「京都・北山丸太」 北山杉の里だより

京都北山丸太生産協同組合のスタッフブログです

歩こう会のお箸作り

2016年07月20日 | 北山杉体験・研修

 梅雨も明け夏本番ですね。けれど朝はとっても涼しい北山杉の里。 夏は本当に高原の朝のようです。

 冬の寒さはこたえますが、この時期は至福の朝です。

 とはいえ、日中の暑さはどこも同じ。本日暑い中、兵庫県から歩こう会の皆様をお迎えいたしました。

 本日のメニューは北山杉の特徴や育成過程を知っていただく研修と、北山杉でお箸作りです。

 

こちらはお箸つくり

初めはいつもの風景でしたが・・・

しばらくすると・・・椅子の登場、着席

最終は皆さん無理をせず、座ってのお箸作りとなりました。

お元気そうに見えるものの「手が痛い」とか、「目が見えへん」とか和やかにお話しながらのお箸作りに、時間の制約に追われるスタッフの方からは「口は動かさないで、手を動かしてくださ~い」「帰ったら湿布を貼って下さいね~」と(苦笑)

 昼食のご予約時間が迫り慌ただしい研修でしたが、「カンナなんて、使ったん初めてやわ。」「いい記念やし、写真とって~。」と喜んでいただけましたので、私達スタッフも大変嬉しく思いました。

 どのような団体様もお待ちしております。中高年の皆様へ、大人の遠足に北山杉の里へどうぞお越しください。です。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 整理の成果 | トップ | ナイス「木と住まいの大博覧... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL