「京都・北山丸太」 北山杉の里だより

京都北山丸太生産協同組合のスタッフブログです

全国各地より森林組合職員の皆様&みどりの女神が研修に来られました。

2017年09月05日 | 北山杉体験・研修

 本日もご訪問頂き、誠にありがとうございます。

さて、先日秋晴の気持ちの良い日に全国森林組合連合会の主催で全国各地から森林組合職員の皆さんが、北山杉の研修にお越しいただきました。

約40名の皆さんで会議室がいっぱいです。

まずはビデオを見て北山杉・北山丸太生産工程の基本的な流れを知って頂きます。

その後に北山杉の特徴などについてご説明いたしましたが、それぞれの林業地とは違った施業方法などについて、大変興味を持ってお聞きいただきました。

一通り説明させていただいた後、組合敷地横にある北山杉の林や台杉を見学いただきました。 

この時、横の小川で大きなカエルが蛇に飲み込まれていく様子が見られて、皆さんそちらにも興味深々でした。。。

 ギャー

また実際に台杉の枝打ち作業なども見学いただきました。

 

そして、タルキ(小丸太)の皮むきを見学、体験していただきました。

 

最後に、こちらは研修に同行されていた今年の2017ミス日本 みどりの女神 野中葵さんです。

 昨年も「みどりの女神」が来て下さったな、と去年の写真を探すとありました。

こちらは昨年の2016ミス日本 みどりの女神 飯塚帆南 さんです。

何故でしょうか、同じポーズをされています。

女神の血が騒ぐのでしょうか

そして来年のみどりの女神はどんな方でしょう、楽しみです 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「北山杉で木育」イベント開... | トップ | 「北山丸太魅力体験ツアー」 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

北山杉体験・研修」カテゴリの最新記事