風に誘われて

自然に焦がれつつも体力が付いて行かない今日この頃。

平尾台の花たち 7月後半

2017-07-23 | 平尾台
日曜日、朝から平尾台に行きました。2週間振りです。
8時前の茶が床園地駐車場はガランとしていて何だか拍子抜け。

それでも歩き始めた途端に汗が吹き出します。

あちこちでキキョウの涼し気な色が風に揺れています。
次々に咲いて花期の長い花です。
夏場の蒸せるような草原で一服の清涼剤の存在です。










そんな花たちに後押しされてゆっくりと前に進みました。


ヨロイグサ


この花も草原の中で可愛く咲いています。







ナデシコ




サオトメカズラ

まだあまり目立ってはいないけど平尾台の夏の定番でもある小さなユリ







ノヒメユリ



花友達さんが一番花を見つけられてから数日、あまり歩かなかったけど数か所で見ることが出来ました。花たちは一斉に咲き出したようですね。


オトギリソウ


キンミズヒキ







ヒオウギ


アキカラマツ




ヒメドコロ


カセンソウ

最後に何時もの道端で咲き始めていました。



ヒナノキンチャク

日影の無い草原歩きの平尾台ですが、時折吹く風は気持ちよく足元の野草たちが迎えてくれます。ストックの代わりに日傘を差してのほんの少しの草原歩きでした。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (姫リンゴ)
2017-07-24 13:17:18
平尾台へ行こうと思っても、あの炎天下を歩くと思うと、なかなか足が向きません(#^.^#)
サオトメカズラやヒナノキンチャク、会ってみたいです
朝早くか、夕方だったら なんとか歩けるかな〜
でも暑いでしょうね😵
返信する
姫リンゴさんへ (箱庭)
2017-07-24 14:47:25
こんにちは!

そうですね、暑過ぎますね。
私らも思い切って朝2時間ばかりの散策でしたよ。
それでも大汗でした(^_^;)

早朝か夕方も遅い時間で無いとゆっくり花探しも出来ませんね~日傘や水分はしっかり持って歩きましょう!ヒナノキンチャクはまだまだこれからなので慌てることは無いですよ。
返信する
こんばんは (山帽子)
2017-07-24 21:32:07
>お墓で宴会・・記事拝見しました。
自分は鹿児島の北薩摩のほうですが、昔の幼いときの記憶では鹿屋の方みたいな宴をしていたようでした、
最近は近所&縁者のお参りが有る程度済めば
家に帰ってきてまた2次会的な故人を偲ぶ飲み会が有るようです、沢山の御馳走が用意されて・・もちろん 生ものの刺身だってOKです、一応精進料理みたいなものありますが・・
やはり初盆でもにぎやかに故人を偲ぶ風習ですね。
それに以前は精霊流しもやっていましたが最近は見かけません。やっているかな~~。
確か今夏は初盆では?
返信する
山帽子さんへ (箱庭)
2017-07-25 17:27:08
昔はお墓で酒盛りをして夜明かしもしたらしいですよ(^_^;)
今は跡取りが地元から離れている家も多く、墓仕舞いも進んで以前のような風習も減っているようです。

義母さんの初盆もお寺さんに行って供養してもらってから、家族親族だけでのことになりそうです。
返信する

コメントを投稿