マイノリティー・リポート

今、気になること&お気に入り(Favorite)をつらつらと

安芸高田市

2009-07-13 15:47:35 | ウォーキング

 

「毛利氏ゆかりの地」
歴史を感じながら歩く城下町と史跡のコース」郡山城の城下町だった吉田を散策
★距離 約7.9Km ★所要時間 約2時間


まずは、「吉田歴史民俗資料館」へ
ここに車を置いてスタートします

  

資料館の裏手を行くと「郡山城址」の石柱を見ながら、きれいに整備されている階段を登ります
どうやら「砂防」を兼ねて、憩いの場が作られているみたい

  
砂防を登ると、左手に「毛利元就公墓所参道」右手に「隆元墓所」が・・・


昼なお暗き~♪です
木々がうっそうと茂り、空気がひんやりしています


もっとひんやりするものを見つけてしまいました、ナメクジです
大きさをお見せしたいので、タバコを所望しましたが、
気色悪いから嫌だとあっさり拒否
仕方ないので、そこらにあった葉っぱを置いてみましたが、意味、成しませんでした
約長さ7~8cm 身幅がすごいのです
そもそも、ナメクジの通った後のぬめりの道の幅の広さに気づき、その先を目で追って、見つけたのです
こんなの見たことありませんでした

広々としていて、奥も深く元就の存在感が想像できました

「百万一心碑」城拡張の際にこの言葉を掘り込んだ巨石を埋めたとされている
これは模刻して建設したものである

 

「毛利元就公の墓」と家紋

 

元就公とは別のところに、土饅頭の墓所があり、その説明の立札
隆元公の墓所は別のところにあったが、奥様はこちらに・・・
夫婦別々に眠られているのは、何かあったのでしようか?

 

この山道を行きます

 

 なかなか立派な作りです

 

3本の矢ではありませんが、3本の立派な杉が「清神社」の前にあります

真ん中の1本が神社の真正面に

こちらが神社の入り口正面です
これで、史跡めぐりは終了です

神社を出てまもなく「吉田高校・小学校」がありました
その校庭に大木が、面白くカットされているので、記念に1枚

ほぼ2時間コースでした、丁度昼時になったので、スーパーのレストランで昼食を食べて、今日のウォーキング終了

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日 | トップ | 「A-STUDIO」を見て »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ウォーキング」カテゴリの最新記事