@2011年3月11日~12日地震速報情報まとめ@

役立ちそうな情報が入り次第更新していきます。

新情報や、役立つ情報があればコメントからご連絡ください。

災害にあってる皆さん必ず見てください きっと役立ちます

2011年03月12日 09時03分23秒 | お知らせ
災害伝言ダイヤル
メッセージ吹き込み:171+1+自宅電話番号
メッセージ再生:171+2+自宅電話番号

避難の際は、必ずブレーカーを落とす。通電した際にショートし、火災の原因となる場合あり!!
ガス元栓も閉める事。

救急車の数が圧倒的に足りておりません!
軽度のケガは、出来るだけ自分で処置して下さい。

現地では電話が繋がりにくくなっています。
緊急を要する119や110を優先させるため、極力電話使用を控え、サイト等を使って下さい。
スカイプ繋がります!!!

津波の第一波が到着し、ただいま引いています。
これは次に大きな津波が来る予兆ですので、出来るだけ早く高台等に避難しましょう!!
既に避難している方は、そのまま避難場所で待機お願いします。


【人命にかかわります!!】
・電話の使用は極力避けてください!
・非常の為の119番や110番が
 かかりづらくなっています
・安否の確認は災害用伝言ダイアル171番
 またはツイッターなどの
 ネットの利用でお願いします

各携帯の災害用伝言板リンク
【docomo】→ http://bit.ly/dU1PXC
【SoftBank】→ http://bit.ly/hPGwwj
【au】→ http://bit.ly/gODXyC

→携帯でau oneトップページ、
上方「災害用伝言版」あります!
安否情報を確認したい
相手の電話番号を入力して下さい。

地震が起こったら、必ず窓を開けてください。
そして、家にいる人は、今、お風呂に水をためてください。
まだ、電気が通じる人は、ご飯を炊いてください。
X字の亀裂が入っているとこはすぐに崩壊するから注意!
携帯と充電器、ラジオ、ペットボトル水必要!
ヒール履いてる人は折る!
食料は最低3日間は自立しなきゃいけない。
トイレは基本ないからビニール袋を。
火事などの2次災害に注意!
パニックになったら周りもパニックになるからしゃがんで「落ち着いて!」と叫ぶ。
ストッキング履いてる女性はできるだけ脱ぐ。
火傷したら広がるから。
あとナプキンがいい止血帯になるから覚えておいてください。

・あったらいいもの
お金 水 ペンライト お菓子
携帯 応急セット ハンカチ ティッシュ、マスク(使い捨てでもなんでもいい)ない場合はタオルなどを代用
屋内の場
 
●家の中・テーブルの下にもぐる
(無理なら座ぶとんなどで頭を守る)
・ガラス片が危険なため、素足で歩かない。
・火の始末はすみやかに。
 
●デパート・スーパー
・バッグなどで頭を保護。
・ショーウインドウや売り場から離れ、壁際に。
・係員の指示に従う。
 
●ビル・オフィス
・机や作業台の下にもぐる。
・ロッカーなど大型備品の転倒、OA機器の落下に注意。
 
●集合住宅
・ドアや窓を開けて、避難口を確保。
・エレベーターは絶対使用しない。
 避難は階段で。
 
( 屋外の場合 )
 
●路上
・かばんなどで頭を保護し、空き地や公園などに避難。
・ガラスや看板などの落下に注意。
・建物、ブロック塀、自動販売機などには近寄らない。

●車を運転中
・ハンドルをしっかり握り徐々にスピードを落す。
・道路の左側に車を寄せ、エンジンを切る。


++++

【緊急行動パターン】
・窓・ドアあける
・荷物は玄関へ
・底の厚い靴をはく
・ガスの元栓を締める
・浴槽に水をためる
・米を炊く
・出来るうちに携帯充電
・停電時ブレーカー落とす 

