アラサー緑内障通院ブログ

28歳で緑内障発覚し、片目の視野は欠損しています。発覚から1年後手術しました。

緑内障3年目

2018-10-22 12:59:39 | 日記
手術してから、ほぼ2年が経ちました。

そこから、ずっとタプロスとコソプトで、視野範囲は検査的にも維持出来ています。

現状を以下に書いていきます。

右目は、ほぼ見えていますが、左目は、目の中心を円の中心としたら、360度のうち1/8ぐらいしか残っていません。
ただ中心が僅かながら残っているので、多少しか違和感を感じません。

生活してて感じるのは、目が疲れやすかったり、視力低下や、乱視が酷くなってる気がします。
乱視が酷い時は、左目は使い物になりません。

あとは、空間認識能力がおそらくほとんどないのと、物が立体的に見えにくいです。

階段の段差の高さが分かりにくく、こけそうになります。
空間認識能力としては、飛んでいるものの距離感が掴みにくいです。
飛んでるボールを掴むことや、蚊を叩こうとしても、カスってしまったり、どこに行ったか見当たらなくなり、以前のようには上手くいきません。
早いものについて行きにくいので、動体視力も落ちてると思います。

あくまでも私の感じ方なので、状態も人それぞれですし、個人差はあると思います。
片目失明していても、サッカーをしてる知り合いもいます。

このままの視野を維持して、2回目の手術をする事もないようにしたいなという希望と願望を持って、また一年、治療を続けていこうと思います。