森の空想ブログ

神楽インフォメーション 今季の「宮崎神楽紀行」暫定スケジュール*追加しました


・椎葉栂尾神楽

「九州民俗仮面美術館」&高見乾司がご案内する今季の神楽フィールドワーク日程 追加です。
・椎葉神楽の日程が発表されています。
ホームページ http://www.shiibakanko.jp/spblog/index.php… でご確認下さい。
*私(高見)は今季は
◇11月22日「栂尾神楽」
◇12月22日「夜狩内神楽」(深夜2時頃に終わるので、宿の手配が課題)
の他は他の地区の取材予定と重なり行けないかもしれません。
今のところ三上さんが「日添神楽」に行く予定になっているので参加ご希望の方はお問い合わせ下さい。




・そのほか 
延岡三川内神楽
◇11月4日 大井地区 
◇11月11日 梅木地区
◇11月18日 市尾内地区
◇11月25日 下塚地区・歌糸地区




写真は三川内神楽。「鬼神」「山の神=黒い翁」、日・月を採り物に舞う演目などがあり、貴重です。私は一昨年の春「三川内神楽祭り」ではじめてこの地域の神楽に出会い、感銘を受けました。三川内神楽は上記5地区が伝えています。演目や芸態はほぼ同一様式ですが、各地区ごとに主祭神が降臨、その神社に伝わる神面が出るのです。昨年は「市尾内地区」の神楽を見て、やはり神楽は現地で見るもの、と改めて感じた次第です。今年は他の地区との日程を見比べながら4日の「大井地区」、18日の「市尾内地区」には行きたいと思っています。
◇11月11日と12日 美郷町渡川神楽 両日ともお昼頃から夜中まで
・米良系の演目と日向系・小丸川系の神楽の要素が混交していると思われます。11日に行く予定で調整中。
いずれも現地合流歓迎。同行希望の方はご連絡下さい。


・高鍋神楽の翁(住吉様)

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事