なんといったらよいのでしょう・・・?

アスペの旦那と娘、かわいかった息子
(思春期なんて嫌いだーっ)を
必死で育てるがんばりかあちゃんの
呟き日記です。

だからあなたもそうなんだって!

2007年08月17日 | 旦那(けっ)
CDのコピーをKYOUが旦那に頼みました。
PCに取り込んでから焼くので、
状況によってはラジカセで聞けない状況になるようです。

旦那はPCと車の中でしか聞かないので、
聞けない状況になったことがなく、
「聞けない!」といらいらしているKYOUに、
「どんな状況になってるのか、解るように説明しろっ!」
と怒鳴りつけました。
(本人は怒鳴ってるつもりはないが、明らかに怒鳴ってます。)

そんな状況で冷静に話すことは多数派でも難しいこと。
KYOUの方が大人で、
「私は話す事が苦手だから、パパにうまく話せない。」
と、半ばあきらめていました。

それに対し旦那は、
「やってやったのに、文句がましい事を言って、気に入らない!」だそう。
私から、CDの状況を話してやり、ハードでなく、ソフトの問題と話す。
そして、
「あなたのように眉間にしわ寄せ、詰問するようでは、誰も説明なんてできない。
 私はあなたとの付き合いが長いから、
 解らない不安からきつい顔をしてしまうし、
 何を聞きたいのか察っして話す事ができるけど、
 KYOUや他の人には絶対 無理です。」
「KYOUに社会に出てから困らないように、のつもりで言ってるのなら、
 あなたのやり方では意味がない。
 なぜなら、この子には状況をきちんと説明をし、
 同じ状況の時にはこういう風に対処をするのだよと、
 噛んで含めて説明しなくては、ただ叱られただけで、
 次に繋げる事ができない障害なのですから。
 あなたの言っている事は会社の上司が言う言い方で、
 親がそういったら子供は混乱するだけで、何の教育にもならない。
 親として子供を育てるのなら、子供の為になる言い方をして。」

「そして、あなたも同じように解らないといらいらして
 説明どころではなくなっちゃうでしょう?同じなんだってば。」

旦那、ぐうの音も出ず…。
たまたま機嫌がよかったのか、
その後KYOUにどうして自分が怒ったのかを説明し、
CDについてどういう処置をするのかの説明をしておりました。

その話をする時間がまた問題でした。
ポ○○ン放送の時間…、KYOUがいらいらしているのがびんびん伝わります。
「ちゃんと録画してるから、安心してしっかりパパの話聞きなさい。」
で、ほっとして話に集中し、何とか穏便に話が終了。

「あぁ、勉強時間の予定立ててたのに(嘘)。」とポツリもらすKYOU。
過敏反応しなかった旦那にはありがたかったのですが、
今度は旦那が「細かいことにうるさいやつ…」とぽつり。

私がほっときませんでした。
「あなただって同じじゃないっ!
 学生時代、あなたが○クロス(アニメですー)の
 オープニングから見ないとだめだというから
 毎週金曜早朝6:00の再放送に間に合うように起こしに行って、
 授業に間に合わず私が必須単位落としちゃったんじゃないっ!
 あと、せっかく掃除してあげた下宿の台所、
 三角コーナーに掃除の水流したら、
 『乾いて捨てようと思ってたのになんでぬらすっ!!』
 ってものすごく文句言われたのは何なのよっ!!!
 予定への固執を、あなたが文句言えるの!?」

…、旦那何も言えず。
おーっほっほっほっほっ、私はねちっこい女なのよ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