車/12:08頃通過)

んでその後は秋葉原へ行って昼飯を食べて書泉でちっと立ち読みをした後に東十条へ。
都内の方が埼玉県よりか涼しかったです。


211系
ここのも田町のも撮りたい方はお早めに・・・

正調?編成のカシオペア。
これに限ってはEF81よりもこっちの方がしっくりと来る気がするんですよねw

(配8937列車) ※ トリミング済

これまで撮って撤収。飲み物をすっからかんにして帰宅。

・ お会いしたした皆様お疲れ様でした。

くるりんぱ

2011-08-14 15:30:00 | ちば鉄
連日暑いですね。自転車で1時間走ると1Lの飲み物がすっからかんになるほどで・・・
コミケ開催中ですがすごい人ですね・・・あの炎天下でよくやってられるな、と思います。
少なくとも私には無理だということが分かりました。

今日は113系HM付を内房線の某所で撮影しました。
傾いて死亡したので非掲載。
早いところ水準器を・・・買いにいきたいと思います。

その後は久留里線に行ってボロキハを撮影。
下郡~小櫃へと向かいました。

小さい画像なので分かりにくいんですがピントが・・・

近くに神社があるということなので行ってみました↓

鳥居をくぐるとずっと続く山登りの道。
尾根の道がずっと続いていきます・・・この奥の船塚山まで行かないと眺めはよくならないようです。

この後は横田の鉄橋へと向かいました。
裏に斎場が建ちましたが一応撮影は可能です。

念願?のキハ30!
是非また3両くっつけての運転が見たいものです。
その前に113系ですかねw

交換してくる上りを・・・

これを撮って帰りました。
地元のラーメン屋によって帰宅。


お空がばくはつ

2011-08-12 16:30:00 | 鉄道撮影
晴れているのにゲリラ雲襲来。
背景青空なのに後ろ真っ白。
最近曇り運が強くなったなあぁぁぁと思います。

今日は近場で活動してまいりました。
まずは家を10時位に出て新葛飾橋へ。
片道で500mlペットを飲み干す程度の暑さでした。

草が、すごかったです!

撮影にならないので横からのアングルへ行くもドスカを決めて素敵なことになったので省略。

わざわざ県境越して行った意味が←

コンビニなどで休憩しながらのんびりと新金線へ。

パンの位置を気にしすぎた。
あと定尺チキの長さが分かんなかった(

この後は一旦家に帰って再出撃。下総中山駅先へと向かいました。

(76列車/14:44頃通過) ※ トリミング済
パンの位置を気にするあまり・・・って2度目ですねw

何度も行っているところなのでいい加減覚えろってことですね。えぇ本当に。

・ お会いした皆様、お疲れ様でした。