「京都・北山丸太」 北山杉の里だより

京都北山丸太生産協同組合のスタッフブログです

「北山杉で木育」イベントの報告です。

2016年11月04日 | 北山杉体験・研修

10月30日(日)当組合主催の「北山杉で木育」イベントが行われました。

今回のイベントは北区まちづくり提案支援事業を活用させていただき、「木育」と銘打っていますが、大人も子どもも楽しんでいただく内容で企画いたしました。
 
まずは開会の御挨拶、その後ビデオを見て北山杉の育成や使い方について知っていただいた後、
京都府林業士会の方に、森林が果たす環境維持に対しての働きなどについて話してもらって、学んでいただきました。

 その後は見学・体験の時間です。
 みんなで外に出て、まずすぐそばにある北山杉の林で「枝打ち作業見学」。
 高い木に登って行う北山杉の育成でとても重要な枝打ち作業を見学いただきました。 

熟練した職人さんは時間を無駄にしない為に、枝打ち作業は木から木に移って行きます。

 そして次に「丸太磨き体験」

皆さんに持ち帰っていただく短いタルキ(小丸太)もつるつるに磨いていただきました。
 

 そしてまき割り体験や、

北山杉のお箸づくりをとても熱心にじっくりと体験していただきました。

そしておやつには、まきストーブで焼いたアツアツの焼き芋をみんなで美味しくいただきました。

 

とっても美味しそうでしょう

半日でしたが「北山杉体験づくし」のイベント。如何だったでしょうか?
終了後のアンケートでは、「外国人も喜ばれると思う。」「もっと、たくさんの人に北山杉の良さや手のかかっていることを知ってもらうべき。」といったお褒めの言葉や励ましの言葉がありました。

本日、御参加くださった皆様、ありがとう御座いました。

今後またリピート参加してもらえるように、街なかでは体験できない企画を考えたいと思います。 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都府立盲学校より、ようこ... | トップ | 京都府立林業大学校生の北山... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

北山杉体験・研修」カテゴリの最新記事