自転車操業日記

自転車と組版ソフトについての備忘録。

CS4→5/5.5: 変更?

2012-01-31 09:53:32 | たまにはしごとだって
5.5で作業中のひとから,マスターに貼ってある罫線をドキュメントページで分離して削除しようとするんだけど,削除しても削除しても復活してしまう,どうしたらいいの?という相談を受けた。
アタシの環境は5なので,idmlに書き出してもらって開いてみたら,やっぱり同じようになる。

問題の罫線は横罫で,のどを通るかたちになっていて,小口側からのどぎりぎり,つまりそのページのはじっこぎりぎりまで伸びている。もちろん,対向ページにまではみ出してはいない。問題が発生したのは横組みの右ページ(奇数ページ)だったのだけど,見開きで同じレイアウトの偶数ページでも同じ現象が起きた。
ところが,これが最終ページ(つまり対向がなくて,偶数ページだけ)になると,問題なく削除できる。

それで,これは罫線が対向ページに属するオブジェクトという認識をされてしまっていて,必要なページで削除しても,そのオブジェクトをマスターの情報として持っているページで削除していないために復活してしまうのでは?と思いついて,左右とも罫線をすこしだけ(0.1ミリとか)小口側に寄せて,対向ページとの境界から離してみた(のどでくっついている罫線の間にわずかなすき間をとるということ)。そしたら,問題は解消した。
んー……のど側のページの開始位置をわずかに対向側に移動するような設定変更が行われてでもいるような感じ? どういう意図かわからないけど。
5でidmlに書き出して4に持って行くと問題は起こらないので,5になるときに変更されたのではないかと思う。

じつは,縦変倍をかけた文字組みグリッドを使った縦組みのデータを4でつくって,5であけたらテキストボックスの形が変わってしまったことがある(これはキレた……)。座標の設定がかわったりしているのだろうか? 古いデータの流用がむずかしくなるような変更はやってほしくないなあ……。

最新の画像もっと見る

1 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
追記 (じぶん)
2012-02-24 23:41:26
どうもこれはバグらしい。
PDF書き出しすると,裁ち切りオブジェクトがおかしな挙動を示す(ただしXa-1だけの模様)らしい。

落ち着いて開発してほしいと思う。
返信する

post a comment