気ままに 外歩き 町歩き 街道歩き

気ままに出かけて 写真に残る植物や風景etcを 備忘録として足跡に残しています。

茨木県鹿嶋市のマンホール蓋

2017-10-03 17:55:00 | マンホール蓋
2017年8月22日、「青春18きっぷ」を利用して茨木県鹿嶋市に出かけました。
この切符は、JR線が一日乗り放題なのですが急行や特急、新幹線には乗る事が出来ません。
のんびり電車の旅を楽しむためのフリーパスです。

自宅の最寄り駅となる西武新宿線・狭山市駅から6時1分発の電車に乗り、山手線・日暮里駅で常磐・成田線の成田行きに乗り換え、成田駅で成田線の銚子行に乗り換え、佐原駅で鹿島線の鹿島神宮駅行き乗り換え、鹿島神宮駅に9時37分に到着しました。

こちら鹿嶋市はサッカーの鹿嶋アントラーズの本拠地で、今回エンブレムをデザインしたマンホール蓋が新たに設置され、また8月1日より配布された第5弾のマンホールカードのデザインにもなっています。

目的は、このマンホールカードの入手と市内に設置されているマンホール蓋の撮影、海なし県の埼玉からやって来たので鹿島灘も見たい、そして少しは観光もしたいと言う事ですが、電車の本数が少なく帰りの時間を考えると全ては難しそうです。

マンホールカードの配布場所はアントラーズのクラブハウス内です。
歩くには遠すぎるのでバスで向かいました。

アントラーズのクラブハウス。

クラブハウス入り口横にカラーマンホール蓋。

1996年Jリーク優勝記念碑。

頂戴したマンホールカード。

クラブハウスで見学していたら、丁度良い時刻のバスがなく帰りは駅まで歩いてしまいました。
途中まで鹿島灘を右手に見ながら歩きます。

鹿島灘。

鹿島市役所には展示蓋があります。

また、雨水のカラー蓋がショッピングセンター・チェリオ付近の歩道に在りました。

市内には、他のデザインのカラー蓋も設置されています。

こちらはノンカラーの蓋。

デザインの違うノンカラー蓋。

サイズの小さいノンカラー蓋。

そして規格蓋も。

鹿島神宮に参拝し帰路に着きました。