4時間目は1年生・国語、2年生・理科、3年生・社会、オジロ学級・作業の授業を、
5時間目は特設授業として1年生の数学の授業を実施して校内研修を行いました。
落ち着いた状況の中で、生徒たちが考えたり発表したりする姿が多く見られました。
また、根室教育局の指導主事の先生、羅臼町教育委員会の教育委員長、教育長、
指導主幹の先生、羅臼中学校の先生方にも授業を観ていただきご指導・ご助言を
いただきました。
4時間目は1年生・国語、2年生・理科、3年生・社会、オジロ学級・作業の授業を、
5時間目は特設授業として1年生の数学の授業を実施して校内研修を行いました。
落ち着いた状況の中で、生徒たちが考えたり発表したりする姿が多く見られました。
また、根室教育局の指導主事の先生、羅臼町教育委員会の教育委員長、教育長、
指導主幹の先生、羅臼中学校の先生方にも授業を観ていただきご指導・ご助言を
いただきました。
1年生で柔道授業2回目(羅臼高校格技場)。
受け身の練習の後、袈裟固め(抑え込み)を学習しました。
「抑え込み方」と「相手を逃がさないポイント」を教わり練習しましたが、
なかなかしっかり抑えこむことができず、逃げられてしまう人もいました。
抑え込みは、どの学年の生徒も楽しく行っているようです。
なお、本日も羅臼高校の鈴木先生に協力をしていただき、
ありがとうございます。
3年生の家庭科で、「家族・家庭と子どもの成長」について学習します。
その中で『幼児の生活や遊び』を学び、実際に春松幼稚園の園児たちと
交流させていただいております。
18日、園児たちと笑顔で遊びを通して学ぶことができました。
春松幼稚園の皆さん、ありがとうございました。
オオカナダモ(水草)の葉を顕微鏡で観察し、光合成が行われている場所を
調べる実験です。
ガスバーナーを使って水を温め、沸騰したお湯に葉を30秒ほど入れた後、
湯で温めたエタノールに入れて脱色する。
葉を水洗いしたあと、プレパラートをつくって顕微鏡で観察する。
各班ごとに実験器具を準備し、実験を行っていました。
3年生で今週金曜日に予定しています幼稚園交流に向けて、
春松幼稚園の米井先生をお招きして事前学習を行いました。
米井先生から
「園児たちにとって人生の一部であり、とても大切な2時間になります。
中学生にとっては短い時間ですが、とても中味の濃い時間として下さい。
また、自分たちの成長にもつなげて下さい。」
授業の後半に、絵本の読み聞かせも行っていただきました。
米井先生、ありがとうございました。