京都府京都市右京区 ILCHI ブレインヨガ 太秦スタジオのブログ

京都府 京都市 右京区 太秦 で ヨガをするならILCHIブレインヨガ 太秦スタジオ トレーナーのブログです。

寿命を伸ばす

2015-04-23 20:50:02 | Tetsuo's
こんにちは。今回のテーマは寿命です。


人はいつか必ず亡くなります。


日本女性の場合

生命寿命は86.6歳

健康寿命は74.2歳

その差12年余り。その期間、人の介助を介して生きていくということです。

簡単に言えば12年間 寝たきり状態に近くなるということです。


また、男性の場合これより年数は少ないです。

一般に女性の方が長生きします。理由は男性と女性は肉体の構造が異なるからです。

女性には子宮がありますので、一般的に男性より丹田力(生命力)が強いのです。

これはトレーニングで実感しましたので、間違いない事です。


人の介助と必要とせずに、いつまでも自力で健康でいたいとだれでも思っています。

女性の場合

要支援・要介護になる主たる原因が骨折・転倒だそうです。

次が認知症、そして脳卒中、衰弱・・・


骨折しにくくなるためには、

まずは

食べ物。小魚などのカルシウム。吸収を高めるためにビタミンD。タンパク質、ビタミンK。

そして運動です。激しいのではなく、緩めの運動。毎日続られるもの。

それは、身体をふること、振動すること。身体を叩くことです。

簡単ですね。



本当は、人は120歳まで生きられます。


一般的に会社勤め人の定年が60歳ぐらいですが、その後あと60年の人生をどう生きますか?

個人的なことですが、私はこの仕事(ヨガのインストラクター)をする前は大手電機メーカーのサラリーマンをしていました。

当然退職になる先輩諸氏がおられるのですが、60歳の定年後に、すぐまたは数年であの世に行かれる方があります。

本人もそうでしょうが、非常に惜しいと思います。


身体の何らかの病気が原因ですが、それらは長年の仕事から来るストレスが主たる原因です。

いつもストレスをためないで穏やかに生きていく。

ストレス対処法に、アルコールの摂取やゴルフなど、趣味に行く方がありますが、本当の対処法にはなりません。

また、スポーツジム、フィットネスグラブでストレス発散して汗をかく方もおられますが、こころまで穏やかになるのでしょうか?

仕事に戻れば、またストレスを受けてしまうのでは?

例えば、ストレスを溜めてうつ病になった方の多くが、スポーツジムに通って治ったとは聞いたことがありません。

(スポーツジムの存在を否定しているわけではありません。それとは別の目的価値があります。)


いわゆるメンタルヘルスの対処法。


その方法がイルチブレインヨガにあります。


感情と身体の関係、気エネルギーの感覚、内面を眺める方法、無になる方法。


そして魂の感覚と対話。


自分が好きなことをして幸せになるのも人生ですが、世の中に貢献して平和な世界にすることが生まれてきた本来の意味です。


そして自分の可能性の価値を認めて、夢と希望を実現して生きて行くのが人生です。


成功と挫折。いろいろなことを体験して学んでいくこと。


「ゲームオーバーで楽しかった。またしたい。」という感覚では生命の連鎖の中にハマります。


この辺にしておきます。

(参考資料:朝日新聞 4月10日朝刊 「中高年女性における骨の健康を守るヒケツ」)
 

感情コントロール その1

2015-04-15 21:57:38 | Tetsuo's
こんにちは。

今日の状態はいかがですか?
心穏やかでお過ごしのことと思います。

さて、
人のことや、ものごとについて抱く気持ちのことを感情といいます。

具体的には、喜び、不安、悲しみ、怒り、諦め、驚き、嫌悪、恐怖などがあります。

人は何らかの情報により、感情が起こり、
その感情に振り回されることがあると思います。

誰でもいろいろな感情を持っていますが、その人がもっている強さと弱さがあります。

例えば高所恐怖症の人です。高いところにいると、恐怖を覚えます。

一方、同じ高いところにいても怖がらない人もいます。

この差は生まれて育った環境と経験によるものだと思います。
(前世からのカルマだという人もいるかもしれません)

中国の陰陽五行の思想では、人がいつも抱く感情により、
内蔵があまり働かなくなることがあると言っています。

いつも何らかの恐怖を抱く人は、腎臓がよくないです。

度が進む(過剰になる)と腎臓に関する病気を誘発してしまいます。

健康でいるためには、感情をコントロールすることが鍵となります。

ではどうすればいいのかと言うと。・・・

他人の心の状態はよくわかりますね。
あなたが親なら子供のことはもっと良くわかると思います。

では自分で心の状態はわかりますか?

いつもイライラしていると、その感情に振り回されてストレスが貯まります。

些細なことでイライラが募り、本当の原因がわかりずらくなります。

その時に

もうひとりの自分になってみて、自分の感情を静かに眺めることです。

いつも抱いている感情は何なのか?

その沸き起こる感情の原因を見てみる。

その原因はいくつかのパターンがあります。

自分を取り巻く周りの状況が変わると起こります。

自分なりに内面を観察して行くと解ってきます。


「こういう時に、こういう感情が起こる」のだと。


その原因を解決する方法を発想をして、改善実行する。

感情は自分ではありません。特にマイナス感情を手放すのです。

「こんな感情を抱いていても仕方ない。」と。


イルチブレインヨガのトレーニングでは、呼吸、瞑想などをしています。

その鍵は脳にあります。体を動かして脳を活性化させ、

マイナスの感情を浄化して、プラス思考を選択できる力を付けていきます。

脳を活性化するために

2015-04-06 21:50:51 | Tetsuo's
こんにちは。今回のテーマは脳活性化です。


イルチブレインヨガは脳活性化ヨガといっています。

脳活性化とは、身体を動かして、脳がよく働くようにすることです。

脳内の神経細胞の活動が増加すると酸素がたくさん消費されるようになります。

そのため、脳内の血流量が増加します。


例えば、小学生のときに水泳を習うと思います。

今までやったことがなかった新しい動きなので、脳が刺激を受けます。

何度も繰り返して努力すれば、よく泳げるようになります。

21日間続けてすれば、脳内に新しい回路ができて 

スムーズに泳げるようになるのです。


また、毎日健康のために散策などで、歩く方が多いです。

歩く人の筋肉は同じ箇所しか動きません。

そこは鍛えられるのですが、使ってない箇所は鍛えられていません。

脳も同じです。脳をある程度しか使っていないのです。

脳を活性化するには、

体操をするにしろ、毎回ある程度の痛みが必要なのです。

適当な動きでは脳が刺激されません。昨日より少しでも、もっと伸ばしたり、曲げたりするのです。

日頃体の使っていない箇所を動かすと脳がびっくりします。


水泳と同じように、気エネルギーを感じられるようになるのも新しい感覚です。

脳が活性化されます。



イルチブレインヨガでは、だれにでも簡単にできて、はやく健康になる体操、呼吸、瞑想などをしています。

その鍵は脳にあります。体を動かして脳を活性化させ、

マイナスの感情を浄化して、プラス思考を選択できる力を付けていきます。