※しばらくは余震が続くと思われますので、引き続き警戒を緩めないようご注意ください。


もし避難する事になったら通帳・判子等の現金はちゃんと確保しておく事 これはズボンなどに突っ込んで肌身離さない
ラジオは持っていくといい
それ以外に避難用に持って行くと便利なものがある
・ゴミ袋(大きい方がいい・給水車の飲み水を入れるバケツ代わりになったり色々と使い道が多い)
・ラップ(頑丈な奴が便利・皿に敷いて洗う用の水を節約したり傷に巻きつけて止血や木と一緒に巻いて包帯代わりになる)
・クッション(生地が厚い奴がベスト・外に避難する時は頭を守れるし避難生活中は枕にすると少し体力を維持し易い)
・通気性の良いスニーカー(通気部分以外はガッチリした奴・頑丈な靴だと足元に散らばってる破片で怪我をし辛い)
通気性が良いと水の中を安全に歩けるから クッションはあればでいい

全部持っていくのは大変だが、1つでもあると便利だから
優先順位は真っ先にゴミ袋・続いてラップ クッションはあれば程度でいい
いいか、外に避難する時は頭と足に気をつけろ!!怪我せず安全に避難することが大事だ!

・逃げるなら車よりも自転車 みんな同じ考えで渋滞の危険がある
・もし車から逃げるならキー差して逃げろ 後で救急活動のときに退かし易い
・近所に高台があるならとにかくそこを目指せ 目算でも10mあれば十分なんとかなる
・津波は2回目3回目の方が前回のパワーを吸収して威力が上がる 絶対に油断するな
・警察、消防に繋がりにくくなるため安否確認での電話の使用は控えること
・災害伝言ダイヤルhttp://www.ntt-west.co.jp/dengon/も利用すべし
・逃げる場所は鉄筋鉄骨コンクリのガッチリした建物 出来れば4F以上が望ましい
それと、危ないと思ったら荷物も捨てる覚悟で!!命大事に!!!


多くの人が無事でありますように…。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2011-03-12 00:09:11
あったらいいものにマスクを是非。
家屋の倒壊や、液状化現象が起こった場所では後で粉じんが舞って大変な事になります
情報ありがとうです (管理人)
2011-03-12 00:10:51
マスク追加いたします。

些細な情報本当にありがとうございます
ご注意を!! (KISARA)
2011-03-12 11:20:19
拡散日記を書かれている方へ!
危険な誤情報がありますのでコメントさせてください。情報はmixiから!
================================================================
至急確認!拡散希望の日記書いてる人、伝言ダイヤル以降の書き込みに間違いあり。
早急に編集してください!大変な事になります!あと、この日記の最後まで確認お願いします。


地震が起こったら窓には近付かないでください
窓ガラスが割れて怪我をするおそれがあります。
窓を開けるのは地震が起きる前か、揺れが収まってから、窓ガラス割れていないことを確認してから開けましょう。
まずは開けるなら『ドア』です。避難場所を確保してください。

さらに、お風呂に水を溜めることはしないでください。
水は貴重です。
全家庭が水を大量に使用すると、火災現場や炊き出し等に使う水が不足します。
また、避難の際に水を出しっぱなしにしてしまうケースが多いため、水不足が懸念されます。
被災地に近ければ近いほど水の使用は制限してください。
自分のことより全体のことを考え行動してください。

さらに一番危険なのは米を炊くことです
今はまだ余震が続いている状態です。
もし、ガス漏れがあった場合、引火し爆発するおそれがあります。(米を炊くのはガス漏れの危険性がない地域限定にしましょう。
辛いとは思いますが炊き出しを待ちましょう。

さらに、地震の影響で泥水が混ざっている可能性があるので十分な注意が必要です。
あと、避難の際は必ず運動靴を履いて逃げてください。
今は足元に危険な物が多数落ちている場合があります。怪我防止に努めましょう。)



さらに一番危険なのは米を炊くことです
今はまだ余震が続いている状態です。
もし、ガス漏れがあった場合、引火し爆発するおそれがあります。(米を炊くのはガス漏れの危険性がない地域限定にしましょう。
辛いとは思いますが炊き出しを待ちましょう。
今思うに… (Vaterland)
2011-04-23 20:17:43
被災地の住民です。
 震災後に大変苦労したことについての注意事項ばかりが載っていました。日頃からの準備が大切なんですね。もしかして、被災経験者?
コメントありがとうございます (管理人)
2011-04-23 20:27:12
いいえ経験者ではないです

このblogはツイッターやニュースの全体をまとめた感じで作りました
少しでも役に立ちたいと思い、立ち上げました