ユグドラ旅情

方向性が見えない

えむきょん氏に会ってきた

2011-06-26 22:37:54 | 雑記
 ナイツ・イン・ザ・ナイトメアのボスワンターンキルなどで著名なえむきょん氏に会ってきた。時間で云うと3時間45分ぐらいだろうか。目的としては私が注文しすぎて余っていたグロリア・ユニオンを買い取ってもらうのが主という、自分からしてもどうかと思う内容だったのだが、需要と供給がマッチした結果である。わざわざ電車を使って来ていただいたので氏の好物であるDr.Pepperを手土産に、ついでに家に余っていたナイツ・イン・ザ・ナイトメア3点セット(ソフト、攻略本、設定資料集)を渡してきた。

 日曜日だったため、人が多く落ち着いて話もできなかったので近くのドトールに行って二時間強粘る。二人とも一杯のアイスティーであそこまで粘るとは、店側からすれば迷惑な客なのだろうな、と内心思ったが気にしない事にしておく。

 さて、二人でしていた会話だが私が一方的に適当なことを喋っていた記憶しかないのでどんな内容かは思い出せない。酒が入っていない上に数時間しかたっていないのにこのありさまとは我ながら酷い記憶力だとは思うが、以下話した内容を順不同で箇条書きしてみようと思う。全体的にはグロリア・ユニオンとグングニル 魔槍の軍神と英雄戦争が中心だったが、私がグングニル 魔槍の軍神と英雄戦争をクリアしていない、二人ともグロリア・ユニオンをプレイすらしていないというありさまだったので、内容が抽象的かつ漠然としていたことは確かであろう。

・フィールドマップはGBAユグドラ・ユニオンのためのデザインであって、ブレイズ・ユニオンやグロリア・ユニオンまで同じにする必要はない、PSPなのだからもっとユニットにパレットを割り振ってもいいのではないか。
・ストーリーの盛り上げにメリハリをつけたほうがいい気がする。
・スティングは結局どの層を狙いに定めているのだろうか。声が大きい層がいたとしても、それが人数的に多いわけではない筈。
・きゆづきさとこ氏を無理して使う必要はあるのだろうか。
・例えばユグドラ・ユニオンにしても、どこを好きなのか人によってまちまちで次回作の方向性を定めにくいのではないか。
・保険としてユニオンシリーズが発売されてきているが、来年はどうなのだろうか。
・ゲーム制作ノートは今後の更新ができなさそうだから、今後の展開が更に読めなくなると思う。
・エクシズ・フォルスの続編展開はしないのだろうか。
・アトラスと提携してから広告展開がガラッと変わった。
・ユニオンシステムにこだわる必要ってないんじゃないのか。
・カードやアイテムの入手方法が初回だと運任せ過ぎるのはどうだろう。
・いっそのことPOW固定にしたらどうかな。
・グングニル 魔槍の軍神と英雄戦争はユニットの用兵を重視ししていたイメージだが、固有ユニットを含めてクラスチェンジができる方向性もあったのではないか。
・自分たちは特に据え置きにこだわらないよね、特にグラフィックは
・ネット重視の広報にしたのは良いと思うけど、詰めが甘い部分があるのでは。
・スキップの仕様を含めてデバッガーが機能しているのか
・SRPGはシステムとストーリーの絡みが難しい、グングニル 魔槍の軍神と英雄戦争はそれが悪い意味で出たのでは。
・浅井氏のストーリー手法はSRPGというよりRPG的?
・音楽を林氏だけにするのは経費の問題だろうか。
・グングニル 魔槍の軍神と英雄戦争はキャラクターのテーマ曲があるという印象が薄い。
・スマートフォンへの流れが作られている今、スティングはこのまま手をこまねいているのだろうか。
・最近のスティングのサイトのFlsashや誤字脱字は難ありよな。
・結局流行りものをテーマにしたところで広告できる余力がないから大手に負けるのでは。
・数値的にグングニル 魔槍の軍神と英雄戦争は成功の部類なので、経営陣はこの路線をしばらく続けるのでは。
・ナイツ・イン・ザ・ナイトメアPSPからグロリア・ユニオンまでだんだんとWeb上での広報が弱くなってきていない?
・冨田氏どこへ行った
・スティングの生産ライン足りているのか
・エクシズ・フォルス以降、攻略本やサントラに気合が入らなくなったよね
・攻撃回避されるよりガードされる方がムッカーだわさ
・来年は3DSとVITAがメインだろうけど、どっちで出すんだろうか。
・昨年と今年と2か月連続でゲームを発売しているけど、ユーザーとしては勘弁してほしい。金ないよ。
・エスペランサの3人ってそんなにキャラ立ってた?
・ガルカーサとガンツァーはボスとして最高や!
・3DSでゲーム出すなら、ユグドラ・ユニオンとブレイズ・ユニオンのセットか、グングニル 魔槍の軍神と英雄戦争になりそう
・グングニルの差別化がなんだかな
・やはり、システム重視するのかキャラ重視するのか、ストーリーどうにかするのかは決めたほうが良い。
・据え置きのメリットはコントローラーの握りやすさにあると思う!
・グロリア・ユニオンにユグドラが出るのは別にかまわないのでは。

 なんかもう忘れたので、あとはえむきょん氏に任せる。

最新の画像もっと見る

post a comment