風に誘われて

自然に焦がれつつも体力が付いて行かない今日この頃。

サバノオ

2017-03-07 | 山の花 サ行
咲き出していましたが やや日照不足で開き切らず・・









サバノオ(鯖の尾)  キンポウゲ科 シロカネソウ属 
 花期 3~6月 自生地 九州
 山地の落葉樹林内に自生する多年草 高さ10~20cm。
 花は直径1㎝弱で、花弁状の萼片は白色で、花弁は黄色の部分。

 葉の色は緑色のものと鯖色のものがある。
  名前の由来は2個の果実が鯖の尾のように開いてつくことから

此処に咲くのは皆んな葉の色が茶色っぽいのばかりでした。




苔の花?も素敵でした。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山帽子)
2017-03-07 16:44:26
サバノオ、今季初登場!
やっぱ、可愛いですね。
超低空から・・腰をかがめて撮っている
姿を連想しました(笑)
楽しい季節がやってきましたね~。
見に行かなくちゃ!、いつになるやらですが。
膝サポーターが・・ (箱庭)
2017-03-07 20:05:07
こんばんは!

膝や肘のサポーターが欲しいところですね(^_^;)
限られた休日はどこへどの子に会いに行くか迷いどころです。

そんな中、目覚めていたサバノオに会えたので満足でしたよ(^O^)/
サバノオ ()
2017-03-07 21:50:45
可愛らしい花やねえ。
高知にはサイコクサバノオはあるらしいけんど、それも見たことがないです。

名付けた人、花じゃなく種の時
見たがやろうかねえ。

コケもよう見たら可愛い胞子?
花?
風さんへ (箱庭)
2017-03-08 07:09:56
おはようございます♪

今朝はまた寒い朝で、彦さんを送り出した時に遠目に眺める平尾台の頭に薄っすらと白いものが見えました。

サバノオは九州だけにしか自生してない?
サイコクサバノオは確か四国カルストに行った時に見たかも・・もう記憶は薄いけどね。
小さい花は何とも言えん可愛らしい。更に小さいトウゴクサバノオは花色がやや黄色っぽくてこれもまた可愛い。
春はやっぱりウキウキするね~

コメントを投稿